プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年ほどの団地に住んでいる者です。昔からある,いわゆる,外観が白い団地です。
引き違い窓が利用されています。窓が重なっている部分の下部分(枠?)に,黒いゴムのようなものがあります。3センチほどの四角なのですが,外からの風が入ってくるのを防ぐ役割を果たしており,少し力をいれると動き,外してしまいのぞいてみると,その穴から外が見えます。そのゴムが,劣化しており,新しいものを購入したいと思っているのですが,その名称がわかりません。どなたか,おわかりになる方いらしたら是非教えて下さい。参考までに,浴室の引き違い窓の部分にも使われています。

「団地の窓枠 引き違い窓」の質問画像

A 回答 (2件)

「風止め板」のことですかねー。

メーカーによっても違うし、型式や年代でも違うと思いますから
メーカーに聞いたほうがいいと思います

賃貸なら#1さんのいうように管理会社に問い合わせてください。

指定業者がある場合そこに頼まないといけないばあいもあるし、経年劣化の部品などは
専有部分でも管理会社負担の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

実はメーカーさんにもお伺いしたのですが,特定するのは時間がかかるとのことでした。消耗品ですし,それ以上お調べいただくのも申し訳ないと思い,こちらで部品の名前がわかればと,質問をさせていただいた次第です。

その団地は、賃貸なのか分譲なのかによって対応は違ってきます。

賃貸であるなら、団地の管理事務所に行って相談なさったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!実はすでに管理事務所の方にはうかがったのですが,わからないというお返事だったので,こちらに質問をさせていただきました。そのくらいの消耗品のようなものなのです・・。