プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【経緯】
フリーランスのグラフィックデザイナーです。家で仕事をしている、小規模の個人事業主です。会計士・弁護士などにお願いした事も無く、法律・税金の事は独学です。

従業員数十人の某株式会社より総額約30万円のデザイン料金を滞納されました。メール、書面、電話で支払いを催促し、今日やっと約13万円振り込まれたものの、残りの振込期日は調整中と言われました。支払い遅延の理由は「資金繰りが悪いため」だそうです。

- なるべく早く残額の支払日を決めてもらう事。
- 支払い期日と金額を明記し、捺印の上、書類の郵送。

というお願いを今しており、返事を待っている状態です。

【質問1】
今のような場合、どんな書類を貰う事が一番良いですか?
とりあえず「 支払遅延のお願い(下記URL) 」のような書類の発行をお願いしました。
http://reibun.e-093.net/page126.html

今後法的措置をとらざるをえなくなった際に、あると良い書類はありますか?
適切な書類がありましたら、参考のHPなど教えて頂けると助かります。

【質問2】
仕事始めに契約書を交わしていない事が気がかりです。

受注と請求金額の取り決めをしたメールは残っています。また制作物に私がデザインした旨のクレジットが入っているので、作った証拠になるかと思います。
今後法的措置(支払い督促や少額訴訟)をとった場合、上の資料だけでは不十分でしょうか?
もし契約書が必要なら、今からでも契約書か代わりになる書面を作ることはできますか?
出来るとしたらどのような内容が良いでしょうか。

弁護士の無料相談にも行くつもりですが、その前に出来るだけ知識の準備をしたいと思いこちらに投稿させて頂きました。

「資金繰りが悪い」と言っていることや、その他の情報から、近く相手会社が倒産する可能性もあります。また会社の取締役が脱税の監査を受けており、この先どうなるのか…という感じです。こちらから催促しない限り動かないなど、対応に誠意を感じられず不信感が募っています。ですのでなるべく早く、できるかぎりの手続きをしておきたいと思っています。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (2件)

相手の会社が本当に倒産寸前・倒産するのならばスピードが大事です。

倒産すれば相談者さんの債権は回収できない可能性が高いです。

17万くらいならごり押しすれば何とか捻出してくれるかもわかりませんので
書類を郵送したりして悪戯に時間を掛けないで、相手の会社に行って支払いを要求する。
その場で払えないなら、債権を証明する書類にサインをさせましょう。
倒産後は債権者集会などがあり債権を証明する書類・証文が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
債権!考えた事も無かったです。目から鱗がでました。

あまりにも知識が無いので、その方向で勉強しつつ、しかるべき専門家に相談してきます。急ごうと思います。

請求金額をやり取りしたメールならば証拠としてかなり有望と思います。

相手が倒産しそうならば、早めに支払い命令をとって、差し押さえなどをやることがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
メールでも証拠として全く役立たずではないとわかり安心致しました。
倒産対策も考えていきたいと思います。