アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして 私は高一 夜間学生なのですが 普通二輪の免許取りたいんですね そしてNinja 250に乗りたいと思い アルバイト探してる途中なのですが そこで質問です 今 15歳なんですけど 10月に誕生日でして いろいろ調べてるんですが 誕生日の1ヶ月前などに入れるんですかね? 免許貰うのは16ですけど  そして最後の質問です Ninja 250 新品を買おうと思います そして最大に気になるのは 初期費用です ホームページ見る限り 本体は538,000円?でした とりあいず お金貯めて 現金払いして買おうと思います 学生ですので ローンも組めませんし 近くにカワサキのバイクの専門店?があるのでそこで買おうと思います 気に点を上げさせて貰います (1)初期費用はいくらくらいか(2)免許取り立てでもNinja 250が買えるのか(3)免許は15歳 9月くらいに試験出来るのか※学校側はバイク通学OKらしいので 取っても 何もないと思われます (4)(目的 旅や通学と叔母の家に行く )などですけど いいのか     長文すいません まだバイク初心者ですのですいません 昔母がカワサキのバイク乗ってたらしく 話してくれたので 買おうと決心しました しかも 緑と黒の色がかなりいい!

A 回答 (2件)

>誕生日の1ヶ月前などに入れるんですかね?



自動車学校入学だと、卒業検定時点に16歳である事が必要です。
バイトだと、4月1日以降だと15歳でもバイトが出来ます。
労働基準法では、「15歳になってから、最初の3月31日までは勤務出来ない」との条文があります。
そうでないと、中卒で実社会に出る方は就業出来ませんよね。

>初期費用はいくらくらいか

5万円程度です。
車庫証明も車検もありませんから、登録費用と自賠責保険だけです。
任意保険は、年間10万円程度でしよう。

>免許取り立てでもNinja 250が買えるのか

買えますが・・・。
少し、安い中古バイクで慣れた方が良いでしようね。
最初から新車だと、こけた時のショックが大きいですよ。

>免許は15歳 9月くらいに試験出来るのか

先に書いた通り、卒業検定時点で16歳だと問題ありません。
多くの方は、16歳の誕生日約10日前に入学しています。

>(目的 旅や通学と叔母の家に行く )などですけど いいのか

問題ありません。
旅行・叔母の家までの距離が分かりませんが、ニンジャだと高速も問題ないと思いますね。
私の空冷1気筒250ccは、高速は非常に苦手ですがね。

>昔母がカワサキのバイク乗ってたらしく 話してくれたので 買おうと決心しました

カワサキといえば、緑ですね。
カワサキグリーンは、イメージカラーですからね。
母親の応援がある事は、羨ましく思っている方が多いと思います。
頑張って免許をとって、楽しく走行して下さい。
    • good
    • 0

>(1)初期費用はいくらくらいか



バイクの登録などで10万弱くらい
任意保険が10万~20万位
その他ヘルメット、ブーツなどの安全装備。

任意保険に入れないのなら購入はやめられてください。
事故を起こした時あなたの家族に負担をかけることになるのですから。


>(2)免許取り立てでもNinja 250が買えるのか

お金があれば買えます。


>(3)免許は15歳 9月くらいに試験出来るのか※学校側はバイク通学OKらしいので 取っても 何もないと思われます 

出来ません。
教習所の卒業試験は誕生日になってからしか受けられません。


>(4)(目的 旅や通学と叔母の家に行く )などですけど いいのか 

そりゃ自由です。
それ其れの責任は貴方が持つことです。
学校で禁止されてて、それでも乗っていたら、退学させられると言うのもあなたの責任で受け止める必要があると言うだけの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!