アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー)

NTTのサポートに相談したところ、どうもNTTのCTUがあるにもかかわらず、無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っているのではないかとのこと。試しに、CTUから無線ルータを外すとデスクトップパソコンはインターネットに繋がります。

今は取りあえず無線ルータを外した状態で使用していますが、無線ルータ側のテレビ、ノートパソコン、プリンターが使用できずに不便です。(無線ルータを初期化しても解決しません。)

CG-WLR300Nが壊れてしまったのでしょうか?何か解決策のアドバイスをご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し



確認ですが、デスクトップパソコン(VISTA)はCTUからの接続ですね。

デスクトップパソコン(VISTA)と無線ルータ(CG-WLR300N)を繋ぎ(ルータには何も接続しない)確認。

次にデスクトップパソコン(VISTA)と無線ルータ(CG-WLR300N)を繋ぎ(ルータには1台ずつ繋ぎその都度確認)で確認してみてください。

結果を捕捉してください。

この回答への補足

下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。
ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。
改めてご回答にお礼申し上げます。

補足日時:2013/04/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクトップパソコン(VISTA)はCTUのLAN1と直接接続しています。

今週末にアドバイスいただきました接続でそれぞれ検証してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 20:16

無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続されて


ノートパソコンだけインターネットに接続できず。
ノートパソコンと無線ルータCG-WLR300Nとを有線LANで接続して利用可能ならば
ノートパソコンの無線LAN機能を疑います。

電波状況、IPアドレスの確認方法
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00263.asp …

富士通のQ&Aも参考に
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008651.htm

この回答への補足

下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。
ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。
ご教示いただいたサイトは大変参考になりました。
改めてご回答にお礼申し上げます。

補足日時:2013/04/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になるサイトを教えていただき助かります。
週末に時間を取って検証する予定です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 19:49

>CG-WLR300N


ルーター機能をOFFしても接続出来ない場合は故障でしょうね。

この回答への補足

下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。
ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。
将来的に無線ルータを買い換えたら再度検証してみたいと思います。
改めてご回答にお礼申し上げます。

補足日時:2013/04/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ルーター機能をオフにしているのに、接続できないことが納得できないところです。
最初のご回答者様のアドバイスを試してみて、ダメであれば機器の買い替えを検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 21:56

デスクトップにIPが振られてしまう事情はよくわかりませんが、


DHCPは一か所だけなんですね?

そのデスクトップだけ、手動で固定IPにしてみてはどうですか?
どういうIPか解りませんが、
192.168.(0).2から機器数分自動で振られますから
たとえば、192.168.0.12とかに設定してみてください。

設定時のゲトウェイ 192.168.(0).1 DNS 192.168.(0).1
今DHCPで振られているIPを参考に、特に(0)は確認して試して見てください。
だめなら戻すのは「自動取得」にすればいいです。

この回答への補足

デスクトップのIPアドレスを固定してインターネットに繋がりました。ところが、今度はそれまで無線で繋がっていたノートパソコンが繋がらなくなりました。ノートの方は元からIPアドレスを自動取得にしていたのですが、「認識されていないネットワーク」の表示で出て、自動取得できなくなったようです。こちらもIPを固定したら繋がりました。同様にDVDも繋がらなくなったのでIP固定にしました。テレビは自動取得のままで繋がっています。
原因は不明ですが、とりあえず当方の機器は有線・無線とも以前と同じ形で繋ぐことができました。
改めてご回答にお礼申し上げます。

補足日時:2013/04/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりこのデスクトップのIPを固定化することを試してみたいと思います。
NTTのCTUは触ったことがないのですが、今度の週末に説明書を読んでトライしてみたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!