グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在千葉県の高校に通っています。高校二年生です。
私はかなり人見知りが激しく、初対面の人と話すときもごもごしてしまい十分に対話できません。
理由は中学の時にいじめに遭い不登校になってしまい、同年代と対話してなかったからです。

高一の時一人と仲良くなりすぎて、クラスではふたりぼっちです。
しかもコースが違うので、移動教室の時は常に一人です。
一人というのがとても辛いです。そのコースで一人の子は誰もいないので余計に辛いです。
たまに陰口、悪口が聞こえてきてとても不愉快です。私から話しかけるのは難しいです。
日がたつ度にますますグループが固定されていくのが目に見えます。
移動教室で席が自由席な時すっごく嫌で保険室や早退してその場を切り抜けてしまう癖があります。
中学の時の逃げ癖が未だ残ってしまっているのです。
直したいのに怖くて怖くて...。
これも甘えなんだと思います。この甘えを直すにはどうすればいいかわかりません。
クラスの子ともう少し打ち解けていきたいんですが、今更感があります。勇気がない自分が情けないです。
最近休みがちです。二週間の内四日も休んでしまいました。

A 回答 (2件)

まず「どうなりたいか」と言うイメージを明確にしましょう。

今のクラスでどこでも良いからグループに所属したいのか?
なんとなく気になるグループがあるのか、無いのか

去年は2人ぼっちだった と書いてますが
2人ぼっちも嫌なのでしょうか?
自然にクラスにとけ込みたい気持ちがあるのでしょうか。

いじめを受けて周囲の反応を考えすぎて
怖くなって動けない気持ちはとえもよく分かります。

しかしまず明確なのは「中学時代あなたをいじめたのは今のクラスメイトではない」と言う事です。(…ですよね?)

つまりクラスメイトは何故あなたが人と交わろうとしないのか、1人で居るのか理由はしらないのです。

厳しい言い方をすれば1人でバリアを張ってる状態なんですよね。
1人で居るのが好きなのかな~と思ってる人もいるかもしれません。
休みがちになってしまうのも、クラスメイトにとってはさして大きな問題とも思わないのです。あなたの事をよく知らないのですから

陰口や悪口が誰に向けてのものかは分かりませんが
とりあえずそういう事をする人達はどうやら「あなたと仲良くなる気が無い」みたいなので放っておきましょう。

クラスをよく観察すれば、なんとなく話しかけやすい人等は分かると思います。
一度じっくりどういう子達がクラスに居るのか分析してみると良いと思います。

そしてやはり自分から動かないとなかなか友達作りとは上手く行きません。
かといっていきなり「友達になってください」はちょっと変ですよね

しかし「挨拶」に今更も何もありません。
同じクラスで同じ生活をしている子達ですから「おはよう」って言うぐらいは今更も何もありません。
勿論多少ビックリした反応をされるかもしれませんが挨拶なら大抵普通に返してくれますし、慣れてくればビックリされる事も無くなります。

そして一番大事なのは
「相手に興味を持つ事」です。

自分で言うのもなんですが、私は友達作りが得意でした。
例えば自己紹介とかで自分と同じ趣味だとか好きなアーティストがいたりする子がいたら速攻話しかけました。

勿論何人かは「誰あんた」みたいな反応もされましたが、大半は「えーあなたもファンなんだー!嬉しい!」みたいな反応を返してくれます。

それ以外ふと興味を持った子にはガンガン話しかけました。
結構これで仲良くなれるんです。

そんな私も小学校時代いじめられっこでした。

友人関係を築くので一番大事なのは
「あなたに興味があります。(持ち物とかでも良いですが)」というアピールをする事です。

「●●さんの筆箱可愛いねーどこで買ったの?」とか
「□□さんこの授業の宿題知ってる?私この間休んじゃって…」とか
質問形式にすれば高校生にもなれば皆大抵応えてくれます。

そういう些細なところから少しずつ始めて行きましょう。
待ってるだけだと状況を変えるのは難しいです。
休んでしまうとどんどん困難になるかと。

人見知りも訓練しだいでなんとかなります。
それに気がついたら「逃げ」の選択肢も自分の中でなくなって行きますよ。
がんばってください
    • 0

先ず学校とは何かを考えてみるのです。

月謝を支払友達が出来ないから週に4日も休んだ。これは将来を考えた時,就職等社会生活に於いてリスクを負うことになるのです。

例えば学校のルールに従って行動し,単位さえとればよいのです。しかし集団生活においてどうしても同じ行動をとって,はじめて集団生活が出来るのです。そうして楽しい学校生活だったと思うのです。

人間100%の人は居ません。いろいろ悩んで自分のコースを探し当て頑張っているのです。ですから先ず,絶対学校を休まないこと,親友や友達がいなくっても学校で決められた事は行動するのです。そのことで,あなたと,同じような考えの子が相談に来るかも知れないのです。あなたが休んでいると,その人は迷うだけなのです。

高校生になったのはチャンスの入り口なのです。だから絶対に休まない。学校が決めた事は行動する。今更友達がいなくたっていいじゃん。ひらきなおって登校してください。今日から大学と就職の事を念頭において高校生活を行ってください。強くなれ(^・^)頑張れ(^^♪
    • 0