【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

皆様

お世話になっております。留学生です。
昨日(土)面接を受けましたが、自己PR上手く出来なかったため、すごく後悔中。。。
先ほど 弱みを添削して頂きまして、ホントに有難うござました。

お忙しいところお手数お掛け致しますが、ここでは、書き直したPRも添削お願いいたします。
有難うございます。

--------------------------------------------------------

私は、責任を持って、コツコツと地道に物事をやり遂げるよう心掛けております。
私は「やる以上はしっかりやらなければ」をモットーにしており、自分が協力して物事をやり遂げて、人に有難うともらえると嬉しいので、常に協力を考えたり、相手の立場で本当は私に何をやってほしいのか或は私が何をやったいいのか、を感じ取るようにしています。
幼少の頃から、親の教育もあり責任持ち真面目にコツコツ努力する性格で、中学、高校、大学での学業いずれも地道な努力で成果を上げてきた。アルバイトでは、料理提供率向上のために、自ら考えて提案を出し、行動しました。普段70%の提供率が90%を超え、年度評価表で「**君がキッチンにおると、安心できる」と店長に褒められ、本当にうれしいことですが、さらに失敗が許されない事柄を安心して任せられる人になりたいです。まずは責任を持って物事に対し前向きに取り組み、自分の成長を会社の成長に繋げるような、企業に貢献出来る存在になろうと考えています。

---------------------------------
料理提供率の件ですが、具体的な提案を出してないですが、
面接で聞かれた時に説明してもよろしいでしょうか
有難うございます。

A 回答 (4件)

>料理提供率の件ですが、具体的な提案を出してないですが、

文字数制限もあろうと思いますので省略は構わないですが、
面接で詰まったらウソと思われますので注意。

人に有難うと言ってもらえる・・・
責任を持ち真面目・・・
上げてきました・・・

以上かな

この回答への補足

maiko0318さん
ご返事有難うございます。
お手数ですが、内容について、ご指導も頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0

アピールポイントとセールスポイントが非常に重複しています。

「責任」を使い過ぎです。

また4行目までのアピールが5行目からすっぱり切れていて
セールスに繋がっていません。

また料理提供の具体例は書いた方が良いです。
貴方が普通の人より早く料理を作っただけなのか、
提供率が向上するよう周りのスタッフを撒きこんだのか。
頑張ったに対して評価が大きく変わります。

4行目までの「真面目」、「協調性を大切にする」は良いアピールポイントなので
以下のように文章を作り直すのは如何でしょう?

--------------------------------------------------------

私は、何事も責任を持ってコツコツと地道に取り組むように心掛けております。
私は「やる以上はしっかりやらなければ」を座右の銘としており、周りの人間と協力して物事をやり遂げ、その成果を仲間と共有し、他者の喜びや感謝に繋がる事をやりがいだと感じます。

その為、私は常に周りの人間との協調を考え、相手の立場で私に何をやってほしいのか或は私が何をやったらいいのか、を感じ取るようにしています。
その例として、私はアルバイト先で料理提供率向上のために自ら考えて提案を出し行動しました。
普段70%の提供率が90%を超え、年度評価表で「**君がキッチンにいると、安心できる」と店長に褒められ、本当に嬉しく思いました。(※具体例を書く)

将来は失敗が許されない事柄を安心して任せられる人間になりたいです。まずは責任を持って物事に対し前向きに取り組み、自分の成長を会社の成長に繋げるような、企業に貢献出来る存在になろうと考えています。

---------------------------------

※日本語の表記がおかしい点は勝手に変えました。

この回答への補足

朝の食材準備が時間かかる事を原因てして明らかにし、朝の時間帯で私は一人で調理、洗い場を回しながら普段二人の作業を進め、他の人が食材準備作業に集中出来たように協力し、ラシュ時間で周りの状況を気つけながら調理を進め、大変そうな人の所に入ってお手伝いし、空いている人に依頼を出して洗い場の片付けをしてもらい、各部署がバランス良く進むことを確保出来ました。

senki-sakubouさん
ご指導有難う御座いました。
例を書きました。お手数ですが、宜しければ、見て頂けませんか
有難うございます

• 0
この回答へのお礼

senki-sakubouさん
ご指導有難う御座いました。

昨日(土)の面接で後悔中だけではなく、明日まだ面接を受ける予定で、PR
ってどうしよう すごく不安中です。senki-sakubouさんに助けて頂きました。有難う御座いました。

内容はいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

maiko0318さん
ご返事有難う御座いました。
昨日(土)の面接で後悔中だけではなく、明日まだ面接を受ける予定で、PRってどうしよう すごく不安中です。
maiko0318さんに「内容はいいと思いますよ」と頂きまして、安心しました。

34歳転職1回

ま~ま~良いんじゃないですかね。後は細かい軌道修正を。

>>私は「やる以上はしっかりやらなければ」をモットーにしており、自分が協力して物事をやり遂げて、人に有難うともらえると嬉しいので、常に協力を考えたり、相手の立場で本当は私に何をやってほしいのか或は私が何をやったいいのか、を感じ取るようにしています。

⇒いろいろイマイチですね。
 「物事をやり遂げて、」の「、」、「やったいいのか、」の「、」は不要。
 「有難うともらえる」も変。
 「嬉しい」は稚拙かな・・・
 「常に協力を考えたり」の「たり」はやめましょう。他にもあるなら全て書きましょう。
 この1文に詰め過ぎていてなんだか滅茶苦茶。一回切った方が伝わると思いますよ。

>>幼少の頃から、親の教育もあり責任持ち真面目

⇒これ口頭用ですかね?それとも記載用ですかね?
 記載用なら「親の教育もあり」って限られた文字数を使って伝えたい事??
 「責任持ち」は「責任を持ち」

>>幼少の頃から、親の教育もあり責任持ち真面目にコツコツ努力する性格で、中学、高校、大学での学業いずれも地道な努力で成果を上げてきた。

⇒ここだけ「ですます調」では無くて違和感。

ちょっとこれ以上日本語の指摘はキツいです^^;
後は見直して下さい。

最後に2つだけ言います。
本人も解っている通り具体例が無いです。なんだかすごくモヤモヤします。
自分が考えたので上手くいった⇒何を考えたの?となります。
キツイことを言いますが、なんだか同じような口だけの話を何回もグルグル回しているように見えました。
面接で聞かれれば良いですけど、書類で弾かれちゃう事もありますから、記載を厚くした方が良いですよ。

特に書きはじめで言っている「コツコツと地道」が活きていない。
この文章を見て「あぁ、たしかに君はコツコツ地道タイプだね」とは思わないと思う。
同じような文章は半分捨てて、エピソードを厚くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dolcedishさん

ご返事有難うございました。書き直してみます。