プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。
100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。
被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。

私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。
仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。
私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。

勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。

私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。

私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。
社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら
翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。

帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。
掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。

PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。

哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、
上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。

私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。
この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。

仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか?
私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。
小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

A 回答 (5件)

上司がにもしてくれないなら、本人に直接言うしかないかなぁ?

おそらく言えないからここに書き込んでるとおもいますが、
、、
ほかの方はそのおばさんのことをどうおもっていますか?
皆さんがいい人とか言うようであれば、あなたにもなにかしら問題があるのかもしれまん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人はいうだけ無駄なのを分かっているので、なるべくかかわらないようにしています。

こんにちわ!

ひどい、おばさんにあたりましたね。
こういう、状況の前に何か、きっかけがあったと思いますが。。。。
その方のほうが先輩ですか?
それでも、上司の耳のも、入っていことですし、仕事上支障が出たらその方のせいにすればよいと思います。
困りましたね。
貴方は、いつもの様に仕事を淡々とこなしていればよいと思いますよ。
上司を味方につけて頑張って下さい。
その方と話し合える状況にはないんですものね。
1回ガツンと言ってやりたい気もしますが。。。
随分、変わった人ですよね。
幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の仕事の前任者(定年退職)とも最初は仲良かったそうですが、ある日突然口も利かなくなったそうです。
冷静に仕事をこなしていこうと思います。

有害なんだから明確な対応をすればいい。

• 0

そのおばさんは貴方の監視が仕事のようですね。

その方、自分の仕事はできてるんでしょうか?

>哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、

その考え方を貫きましょう。
上から目線で考えると気持ちが楽だと思います。

どうしても支障が出て限界でしたら

おばさんに直接、大きい声でワアーと正論吠えてやればいいです。
おばさんがギャフンとなるくらい吠えて下さい。

案外ビックリして大人しくなる可能性があります。

私は、この方法でやっつけた事が昔ありますから。(笑)
キャンキャンって一発でしたよ。

この手の人って実は小心者らしいから効き目があるかも・・

まあ~そのうち確実に回りまわってバチが当たります!
私がやっつけた人も結局クビになりました。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に限界が来たら思いっきり吠えて黙らせるのも考えてみます。

>まあ~そのうち確実に回りまわってバチが当たります!
おっしゃる通りだと思います。

根本的には、質問者さんを舐めてるんでしょうね・・・。

従い、オバさんに舐めさせないコトが肝心です。

会社ってのは、人事権や給与査定と、懲罰権で従業員を支配している組織です。
その組織の中で、舐めるってことは、質問者さんには、そういう権限が無いと、タカを括ってるんです。

たとえば質問者さんが、会社にとって重要人物で、オバさんより遥かに仕事が出来ると言う前提なら、上司でも社長でも良いから、「私を取るか、オバさんを取るか、決めて下さい。」くらい、言ってみたらどうですかね?

あるいは、組織の外、即ち「社会」のルールを適用しても良いですね。
ストーカー行為は迷惑行為禁止条例等の違法行為ですから、社内で解決しなければ、警察沙汰にするとか、労基署等に相談するなどと脅しても、効果があるかも知れません。
効果がなければ、実際にやっても良いです。

不法行為の証拠を集め、弁護士に書面で慰謝料請求して貰っても、面白いかも知れません。

この回答への補足

以前は別の部署に所属していたんですが、仕事のミスが多い事や無断欠勤したりと問題を起こしていて、その部署にいられなくなり今の部署に来ました。今の部署に来てからも他部署に仕事で迷惑をかけたりしていて問題になり、おばさんVSその他の社員で話し合いの場を設け(社長も参加)態度を改める約束をさせた経緯があります。
ですがその後1週間ぐらいで元に戻り、何度も注意を繰り返してきましたが注意しても無駄なので誰も何も言わなくなり今にいたってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーカー行為がこれ以上酷くなったら、警察等も考えてみます。