出産前後の痔にはご注意!

私は小さい頃から
ブランコ・遊園地の左右に動く船・ビル等の建設しているクレーン・バンジージャンプ・ぐるぐる回るもの等、又それらを連想させる揺れている音(大きな音も)を見たり聞いたりするだけで怖いのです。
症状としては心拍数が多くなって冷や汗がでて怖くて泣きたくなってその場からいち早く逃れたくなるんです。「恐怖」というのはこういうことなんだと思っています。
「パニック障害」だと思ったんですが、発作はないので違う気がしました。
冗談みたいな話なんですがテレビを見たり映画を観てる時、色んなところで支障をきたし白い目でみられていることがあるのです。どうすれば治るのか、またどこに相談すればよいのかどなたかよいアドバイスをいただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も揺れるものに恐怖を感じます。


心拍数が多くなって冷や汗が出ることはありませんが、
例えば風呂に入るとき、さっきのことなんですが
熱くて手でかきまぜたら浴槽いっぱいのお湯が
シーソーのように揺れたんです。
それを見ていたらいいようのない、表現しにくい気持ちになって
とても不安で、怖い?ような気持ちになって
とても直視し続けることができませんでした。
それだけじゃなく、電気を消すとき、勢いがついてしまって
電球が電球の笠ごと揺れてしまう時があるんです。
けっこう大きな笠なんですが、それを見ていると
やはり怖いような不安なような気持ちになって
見ていられなくなります。
またその揺れている様子が記憶に残っていて
しばらくはそれに悩まされることもあります。
私の場合は発作というほど激しいものではなく
有無を言わせずジワジワと脳みそにくる感じです。
ほんとついさっき自覚しました。
自分にとって怖いものがなんなのか。

それで思うのですが、これは「~障害」だとかそういうことじゃなくて
ほんとに、ただ単に怖いものがあるというだけなんだと思います。
その怖いものが人とちょっと違うだけで。
    • good
    • 0

さっきのことで、


ちょっとお詫びです。
いそいで書いたのでタイプミスが多くなってしまいました。
中でも、「経験」と書こうとしたのに「警官」と打ち間違えてしまったのは致命的でした(>_<)
「警官」は「経験」の間違えでした。
    • good
    • 0

こんにちわ!


何か少しでも助けになってあげられたらと思ってアドヴァイスさせていただきます(一般人なので専門家じゃないです、しかも学生‥)。
おそらく今までずいぶんこのことで悩まされて辛い思いをされてきたのでしょうね。質問内容を読んでいてその気持ちがよく伝わってきます。
小さい頃から揺れているものや音が怖いということですが、「揺れる」=「怖いこと」、「音」=「怖いもの」という固定観念が出来てしまっているからなのかなぁと思いました。小さい頃、そういう固定観念が出来てしまうような経験とか、揺れるものや音で恐怖を感じさせるような出来事などありませんでしたか?
私はazz10さんみたいに支障がでるほどひどいものではありませんが、3才くらいのころ消防車がどういう仕事をするものなのかを知らなくて、ある日どこかで何を聞き間違えたのか「あれは家に火をつけて家事にしていく危険なものなんだよ。あのサイレンには気を付けた方がいい」と誰かが言っていて(おそらく聞き間違えですが)、それ以来、消防車の音が恐怖で、とても怖くてあれがくると「あ、家を家事にされてしまう」と思ってしまうようになりました。今は、あれは火を消して私たちを助けてくれる車なんだと理解したので、そう思うことはなくなりましたが、それでもその後遺症が、サイレンの音を聞くのは今でもとても怖いです(でも昔みたいにパニックになったいはしません)。
私のこのような警官からazz10さんにアドヴァイスできることは、いつも同じ考え方ばかりをして同じ場所に自分を閉じこめているのではなく、見方、考え方を変えてみて新しい世界に一歩足を踏み込むことが生きていく上でとても大切なことだというこです。
ブランコは子供にとって楽しい乗り物です。どうしてもブランコで遊びたくて、5人もの列を待ってようやく念願のブランコに乗れてとても楽しい経験をしてその一日幸せな気持ちで過ごすことができた、という子供も数多くいると思います。ブランコの前ではいつも、純粋で無邪気な子供たちの声が聞こえてきて、私が忘れかけているもの、私にとってかけがえのないものがそこにあるような気持ちもしてきます。ブランコは子供たちに夢を与える乗り物です。けっして怖いものではありません。たしかに、万が一、ブランコに当たってしまった場合、その子供は大けがをすると思いますが、それは自分の家に突然刃物を持った男が入り込む、人を斬りつけ金を奪って逃げいったということが起こる確率と同じくらい低いあくまでも「万が一」の場合です。azz10さんは、家にいるとき、いつも「刃物をもった男が斬りつけてきたらどうしよう」心配して、そのことで手が震えて心臓がばくばくしてパニック状態になったりしますか。そんなことはないですよね?
それだったら、ブランコだって同じです。ブランコ=怖い、「揺れる」=「怖い」という等式はもう捨てましょう。ブランコは純粋で無邪気でかわいい子供たちに幸せを運ぶもの。揺れる=楽しいことです。
私は遊園地でメリーゴーランドを見れば、普段経験できない楽しい夢にあふれた素敵な経験ができる、と思って嬉しくておおはしゃぎして幸せな一時を過ごします。揺れることは私にとって喜びです。揺れるって素敵なことですよ。もし好きな人がいたら、いっしょにダンスをして踊ってみてはいかかですか。楽しく踊って回って素敵な一時が過ごせるのでは?!
どうか見方や考え方を変える努力をしてみて下さい。人生に素敵ないろが足されていくと思います。今あることだけの、今まで経験してきたことだけの小さな世界に留まっているのではなく、自分を解放して、いろんなことに関心をもってチャレンジして、豊かな心を持った人間になりましょう。そうすれば人生にもっともっと色が足されていくと思います。私に言えるのはこのことくらいです。少しでも助けになればと思って書きました。どうかあきらめないで頑張ってください!
    • good
    • 2

書き込みだけでは症状がよく分かりませんが、


日常生活に支障をきたされるようでしたら、「心療内科」もしくは「精神科」などの専門の医師に相談してみたらいかがでしょう。
病院にいくのがつらいようでしたら、カウンセリングをうけるのもひとつの道と考えられますが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弾んだり揺れたりするものが怖い。

私は幼少の頃から、弾んだり揺れたりするものに対する恐怖心があります。
弾むものの具体例では、ドリブルしているバスケットボールや、ゴムヨーヨーなどです。
揺れるものの具体例では、揺れる風呂の水面や、振り子などです。
他には、大きな鐘の音や、これを突く様子や、弾むようなリズムの楽曲なども怖いです。
(今こうして怖いものを考えて文章を打ち込んでいる間も、手汗が止まりません)

時計の振り子など、穏便に正確に動くものに対しては恐怖心は弱くなります。
が、例えば子供が紐のついたものを滅茶苦茶に振り回していたりなどすると、恐ろしくなります(単純に危ないから怖いという範囲を超えます)。
ちなみに、スキップも体が制御の範囲を超えて弾むような感覚があるため、怖くて出来ません。

かなり永い間苦しめられているのですが、これは有名な病気なのでしょうか。
そうであってもなくても、この症状を治すことはできそうですか。
皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

恐怖症って難しいんですよね。
高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などが
知られていますが……私の妹は
西瓜や向日葵の種の配列に恐怖感があります。
私も恐怖とまでは言いませんが~~~2年くらい前から
向日葵はともかく西瓜の種が気になってきました。

そちらの地域の
こころの健康(相談)センター
保健所、
保健センターを訪れて
恐怖症治療で評判のいいドクターを
教えて貰うようにしませんか。
(無料です)
そうした所の人たちに顔と名前を知られるのが
嫌ならば、精神科医師会に電話して相談して
みませんか。

まちBBS
の、そちらの地域のスレッドで
質問してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

有力な回答にならず、
ごめんなさい。
早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!

Q揺れるものに対しての恐怖?

私の彼女は揺れる物が苦手です。
しかし詳しいことは聞いても本人さえよく分かりません。
「どういう風に嫌なの?」と聞いても「よく分かんないけど逃げたくなる。」とかです。
分かっていることは苦手なものはブランコやシャンデリアなどが揺れていることで、試しに催眠術みたいに目の前で小さな吊ってあるものを揺らしてみても大丈夫なようでした。
どうやら大きいもの(大小にきっちり線を引くことはできませんが)のみが苦手なようです。
トラウマということも考えたのですが、彼女自身にそのような記憶はないようです(その部分だけ記憶が無いということは否定できませんが)。
また小さい頃はブランコも平気で普通に乗っていたようですので、ある程度成長してから苦手になったそうです。

このようなことに心当たりのある方、何でもいいですのでこのことについて教えてください。
また、治り得るのでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です。
彼女がリラックスできる範囲で、少しずつ恐怖対象に慣れる訓練をしてみて下さい。そして、少しでも進展があれば誉めてあげて下さい。催眠術の振り子が大丈夫なようであれば、揺れているブランコをちょっと離れた距離から一緒に眺め、段々と距離を縮めて(慣れてきたのなら質問者さんの付き添いなしで)いくなどするのもひとつの手段だと思います。
下記に参考URLを挙げておきます。
http://www.shinridock.com/IPPANN.HTM
http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/clinical05.htm

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です...続きを読む

Q揺れるものが怖い

揺れるものが怖い

私はなぜか、振り子のように揺れるものを見ているとすごく不安になり、気分が悪くなります。
ブランコやバイキングはもちろん、お寺の鐘(つく時に揺れるような錯覚を感じます)やドラなどまでダメです。
お寺の鐘やドラに至っては、音を聞いているのも苦手です。
お風呂の水面が揺れているのを見ても軽い不安を感じます。

不思議なことに、飛行機の揺れや地震の揺れは大丈夫なんです。
ずっと同じように揺れている、と感じさせるものがダメみたいなんです。

これって何かの恐怖症なんでしょうか。
また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

共感覚の一種だとおもいます。共感覚とは、例えば、聴覚で感じるものが光として見えたり、味覚で感じるものが音として感じられたりといった状態を指します。
あなたの場合は、視覚や聴覚で感じた刺激を身体のバランス感覚で受け取っているものと思われます。
飛行機や地震の揺れが大丈夫なのは、それが直接バランス感覚に影響するため感覚の混乱を起こさないためです。
ここまで書いてきましたけど、対処法となると今一つ良い策が浮かびません。混乱を引き起こす原因となる、それぞれの感覚を個別に鍛錬するぐらいでしょうか。それぞれの感覚を峻別する能力を鍛える方法があればそれが一番いいのですが、さすがに思いつきません。まずはバランス感覚を養うのが有効であろうと思います。
恐怖症ではありませんね。ご心配なく。

Q怖がって遊具で遊べない息子、そのうち遊べるようになりますか?

こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。
公園は大好きなのですが、とにかく怖がりで、遊具で遊ぶことができません。(遊具はもちろん小さい子用のものです。)傾斜が少ない滑り台もダメ、ちょっと高いところに登るとすぐに怖がって「抱っこ~」。ブランコも、少し興味を示したので一緒に乗ってみたら、すぐに「降りる~」と・・・。お気に入りはトンネルくぐりと石ひろい、砂いじり。1歳前後の頃のほうがもう少しいろんな物に果敢に挑戦していたのですが、最近は怖がり度が増しているように思います。ちなみに、車や電車の形をした乗用玩具にも一切乗ろうとしません。(後ろから押して遊ぶのは好きです。)
まあこれも個性だと思って好きに遊ばせていますが・・・そのうちあまり怖がらなくなり、いろんな遊具で遊べるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
上の子も下の子も1歳から1歳半くらいの頃のほうが、恐いもの知らずで積極的にいろいろなことに挑戦していたと思います。
1歳半から2歳前後にぱったりやらなくなりました。きっと高い場所や不安定な物に乗ることなどに恐怖心が芽生えたんだなって思いました。2歳以降は滑り台の階段を登ることや、ブランコに乗ることに対して気をつけて行動することを覚えたようで、またやるようになりました。
特に上の子は慎重派だったので、なかなかできませんでしたね。でも今では、ジャングルジムのてっぺんまでスイスイ登ったり、ブランコを見てる方が恐くなるくらいガンガンこいだり、滑り台もいろんな体勢で滑ってみたり・・・いろんなことに果敢に挑戦しています。
これから変わってくるんだと思いますよ☆

Q飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張
が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの
でしょうか?

以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック
ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて
頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり
ます。でも今は全然ダメです。

以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中
に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か
なり厳しいです。

飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン
ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。

海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を
連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ
うか。

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著しく影響を受けます。
では、ご質問者さんの不安の原因を分析してみましょう。

・離陸時に一気にスピードを上げるのは、ある程度滑走したならば一気にパワー全開して上昇するためです。これは失速を防ぐという重要なポイントがあるためで、ここで、もたもたしていたらパワー不足で大変なことになってしまいます。この時は心の中で(パワー全開!)と祈りましょう。エンジンの武者ぶるい?だと思ってください。機体がブルブルと震えるようでなければいい離陸は出来ません。あなたの願いはコックピットで全神経を集中しているパイロットにもきっと伝わる筈です!

・無事、離陸後は安定飛行に移ります。が、ここで気流の影響で機体がガタガタ・・と小刻みに震えることがよくあります。「ポーン」というシートベルト着用のランプが点くアレです。
私なんかは離着陸時(この時はどうしても危険度のリスクが高いので体自体が自然とに構えてしまっていますからかえって少々の振動は気にならないのですが)よりもこの機内の雰囲気がリラックスした状態で、微振動というか揺れが一番嫌いです。心臓はバックン・バックン、手の平には汗がジトーと滲みます。大体はすぐにおさまるのですが、それでもにこやかに機内を回っていたキャビン・アテンダントがおもむろに引き返し自分達の専用シートに座り、その後機長から気象状況にかこつけての通り一遍の乗客を安心させる?アナウンスがあろうものなら心の中穏やかでは無く(あ、とうとう来たか・・・)などと覚悟を決める!?思いです。

・もともと、民間旅客機の機長は出来るだけ乗客にいい乗り心地で空の旅を楽しんでもらえるように(航空会社の評判にもなりますし)、可能な限り当日の気象条件のよいルートや高度を選びます。(これは元パイロットの話から)
それでも避けられない突発的な悪条件もあります(エアーポケット・乱気流)。また1年で最も気象が安定している春先でなおかつ高気圧が張り出しているような時でも気流が乱れることはあります。
航空機事故の確率はとても低いのですが、万が一その機に乗り合わせた時には、これも神のみぞ知りうる「運命」と考えるわけにはいかないでしょうか?人生に危険は付きものです・・・

地上で田舎のバスに乗ってて悪路で車体が大きく揺れても恐怖を感じるまでには至らないでしょう・・・機内で揺れた時に(今、田舎のバスに乗っているんだ)などと考えることは出来ませんか?あえて、気持ちを外にやる方法のひとつです。自己暗示ですね。とてもそのような気持ちにはなれませんか?
まあ、正直な話、無理をして飛んでいるのも事実ですから・・・

あれだけの重量のある機体が安全に延々と何時間も飛行し続けるのは優秀なエンジニア達による最先端ハイテクノロジーを駆使した念入りな設計、優れた材料・部品の数々を正確に組み立てる技術、整備、メンテナンス、パイロットの飛行技術etcに依っています。
安全な飛行にとってはそのどれもが欠落してもいけません。そして、気象状況を逐一的確に読みながら飛行するわけです。
乗った以上は降りるまでどうすることも出来ませんからあとは全て機に任せ、不安感は拭いきれないでしょうが「絶対大丈夫!」と強く念じてせめて機内にいる間はつかの間の空の旅をゆったりと過ごしたいものですね。

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著し...続きを読む

Q音が怖いんですが・・・

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(主婦なんです。)から帰ってくると、ドアの
閉まる音から歩く音、流し台で水を使う音やガスの音まで全てが気になって
気持ち悪くなるんです。
耳という器官がなければいいのに、と思い何度も耳を切り落とそうと考えました。
けどそれもできなくて、耳栓もしてみましたが、今度は電話の音や郵便配達の
呼び出し音(これらも怖いのですが。)が聞こえないので、困り者です。
とくに水の音が怖くて、お風呂にお湯をはるのは主人に話してやってもらって
います。
こういう症状は、精神病になるのでしょうか?
忘れてしまった記憶のどこかにトラウマとして残っているのでしょうか?
それとも、肝炎だからうつ病になって、それが引き金になっているのでしょうか?
専門知識のある方、教えてください。

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
ドアにはパッキンを取り付けていました。
周りやご近所の目が気になってしょうがなかったですね。。。
ruu_kunさんもそうなのでは、と思ってしまうのですが、
両親や親しい人に心配される事すら苦痛(申し訳ない気分)でした。

それでも、やはりお医者さんで処方された薬で
本当に“何であそこまで・・・”となりましたよ!
そこでまた問題がでるとも思うのですが、
もしかするとご相談なさって処方された薬が効かない場合もあります。
でも、そうしたら決して諦めず、『効きません』と相談してくださいね。
うつ病でご通院なさっていらっしゃるので薬に関しては
相当な知識、経験がおありとは思いますが、
本当に沢山の薬があるので、私も『効く薬』に出会うまで
いろいろな薬を試しました。

その薬は私も“お守り”としていつも持ち歩いてますよ(^-^)
飲む抵抗もありますが、飲まないで辛い思いをするよりは何倍もいいですし。

長くなってごめんなさい。

P.S.私も「典型的A型」と呼ばれてます(・・;)・・・つまり、
異常に神経質、らしいです。でも、
「しょうがないでしょ!!いいじゃんか、女の子っぽくてっ」
とかワケ分かんない反発をして吹き飛ばすようにしてますヽ(´▽`)/へへっ

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング