プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1カ月半の息子がいる1児の新米パパです。
産後、嫁と全然上手くいきません。
僕は19歳、嫁わ22歳です。
産後まもなくまでは喧嘩もありながらも仲良くやってました。
ですが、嫁が退院し実家に里帰りしてから2週間経った頃から非常に冷たく先日、正直に最近冷たくない?と聞いたところ妊娠中にキスやそういう行為、産後にキスをしようとしたら強い口調で無理やから!などと言われる為しゅんとしてしまう僕に対し
 それに気を使うのが疲れた。や、出産を終えて入院中、病院が母子同室で嫁わ大部屋だったのですが嫁と息子に会いたく休みの日はもちろん仕事が早く終わったら必ず病院に行っていました。
僕はよかれと思っていたのですが嫁は私の身体気付かってよ!と思っていたらしくそういう事の積み重ねや喧嘩で今僕の事を分かろうと思わない。分かって欲しくもない。僕の為に頑張ろうと思えない。ずっとこのままの気持ちが続くなら離婚をしたい。などと言われ恥ずかしながら精神的に参っております。
僕は立ち会い出産してから嫁の事がますます大好きで息子も本当可愛くて大好きです。
2人で住んでいる時から家事は手伝っていましたが子供が生まれた現在は育児も自分のできる事を手伝い何か手伝おうか?等、協力しているつもりです。
先日嫁が誕生日だったので嫁が実家にお世話になっている1カ月間、仕事終わりに嫁の友達や知り合いに書いてもらいにまわって作ったバースデーアルバムや欲しがっていた物を渡し、喜んではくれましたが結局今こんな状況です。
母や嫁の母に相談した所、今は子供の事でいっぱいいっぱいであんたは今まで通り仕事して嫁を信じて堂々としときなさい。と言われます。
嫁の身体やこれからの事でネットで調べたりするんですが不安で本当に悩んでおります。
まだ実家から帰って来て3日程しか経っていないのですが僕は母や嫁の母の言う通り今のままでいいのでしょうか。

何かアドバイスなどございましたらお願いします。

A 回答 (8件)

今は妻よりも母の意識の方が強いのでしょう。


しばらく様子を見てみては?
    • good
    • 1

男が自信なくソワソワしてたらとても不安になります。


自分はそのアドバイス通りで良いと思いますよ。
なにせ倍の人生を経験し出産も育児もやり遂げた女性のアドバイスです。
こんなに頼もしい言葉を活用しない手はないでしょ。
奥さんの実家も冷たく対応してないみたいだから後はあなたの気持ち次第。

よくあることですが、夫婦だけだとお互いの愛情は100%お互いに向いてます。
しかし子どもが産まれると分散します。
そのギャップについていけなくなるのが主に男性です。
だいたい出産直後にもめる原因はこのギャップに男性再度が混乱しめちゃくちゃなことをするか、育児を全くしないかの2つです。
    • good
    • 0

お母さんの言うとおり、奥さんを信じてを堂々としてらしたらいいと思います。


産後はホルモンバランスが崩れるので、どんなによくできた旦那さんに対してでも、イライラしてしまうことはあると思います。
というかほぼ100%の人がイライラするもんだと思いますよ。

旦那さんに対して冷たく感じるかもしれませんが、今は赤ちゃんでいっぱいいっぱいなので、仕方ないです。
22歳の若い方ならなおさらです。24時間気が抜ける時がなく、夜中も満足に寝れないんですよ。特に最初の一ヶ月は、本当に大変です。

あと、キスなどは絶対にやめてほしいです。
ただでさえ大変で余裕がないうえに、今は母としての感覚が強いため、旦那にそんなことをされると気持ち悪いと思ってしまいます。
嫌いにになったわけではなく、生理的に無理なんです。
若いので大変だとは思いますが、最低でも授乳をしている期間はやめてほしいです。

奥さんの事を愛しているなら長い目で見てあげてください。
そして今は旦那さんも赤ちゃんを中心に考えることが、結果いい夫婦仲に繋がると思います。
なんだかんだ言っても、子育ては一人ではできないので、精一杯サポートしてあげてください。
きっと後で感謝してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

若いパパですね。


まあ仕方ないけど、里帰りしてたから子育てがどんなに大変か見てきてないのでしょう。
昼夜問わず2~3時間毎の授乳、オムツ替え、産後の体ではそれだけでフラフラです。
精神的余裕なんて皆無!夫への気遣い?できないできない!
それで普通なんですよ。いくつになっても初めて母親になった女性はみんなそうです。
しかも自宅に帰ったら祖母もアテにできない。旦那はもっとアテにならない。
目の前の小さな命がちょっとした気の緩みから消えてしまうかも知れないプレッシャーと恐怖、わかりますか?
どれほど出産後の母親がナーバスにならなきゃならないか。
好きでなってるんじゃないです。赤ちゃんを育てるために必要なこと、本能でなってるんです。

あなたは赤ちゃんのオムツ替えできますか?
お風呂に入れられますか?
ミルク作れますか?

<何か手伝おうか?

これってね、実は世の中の妻が夫に言われてムカつくセリフ上位ランキングワードなんですよ。
「手伝う」って姿勢がムカつくのです。
あなた父親でしょ?!手伝うんじゃなくて自分の役割だって意識ないの?とね、世の妻達は思うんですよ。
じゃあどう言えばいいか?
「僕にも教えて(やらせて)」「どうすればいいの?」と積極的に自ら行う姿勢が欲しいんです。
手伝うんじゃなくて行うんです。わかります?

僕だって赤ちゃんが可愛くて仕方ないよ、何かやりたいんだよ、という気持ちを伝えてみてください。
でも無理強いは禁物。ナーバスになってる場合は赤ちゃんに触られたくないと思う母親も珍しくありません。
そんな時は父親なのにと悲しくなるでしょうけど、耐えることが役目と思ってください。

とにかく本当に大変なんです。まだ3日目じゃそれがわかってないと思います。
これから徐々にわかるし、二人で力を合わせて乗り越えて行けばきっと家族の絆は深まります。
しばらく自分の意志や要求はずずーっとあとまわしに、赤ちゃん第一で考えてください。
    • good
    • 1

まあ、若いせいもあるんでしょうけど、


1か月しか経ってないのならしょうがないですよ。

>妊娠中にキスやそういう行為、産後にキスをしようとしたら強い口調で無理やから!などと言われる為しゅんとしてしまう僕に対し
それに気を使うのが疲れた。

それくらい我慢してあげなよ。
性欲より母性が勝ってる時期なんだよ。
年下だから、そういう「しゅんとする僕」を可愛いと思って嫁は見てくれるって思ってるのかもしれないけど、
もう母親となって守るものができたら逆に「何こいつキモくて情けな!」って思ってると思うよ。
父親なのに「わ」使いするガキ臭さとかね。
19歳だから、年下だからって嫁に甘えてる部分あるんじゃないの?

それが我慢できないのなら離婚されても仕方ないね。
    • good
    • 3

こんにちは。



3歳の子の母です。

私が出産したときには旦那さんに対しての嫌悪感はなかったです。
むしろ、妊娠中は仲良しがなかったので、産後にまた再開してくれるかどうかが心配だったくらいです。

私の友人は、やはり産後、旦那さんに触られるのも嫌、となった人がいます。
ホルモンバランスの関係だったり、第一子が産まれて、自分の世界が旦那さんから子ども一色になるという話もよく耳にします。

そのご夫婦は、今は仲良くされています。

質問者さんも、こんな状況は一時のものだと心構えをされ、ストレスフリーで過ごしてください。
女性にとって、触られるのは嫌でも、家事や育児を手伝ってもらえるのはありがたいことだと思います。

でももしかしたら、奥様のやり方があるかもしれないので、行きすぎた手伝いは控えた方がいいかもしれません。

今はさみしい思いをされるかもしれませんが、一時のことなのであまり気にしない方がいいですよ、育児楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

まだ若いのになんて素敵な旦那さま・・(T-T)


私にも1歳9ヶ月の息子がいますが、産後はかなり旦那に冷たくしてしまいました。よく嫌になられなかったな~と思います。
もちろん今は仲良しですよ♪
こんな思いをしているのはあなただけじゃないですよ~!
今は奥さんも慣れない育児に必死なんです。あと少し、もう少しだけ待っていてあげて下さいm(__)m

出産した奥さんのこと、ますます大好きになったなんて奥さんが羨ましい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)

嫁には嫌いなどと言われ何の為に頑張っているんだろう。
とブルーな気持ちになっていましたが
嫁も出産して母親モード全開なのでしょうね!
ホルモンバランスの関係や寝不足、女性としての子供を守る本能なんかも
関係あるんでしょうかね(´・_・`)

とりあえず今は息子と嫁の為に仕事して
嫁を信じて堂々としていよう!と思っております!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/28 20:29

あははー


と笑うのはバカにしているわけじゃなくて、私の産後みたいで汗汗汗って感じだからです(笑)

ぜんぜん思い詰めなくて大丈夫だと思います!
女性は産後、「ガルガル期」に入ります。要は、こどもを守ることに必死なんです。
だからしなくていいこと、いっぱいします。

私は奥様よりずいぶん年上です。
人生経験からかな?
グッと我慢して、夫に要らないこと言わないように頑張れました。
でも私が22歳だったら無理かもなー、とか思います。

あなたが嫌いなんじゃなくて、甘えても大丈夫な人って思われてるからだと思います。
じゃなきゃ立ち会いとかさせない~
私も立ち会いでしたが、出産シーンってすごいから、最後まで迷いました。
夫、頑張ったなあ、って思います。ある意味リスペクト!

動揺してしまうでしょうが、動じずに「そっか、ごめんね」って言って側にいてあげたら、奥様は満足じゃないかな、と。
八つ当たりしてる自分には気づいてると思いますよ☆

大丈夫!
ウチは生後五ヶ月経ち、すっかり落ち着きました。
そんな日が来ますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問させてもらってからの日々は
僕が家事や育児をするとあたしがするから!
協力して欲しい事があったら頼むから!
と怒られ今は手伝える事があったら手伝って
それ以外は息子を抱きながらテレビを見てます。(笑)
相変わらず僕の事は嫌いと言って触れさせてもくれないし
終始冷たく隣でご飯も食べてくれませんが
今まで暴力や浮気や借金はもちろんしていないし
自分なりにサポートしたい気持ちでやってきたつもりなので
自分に自信を持って嫁を信じて堂々としていようと思います!

やはり嫌いと言われるとその度に悲しい気持ちになりますが(笑)

今は少し我慢の時期なのですね!
神経質でちょっとした事で怒られていますが
自分が少し大人になったつもりで苛々したら息子の顔を見て頑張ります!

お礼日時:2013/04/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!