グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在千葉県の高校に通っています。高校二年生です。
私はかなり人見知りが激しく、初対面の人と話すときもごもごしてしまい十分に対話できません。
理由は中学の時にいじめに遭い不登校になってしまい、同年代と対話してなかったからです。

高一の時一人と仲良くなりすぎて、クラスではふたりぼっちです。
しかもコースが違うので、移動教室の時は常に一人です。
一人というのがとても辛いです。そのコースで一人の子は誰もいないので余計に辛いです。
たまに陰口、悪口が聞こえてきてとても不愉快です。私から話しかけるのは難しいです。
日がたつ度にますますグループが固定されていくのが目に見えます。
移動教室で席が自由席な時すっごく嫌で保険室や早退してその場を切り抜けてしまう癖があります。
中学の時の逃げ癖が未だ残ってしまっているのです。
直したいのに怖くて怖くて...。
これも甘えなんだと思います。この甘えを直すにはどうすればいいかわかりません。
クラスの子ともう少し打ち解けていきたいんですが、今更感があります。勇気がない自分が情けないです。
最近休みがちです。二週間の内四日も休んでしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず「どうなりたいか」と言うイメージを明確にしましょう。



今のクラスでどこでも良いからグループに所属したいのか?
なんとなく気になるグループがあるのか、無いのか

去年は2人ぼっちだった と書いてますが
2人ぼっちも嫌なのでしょうか?
自然にクラスにとけ込みたい気持ちがあるのでしょうか。


いじめを受けて周囲の反応を考えすぎて
怖くなって動けない気持ちはとえもよく分かります。

しかしまず明確なのは「中学時代あなたをいじめたのは今のクラスメイトではない」と言う事です。(…ですよね?)

つまりクラスメイトは何故あなたが人と交わろうとしないのか、1人で居るのか理由はしらないのです。

厳しい言い方をすれば1人でバリアを張ってる状態なんですよね。
1人で居るのが好きなのかな~と思ってる人もいるかもしれません。
休みがちになってしまうのも、クラスメイトにとってはさして大きな問題とも思わないのです。あなたの事をよく知らないのですから

陰口や悪口が誰に向けてのものかは分かりませんが
とりあえずそういう事をする人達はどうやら「あなたと仲良くなる気が無い」みたいなので放っておきましょう。


クラスをよく観察すれば、なんとなく話しかけやすい人等は分かると思います。
一度じっくりどういう子達がクラスに居るのか分析してみると良いと思います。

そしてやはり自分から動かないとなかなか友達作りとは上手く行きません。
かといっていきなり「友達になってください」はちょっと変ですよね

しかし「挨拶」に今更も何もありません。
同じクラスで同じ生活をしている子達ですから「おはよう」って言うぐらいは今更も何もありません。
勿論多少ビックリした反応をされるかもしれませんが挨拶なら大抵普通に返してくれますし、慣れてくればビックリされる事も無くなります。


そして一番大事なのは
「相手に興味を持つ事」です。

自分で言うのもなんですが、私は友達作りが得意でした。
例えば自己紹介とかで自分と同じ趣味だとか好きなアーティストがいたりする子がいたら速攻話しかけました。

勿論何人かは「誰あんた」みたいな反応もされましたが、大半は「えーあなたもファンなんだー!嬉しい!」みたいな反応を返してくれます。

それ以外ふと興味を持った子にはガンガン話しかけました。
結構これで仲良くなれるんです。

そんな私も小学校時代いじめられっこでした。


友人関係を築くので一番大事なのは
「あなたに興味があります。(持ち物とかでも良いですが)」というアピールをする事です。

「●●さんの筆箱可愛いねーどこで買ったの?」とか
「□□さんこの授業の宿題知ってる?私この間休んじゃって…」とか
質問形式にすれば高校生にもなれば皆大抵応えてくれます。

そういう些細なところから少しずつ始めて行きましょう。
待ってるだけだと状況を変えるのは難しいです。
休んでしまうとどんどん困難になるかと。

人見知りも訓練しだいでなんとかなります。
それに気がついたら「逃げ」の選択肢も自分の中でなくなって行きますよ。
がんばってください
    • good
    • 0

先ず学校とは何かを考えてみるのです。

月謝を支払友達が出来ないから週に4日も休んだ。これは将来を考えた時,就職等社会生活に於いてリスクを負うことになるのです。

例えば学校のルールに従って行動し,単位さえとればよいのです。しかし集団生活においてどうしても同じ行動をとって,はじめて集団生活が出来るのです。そうして楽しい学校生活だったと思うのです。

人間100%の人は居ません。いろいろ悩んで自分のコースを探し当て頑張っているのです。ですから先ず,絶対学校を休まないこと,親友や友達がいなくっても学校で決められた事は行動するのです。そのことで,あなたと,同じような考えの子が相談に来るかも知れないのです。あなたが休んでいると,その人は迷うだけなのです。

高校生になったのはチャンスの入り口なのです。だから絶対に休まない。学校が決めた事は行動する。今更友達がいなくたっていいじゃん。ひらきなおって登校してください。今日から大学と就職の事を念頭において高校生活を行ってください。強くなれ(^・^)頑張れ(^^♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいクラスに馴染めない娘に・・・

中学3年、娘の事で相談します。
娘は、新しいクラスに馴染めそうにないらしく落ち込んでます。
1学年7クラスあり、自分だけ友達から離れてしまったとか・・・しかも、同じクラスには前々から自分とは合わないと思っていた人達と同じクラスになってしまったようです。
「大丈夫だよ。そのうち新しい友達できるよ。」と月並みな言葉しか思いつかなくて、励ますつもりが逆効果でした。
ここ2,3日、ボーッとしていて目が虚ろ状態です。
修学旅行も行きたくないと言っています。

まだ新クラスになって日が浅く、様子を見るしかないかな?とも思うのですが、このまま登校拒否とかになってしまわないかと心配です。
こう云う場合、子供にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょう?

それから前から疑問に思っていたのですが、学校のクラス分けってどう云う基準で決めるのですか?
もう決定してしまった以上、変更してもらうのは無理なのでしょうか。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラスで他のクラスで離れてたコと同じクラスになりました。 もちろん、不登校のコも一緒でした。 話が適当で悪いんですが例の不登校のコは私とクラスが違うコを
一緒のクラスにしたいと先生に頼んだと後に分かりました。 他の不登校のコが許されたかは分かりませんが不登校のコに限り、クラスのメンバーを多少は決める事が出来た様です。 クラスは基本的には成績です。 でも、3年生なのでクラス替えが以後、出来ない事が私も辛いと思います。 最後に娘さんと希望通りに親が動いて下さい。 行きたくないら行かない方が良いと思います。 行かせると本当にキツいです。 私の場合、先生は動いてくれませんでした。 親にもプレシャーを押し付けられました。 多分、高校進学の事が問題になりますが高校も嫌な時はブランクを作る事にした方が良いです。 私は高校でも同じ事を繰り返す事は嫌なので通信制の方に行きます。 私は全日制に行くよりは良い気がします。 でも、私の例の友達は全日制に行き、他の不登校のコも全日制で頑張ってます。

※不登校を表現上、強調してゴメンなさい。 娘さんに私と同じ経験はしてほしくないです。 でも、娘さんは辛い気持ちが理解出来る人になります。 どうか、娘さんの心を受けとめて下さい。  

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラ...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q私はいつもお弁当の時間だけ、ひとりぼっちになってしまいます。友達はいなくもないですが、その友達が困っ

私はいつもお弁当の時間だけ、ひとりぼっちになってしまいます。友達はいなくもないですが、その友達が困った時だけ私と一緒にいたりという感じだったり、「おはよう」の挨拶を交わすだけの人となっています。そういう感じの友達が沢山いて、その子には別の私より親密度が高い私の友達と一緒にいるので、中に入ったら申し訳ない感じして入れません。優しい1軍みたいな友達もやはりその子にも友達がいて…。私がいつも食べてる場所は他の子が集まっていて、使えないんです…(泣)。
私はトイレで食べたり、食べないで学校の自販機とかにいればいいですかね(笑)?
そんなことをしていたら、虐められてるって勘違いされますかね?先生はその時間帯来ないので、大丈夫だとは思うのですが…。色々勘違いされて誰かの迷惑になったり、親にバレたり、気を使われて一緒に食べるとなると嫌です。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一人ぼっち、寂しですね。
じつはウチの娘が去年あなたとまったく同じ境遇でした。
毎日、つまらない、嫌だ…と言いながら通っていました。
で、娘がした方法です。
とりあえず、一人で曲聴きながら普通にお弁当食べる。その後に携帯を触りながら、それもみんなの興味のあるメークやファッションの内容です。で、お菓子を食べる。すると、お菓子食べたさの子が近づいてくるので、ニコッとしながら食べる?と言う。で、このメイク商品知ってる?なんて会話をすると自然と友達が出来た、そうです。
結局、親友が出来た訳ではないのですが、とりあえず一人ぼっちは抜け出し、その年は乗り切りましたよ。今年は上手く友達も出来たみたいです。
娘の高校は進学校で校則も比較的ゆるいので、携帯やお菓子作戦が使えたそうですが。
あなたの学校の高校の校則とかがわからないので、この手が使えないかもしれないですが、様は平気な顔で一人を過ごすのがコツだと言っていました。これを機にある程度一人でいることにも慣れた方がいいかもしれないです。娘は去年のお陰で、精神的に強くなりました。
参考になればと思います。
頑張ってみて下さい。

一人ぼっち、寂しですね。
じつはウチの娘が去年あなたとまったく同じ境遇でした。
毎日、つまらない、嫌だ…と言いながら通っていました。
で、娘がした方法です。
とりあえず、一人で曲聴きながら普通にお弁当食べる。その後に携帯を触りながら、それもみんなの興味のあるメークやファッションの内容です。で、お菓子を食べる。すると、お菓子食べたさの子が近づいてくるので、ニコッとしながら食べる?と言う。で、このメイク商品知ってる?なんて会話をすると自然と友達が出来た、そうです。
結局、親友が出来...続きを読む


人気Q&Aランキング