プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して数日が経ちましたが、
同じ部署内の人間関係が段々見えてきて、精神的に疲れてしまいました。

部署は約10人位で、男女比は同じくらいです。


女性同士で、小さな亀裂みたいなものがあり、
Aさん×Bさん・Cさん・Dさんで分かれていて、本当に微妙ですがAさんが孤立しているように見えます。

わたしはそういうのが本当に苦手で、出来る限り気づかないふりというか、気にしないようにしています。

私は、AさんBさんCさんDさん皆さんから、仕事を教わっているので、ややこしい事態は絶対に避けたいんです。

また、BさんCさんDさんはAさんの居ないところで、Aさんの仕事のやり方に文句を言ったり、陰口言ったりしてるのを聞いて、すごく嫌な気持ちになります。


でも、皆さんにお世話になっていて、今後もお世話になるので、面倒な事態だけは避けたいです。


仕事を教わるにしても、誰に聞いたらいいのか?Aさんにばかり聞いたら、どう思われるんだろうとか、みみっちいことを考えてしまいます。


ややこしくしないためにはどうしているのが得策なのでしょうか。


特に女性のかた、経験者のかたアドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

誰と一緒になろうと、誰の悪口を聞こうと絶対に同調しない、話を合わせて悪口を言ったりしない。

誰を避けることなく、誰に対しても同じ態度を取る。誰かの悪口が始まったら、嫌な顔をするでもなく、そっと出て行く。そういう事には関わりたく(同意したく)ありません、と言う態度で望む。

これしかないと思います。誰の悪口も言わないのであれば、あなたの態度は公平ですし、容認もしないのであれば中立であると思います。気がつかない振りというよりも、そう信念を持つことが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

007_taroさんありがとうございます。


そうですね。悪口などには絶対に関わらないようにします。

お礼日時:2013/04/19 20:56

こんばんは。



女性は、3人いれば派閥が出来る....しかも知り合ってすぐにでも派閥を作るし

ややこしいです。はっきり言って女って!!...そんな私も女ですけど(笑い)

そして私もそういうのが苦手というより、嫌いな女です。
特に職場でのそういう問題、関係は面倒くさくて仕方ありません。
仕事にそんなん関係ないだろ?って思ってしまうので....。

仕事をするにあたり、そういう問題や関係に神経を使うのって疲れますよね。

あなたの職場で、微妙な亀裂が出来た理由はわかりませんけど
私の経験上は、女性の場合は好き嫌いの方が優先し、
仕事上のみのトラブルが原因とかは少ない事が多いです。

仕事上のトラブルが生じた場合でも、攻撃する時は、常日頃から快く思っていない女性が起こした場合で
日頃から快く思っている女性(要は自分にとって都合のいい相手)がトラブルを起こしても
「そんなに気にする事はないよ」とか「誰でもそうするよ」等必要以上に同情しかばうはずですから。

そうは言っても、職場の人間関係はうまくかわしていきたいですよね。

仕事を教わるには、内容において教わる相手というのは違うのではないですか?
その状況に応じて教わる人が変わるのではないかと?思うのですが...。
そうであれば、深く考えずにその時々で教わるべき相手に教わればいいのではないでしょうか?

そして、仕事以外の人間関係、亀裂などには、あなたの言うとおり、そういう職場の状況に気付かないふり....気にしない、(私は無視します)の精神で接し続ければいいと思いますね。

それぞれのかげ口などを耳にしても、聞こえないふり(聞いてるだけで、同調した!?なんて事になりかねませんし)、何の話かわからないふり、言葉は悪いですが....馬鹿のふり....。を通す事でしょうね。

女の私が言うのもなんですけど....ホント女はややこしい。

たいしたアドバイスも出来ませんでしたが....

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinoe7さんありがとうございます。

まさにhinoe7さんの回答の通りです。



B・C・Dさんは正直、かなり要注意です。



この三人のやり取りを見てると、何と言うか、お互い仲良さそうで、実は凄く気を遣っているんだろうな~って思うと、見ててちょっと可笑しくなったりもします(^^;)
そして、これは勝手な想像ですが、BCDさんの中でも、その中の誰か居ない人のことを悪口言ってるんじゃないかなと思ってしまいます。

彼女たちはかなり調子にのってます。

また彼女たちは、自己主張が強くて、場合によっては、かっこいいなぁと思うときもあるし、仕事が出来るのに、もったいないなと思います。



本当~に面倒で仕方ありません。


Aさんは、余計な事は言わない人なので、Aさんのほうが信用できます。
BCDさんはAさんの前で、Aさんに分かるように嫌味を言ったりするので、とても不愉快です(..)


私は、BCDさんたちに流されないように気をつけます。
長々とお礼を書いてすみません。

お礼日時:2013/04/19 21:17

>Aさん×Bさん・Cさん・Dさんで分かれていて、


>本当に微妙ですがAさんが孤立しているように見えます。

管理職の者です。管理職をしていると、ある人とある人が仲が悪いけど、両方の協力が必要な状況が起きます。

あなたの場合は、転職したばかりなので、とりえあず、Aさん 対 BCD連合 のどちらにはつかないのが大事です。また、Aさん 対 BCD連合の 対立のとばっちりを受けないように、振舞う必要がありますね。

Aさんと話をしているときは、「Bさんがこう言っていた」みたいな発言はさけ、BCDさんと話をしているときは「Aさんはこう言っていた」というのも避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ice-Trackerさんありがとうございます。

遅くなりましてすみません。

そうですね。告げ口みたいなことは絶対しません。

Aさんは穏やかで優しいし、少なくとも私にはBCDさんの悪口は言わないので、個人的にはAさんを信頼していますが、面倒を起こさないためにも、私情は表に出さないように気を付けます。

お礼日時:2013/04/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!