プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年以上前から寝すぎてしまう為に起きなければいけない時間に起きられず私生活に支障が出ています。
留学を始めた最初の1年目は朝早すぎる時間帯に気持ちの悪い感じで起き、その後寝付けないというのが続いた為(当時睡眠相後退症候群ではないかと言われました)朝が気持ち悪い目覚めであるという以外には特に問題はありませんでした。

2年目からだと思うのですが入眠時間、起床時間がずれ始めそこから数年経った今では睡眠時間が12時間を超える事が毎日です。睡眠時間が10時間以下が珍しく、酷い時には24時間以上寝ている事もありました。その様な状態なので授業を受けられないことも多く、絶対に起きて居なきゃいけない時や出来そうな時には貫徹で学校に行きます。授業に行きたいけれど起きたら授業なんてとっくに終わった時間だった時や起きたら夕方という時に本当に嫌気がさします。

長時間の睡眠の間に1,2度目が覚める事があるのですが体がだるくて起きられずすぐにまた入眠してしまいます。12時間以上経ってからの起床はすっきりしています。寝つきも良いです。
環境が悪いのかとアイマスクや耳栓をしてみたこともありますが睡眠時間はあまり短くなりませんでした。めざましを4種類かけても起きられないことが多く、爆音で絶対に起きられるという目覚まし時計も試しましたが気づかずに寝続けている事の方が多いです。メラトニンを服用するとたまに10時間ほどでも起きられるのですが12時間以上寝ている事も多いです。どうにか普通ぽい朝起きて夜寝るリズムの調節に成功しても3日ほどしか持たずまた元の通りになります。カフェインやお酒は寝る前に飲んでいる事はほぼありません。

日本帰国時の1,2か月は半強制的に起こされる場合は7~8時間睡眠の普通の生活が出来ますが一人だと2,3時間ずつ睡眠、起床時間がずれていきます。

睡眠で悩む人の相談を見ると気合いで起きろという意見も良く見ます。うつ病は不眠というイメージがありましたが過眠になる事もあると最近知りました。私は気合いが足りないのでしょうか、それともうつか何かなのでしょうか。

A 回答 (2件)

一度普通の内科へ行ってから心療内科にでも相談しに行くといいですよ。


体の不調でも過眠になることがあります。
特に貧血はそうなりますね。

私も過眠で、仕事中にも寝てしまうことが多々あって、当時の上司から病院へ行くように勧められました。
結果、うつでもメンタル的な病気でもなくて、低血圧症でしたが。。。
(後日別の病院へ行くと重度の貧血でもあったり)

睡眠リズムを取り戻せるよう睡眠薬をもらったりして、睡眠の悩みについてはすぐ治りましたよ。
寝すぎるのも貧血と低血圧が治るとスッキリ起きれるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上が100無いほどの低血圧なのでその線でもあたってみます。
まずは内科ですね。

お礼日時:2013/05/06 04:51

睡眠外来か睡眠障害外来を訪れて、


メディカルチェックをうけてみませんか。

睡眠時無呼吸症がないかどうか、
長時間録音できるICレコーダーなどの
録音機を就寝時にONにセットして、
睡眠中の息遣いの状態を録音して
みてください。起床してから、早聞きで
寝息の状態に異常がいないか確認して
みてください。

21時就寝 - 2時起床のような
朝型の生活リズムに変えることも
1つの方法ではないでしょうか。
朝食を充実させて、
夕食は軽めにしましょう。
夕方以降は、
ケータイ=スマホ・PC・TVを見ないように
しませんか。

蛇足: 私の睡眠時間は、
(エクササイズを始める前は6時間ほどでしたが)
エクササイズやヨガなどをつづけてきて、
徐々に短縮され2~3時間になったのですが、
更に超聴き(=速聴=速聴)を採用して、
現在は、2時間をきっています。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMI的に見ても普通体型な事と、起きて居る間は睡魔に襲われることはないので無呼吸症候群の可能性は少ないと思います。朝方にどうにか調節できる時はまだ気分がマシですがすぐにずれてしまうので難しいですね。

お礼日時:2013/05/06 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!