映画のエンドロール観る派?観ない派?

64歳女性
2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。
下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。
マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。
つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。
しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。
2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。
マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。
それとも自然に治るものでしょうか。
参考意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

因みにMRIとはすべてにおいて優れた検査方法ではありません。膝においては主に靭帯や半月板の異常でMRIをすることが多いですが、これらはまず触診で異常を確認し、じゃあどこにどの程度と詳細な検査でMRIが必要になるわけです。ですから触診で異常がない段階ではMRIは必要ないということになります。もし触診をしていないのなら別の病院で診てもらうといいかもしれません。受傷や整骨院での悪化の状況から見れば半月板の損傷なども疑う余地はあります。

貴方ぐらいの年齢から変形性膝関節症とよばれる軟骨のヘリがでてきます。これは“構造上の異常”と言えますが、今回はこの指摘はなかったようですから心配する必要は少ないでしょう。正座ができない、膝裏に隙間があるなどは“機能上の異常”といえます。画像検査で異常が見つからないのに痛みがある場合は、膝の機能を丁寧に見ていく必要があります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細なご説明。
参考にさせていただき、整形外科へ行ってみます。

整骨院(接骨院も同じ)とは柔道整復師という資格ですが、この資格は打撲、捻挫、肉離れを専門に治療する資格です。

ご質問のケースは恐らく登山による関節炎か関節周囲の炎症だと思われます。関節炎は打撲でも捻挫でも肉離れでもありませんので、整骨院では専門外の治療になります。例えるなら眼科で歯の治療をしているようなものです。

蛇足ですが、整骨院の保険治療も勿論、打撲、捻挫、肉離れに限ります。もし貴方が保険治療なのでしたら、貴方の保険が不正に使われている可能性が非常に高いです。毎年約4000億円ものほとんどが不正請求という実態があります。この問題は国会でも取り上げられるほど全国的に根深く深刻です。お体のことですし、治療は専門家にお任せください

>それとも自然に治るものでしょうか。

恐らく自然には治りません。痛みの原因は炎症なのですが、炎症という現象は軟骨の破壊を進めたりなど生体にとって良いことではありません。ですからお薬なども使用し早めに抑える必要があります。

正座はできますか?脚を伸ばして床に座った時に膝裏に隙間は空いてませんか?これらに異常があれば薬だけの対処は難しい場合もあります。リハビリ科のある街の整形外科クリニックにいかれてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

言葉足らずですみません(^_^;)

いい加減な事をしたら膝は、治らないよ=質問者さんの事です
私も最初肩で接骨院行ってましたから膝もついでにね
でもまだ治ってません一昨年8月くらいからの膝です
マジックテープ式のサポーター
リハビリ
MRI
これでしょう
うちの接骨院の先生は、いい加減な事ができないと言い情報が無いときは、触りませんでしたよ

この先(>_<)(>_<)と苦しみたいですか?
嫌なら考えて
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。

こんにちは

整形外科のリハビリの方がいいですよ
筋を痛めていると思いますので
接骨院(骨)ではないと思います
骨に異常がない。と整形の先生から
言われているようですので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの整形外科を考えてみます。

その先生0点かな

普通は、恐ろしくてできないから
MRIを撮ってからならあり得るけど レントゲンだけなら揉むのは、ためらうね
MRIとらなきゃ
接骨院の類いよりリハビリが一番よ
自分は、ジムで筋力つけてますよ
指導のもとね
いい加減な事をしたら膝は、治らないよ
私がそうだから
靭帯じゃなきゃいいけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい加減なことをして膝が治らなかったと書いてありますが、
差し支えなければ、どのような状態だったのですか。