電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
双極一型です。

最近突然不眠になりました。
ハルシオンが効かなくなり、エリミンに変更するも改善されず。不眠のストレスで躁転しそうです。

こちらで色々質問して、漢方治療に興味が出ましたので転院を考えてます。

今の医師は漢方処方も行っているが希望しても取り合ってくれません。

大阪市本町駅近くの、つづきクリニックという所が漢方治療に専念しているので問い合わせた所(二回電話して違う女性が出ましたが感じ悪かったです。でも人気らしい)、セカンドオピニオンになるので8400円最初にかかると言われました。

セカンドオピニオンが保険対象外なのは分かってましたが、流石に無職にはキツイ金額です。しかもそこの医師と相性が合うとも限らないし。

過去に転院を考えて試しに違う評判のいい病院に行ったら、そこの女医が史上最悪な位の、こいつ医者?みたいな態度や発言、これ診察?でした。でもセカンドオピニオン代は取られなかったなあ。なんなんだろ。

質問の本題ですが、

(1)大阪市(出来れば中央区から南寄り)で漢方治療に専念している心療内科はありますか?

(2)別の心療内科に行った場合、必ずセカンドオピニオンになるので、諸経費は仕方ないのでしょうか?

(3)仮にセカンドオピニオンでそこの心療内科が気に入り転院をした場合は、自立支援の手続きを済ませれば、次回からは自己負担無しで通院出来るのでしょうか?(大阪市のHPには自立支援の負担額は10%とありますが、現在の医院では一円も払った事が無いです)

(4)漢方治療が素晴らしいと言う方、双極一型だと転院しても何をしても無意味と言う方が居ます。漢方も合う合わないがあると思います。双極の書籍も何冊か読みましたが、現代医学では治せないとありました。漢方だと副作用が穏やかな可能性があるだけで、どうせ治らないなら別にケミカルでもいいや、って正直思います。死ぬまで飲み続けるのだし、漢方でマシになる可能性も分からないし。それに今の悩みは不眠だけで、躁鬱の症状は安定してます。

(5)漢方治療に限らず転院を考えてますが、どこに行ってもセカンドオピニオン代を取られるということ?妹がうつ病で転院した時はそういう事はありませんでした。

何が自分に合うか分からないし、お金も無いし、はっきり言って面倒くさい。漢方でもケミカルでも寝れたらいいんです。ただ漢方に少し興味があるので質問しました。

A 回答 (1件)

薬ってよくないんですよ。

上記のことは全て答えられませんが、出来るならば、薬は、止めたほうが、いいんです。

精神薬とうたっていても、実は精神薬が原因で病気になるケースもあると言われてます。

YouTube何かで検索したら薬の問題を取り上げた動画なんか見つかりますよ。

その点、漢方のほうがいいと思うんです。

回答でなくてごめんなさい。
    • 0