【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

設備関係の方にお尋ねしたいと思います。

設備関係の勤め先の方は新築を自分で建てるとき
(ユニットバス、システムキッチン、トイレ、洗面台)など設備器具はご自身で購入して自分で工事すれば安く購入できると思うのですが、
そのあたりどうされているのでしょうか?

ご主人が設備関係で新築された方がいらっしゃればご意見いただければと思います。

また一般的に新築費用の何割くらいが設備費+工事費になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

設備の仕事をしています、一昨年に新築しました。

システムキッチン、ユニットバス、給湯器、トイレ2個は自分で手配しました。

ハウスメーカーに頼みましたので補償の関係もありますし、自分での設備工事はしませんでした、工事した業者も知っていて信頼のおける方なのででしたし、震災後で忙しく自分でやって安く上げるより、他の仕事をしたほうが率が良いのもありましたけど。

>自分で工事すれば

工事ですが一般の工務店だと自分で行うのもそう問題は無いと思いますが、ハウスメーカーだと独自の工法や資材を使うので、そのメーカーの仕事をしていないと難しいと思います、資材支給で行う形になると思います、削れるのは人件費ですがハウスメーカーの仕事は安いので、多少の節約にしかなりませんし、もし何か施工不良があった場合のリスクが多きすぎます。

>設備器具はご自身で購入して、

工事は自分でしない場合だと、ユニットバスとシステムキッチンは自分で購入すると施主工事となります、これは本体の不良も工事の不良も施主の責任となります、ただし両方とも組立、据え付けはメーカーでしますのでメーカーで保証してくれます。

トイレや給湯器は施主支給となります、本体の不良に関しては保証しませんが取り付けに関しては保証してくれます、もちろん本体に関しては作ったメーカーが保証してくれますので普通は問題ありません。

>安く購入できると思うのですが、
私の場合にキッチン、風呂、給湯器で100万円ほど安くなったと思います、トイレに関してはハウスメーカーで取り扱っていない最新の物でしたので差額は大したことはなかったと思います、少し安い位でした。

ただ、ハウスメーカーで建てるのであればメーカーの標準品が一番安いです、これは専用品なので自分で手配で出来る物ではありませんが、驚くほど安いです、特にこだわりが無ければお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。