アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。
居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。

友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。
なので、
白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、
日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。
ビールはのみません。

こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

友達と言いお酒を好きなように飲む。いいことだと思います。今のスタイルが、あなたのスタイルでかまわないと思いますよ。

もし、気遣いのいる方と飲むときとか、お酒好きの方と飲むとき、食通の方と飲むときとかが出てくると今の飲み方はちょっとと言われるかもしれません。

そのときは、その相手の方の好みにしたがって教えてもらいましょう。いい薀蓄が聞けおいしいお酒を知るきっかけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きなように飲むのが、やっぱりおいしいですよね~笑

食通の方といくときには覚悟しときます!笑

参考にさせていただきます。

私も上の回答された方たちと同じ意見です。

酎ハイ、カクテルなどを頼めばよいのではないかと思います。
あと、居酒屋とおっしゃいますが、敷居の高い居酒屋(というのも変ですが)だと、いやな顔されますし、もともと置いていない可能性もあります。
チェーン店の居酒屋からならして、お酒も慣れていけばよいのではないでしょうか?

ちなみに私は、日本酒と芋焼酎しか最近は飲みません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

白木やのように料理人と顔を合わせないところはマイペースで飲み物と料理を友達と楽しめばよいです。

うるさい(プライドの高い)料理人さんと面と向かうような飲み屋のカウンターでは,刺身にジュースではいやな顔をしなくても,なんじゃこのお客さんはと思われるでしょうね。料理にあった飲み物---アルコールがだめなら,和食では茶,水がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり高級なところは行かないので笑、マイペースでいきます!

こんにちは。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーは多分駄目ですね。

割ったものとしての代表格は「酎ハイ(チューハイ)」。
これは焼酎をソフトドリンクで割ったものです。
そもそもは炭酸水だったはずですが、今では水以外は何でもあり。
グレープフルーツハイとかウーロンハイなどと呼びます。
特にチェーン系居酒屋は焼酎の割合が低い(=よりジュースっぽい)ので、さくさく飲めるはずです。
また、今の居酒屋には「カクテル」も置いています。
これは混ぜもののお酒の総称でして、色んなお酒と炭酸水やフルーツジュースなどを自由にブレンドしたものです。代表的なのはジントニックやソルティドッグ、ディタオレンジ、カルアミルクなど。大きな意味では、酎ハイも焼酎のカクテルと言えるのですが....
これも居酒屋では酎ハイ感覚で飲める、薄いお酒です。(本来は度数が高いものが多く、ビールなどよりよっぽど強いです)

というわけで、「酎ハイ」「カクテル」が妥当な選択。
なるべくフルーツ系のカラフルなものを頼むと良いでしょう。あとは経験ですね。

早く居酒屋の酎ハイレベルから卒業して、味わい深い日本酒や焼酎の世界においでになるのをお待ちしております。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

いえ~なんかrighteggさんはお酒がすきなんだな~ってのがわかりますね~笑

チューハイとかカクテルとか良く知らなかったのですが、よくわかりました。

話の内容から察するに、お酒そのものは好きじゃないようですね。

それならば無理せずに最初からジュースやウーロン茶を頼むか、居酒屋でジュースっぽいお酒ならチューハイしかないでしょう。
 最近はいろんな味のチューハイがありますが、居酒屋ならあまり種類がないかも?
    • 0