プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプラスカードから通知が有り、更新を拒否されてしまいました。
理由はおそらく、リボ払いでのキャッシング(約10万円)の返済が
残高不足で銀行引き落としが出来ないことが度々有ったことだと思います。

状況は、地方の銀行で契約して、遠方に引っ越しました。この際メインバンクが変わりました。
引き落とし口座を変えようと思ってたのですがハンコが違ってたりして2度ほどトライしましたが、
銀行を変更できないままでした。
今住んでいる場所からは振込でしか入金できない銀行なので、コンビニで払える
振込用紙が来てから払うようにしていました。おそらく住所の変更はできたのだと思います。
引き落とし日から1ヶ月以上遅れたことは一度もありません。
他の金融機関や消費者金融からの借金もありません。

言い訳にしか過ぎないことは承知しておりますし、甘かったと反省もしております。
残り返済残高が数万円なのですぐにでも一括返済出来る状態です。

今回の更新拒否で、おそらくブラックリストだと思うのですが、
今後の対応で将来的に最も速く信用を復帰できる対応はどうすればよろしいでしょうか?
特にカードがないと困る状況には現在はありませんが、
できるだけ早く他社でもいいのでカードが作れる状態に戻したいです。

新生銀行系からの信用回復はなにをしても無駄でしょうか?
一括返済すればそれだけ、ブラックリストから消える日
が早くなると思うのですが、
それ以外にも謝罪したほうがいいとか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、「ブラックリスト」なるものは存在しません。


あるのは「信用情報機関」に記録された「事実のみ」です。

信用情報は「契約情報」と「支払状況」、そして「異動情報」があります。
「支払状況」と「異動情報」に関しては既出アドバイスの通りです。

長期延滞(異動なし)こそしていませんが・・・。
約定返済日に支払えていない(引き落とせていない)ので、その旨の記録が付きます。

新規申込は、この信用情報を照会・閲覧し、審査の判断に用いられます。
支払えていない(引き落とせていない)という「支払状況」はマイナス要因です。

一括返済しようが、謝罪しようが、この「事実」は変更・修正することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/24 05:35

> 引き落とし日から1ヶ月以上遅れたことは一度もありません。


> 今回の更新拒否で、おそらくブラックリストだと思うのですが、
アプラスの内部は別としてこの条件では、信用情報機関のいわゆる「ブラックリスト」には該当しません。

アプラスが加盟している信用情報機関はCICです。
http://www.aplus.co.jp/policy/join_organization. …
CICの情報に実際にはブラックリストと言うものは存在しませんが、いわゆる「ブラックリスト」と言われるものは返済状況に「異動」が記載される事です。
「異動」の条件は、返済が3ヶ月以上遅れる事なのでご質問のケースは異動になりません。

CICに残るのは月別の入金状況の欄に「A(約束の日に入金がなかった)」と言う情報でこれは2年間保有されます。
ただし、入金状況にAがあるからと言って他のカード会社の審査に通らないと言うわけではありません。(いわゆる「ブラックリスト」では無い)

カードの更新停止になっているので、アプラスの社内ではブラック(社内ブラック)扱いでしょう。
従って、再度アプラスのカードを作るのは困難です。

他社なら信用情報機関のブラックリストに載っていないので、今でも作れる可能性はあります。
(2年経ってから、入金状況がきれいになってからの方がより確実かもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/24 05:37

大丈夫です、いわゆるブラックリストには載っていません。



ですので他にも同じような延滞等が発生していないか、
質問者さんの属性が著しく低く無ければ他社のカード申し込みに差障りは無いでしょう。

強制回収ではなく更新しないだけであれば信用情報機関には「契約完了」と記載されます。
ただし利用状況に「$」以外の記載があった場合にはそれが審査に悪影響がありますので、
ご心配であれば2年以上の冷却期間を設ける事をお勧めします。

とはいえ今回更新されなかったカード会社と提携関係にある金融機関では再作成はまず出来ないと思うのでカードやローンを組む場合はどうか慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次は慎重に行動するようにします。

お礼日時:2013/04/24 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!