アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の娘がいる母親です。
お箸を3歳前から使いたがるようになりましたが、本人がお箸を使って
美味しく食べられればいいかと考えていましたので、
最近まで特に持ち方の指導はしませんでした。
(偏食気味ですので、お箸の使い方を教えることで偏食がひどくなっても嫌だなと思ったり・・・)
でも、最近は握り箸に慣れてきてしまっているような感じですので、
そろそろちゃんと教えないといけないのかなと思うようになりました。
私自身もお箸の持ち方はあまりいい方ではないので、きちんと教えられる自信がありません。
ネットで調べると「エジソンのお箸」がいいのではないかと思っているのですが、
実際にお子様にご購入された方の感想を聞きたくて質問しました。
(種類もいろいろあるみたいで、上の部分がくっついているのがいいのか、
離れてるのがいいのかなど、迷う部分がたくさんあります。)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、下の子が3歳半です。



うちは3歳前から、勝手に引き出しのエジソン箸を見つけて使っていました。
エジソンはあっという間に使えるようになりますよ。
でも、年少に上がるのを機にエジソンを卒業させたら、ぜ~んぜん使えず。
やはり、上でくっついているのと離れているのじゃ、かなりの差があるようです。

ですので、今度は生協で見つけた矯正箸。
離れたお箸ですが、それぞれ指をあてるところにくぼみやしるしがあります。
そこに指をおいて使うと正しい箸の持ち方になるというもの。

でもやはり離れているので難しいんですよね。
しばらくはスプーンに戻りましたが、最近はすっかり上手に使っています。

ですので、エジソンは使ってもいいけれど、次のステップに時間がかかりそう。
もう3歳半ならば、離れたタイプの矯正箸で練習した方が早いかな?と思います。
あと、子供の手に合った長さのお箸を使った方がいいですよ。

お箸の持ち方、私はとーっても気になっちゃうんです。
ですので子供達にはしっかり覚えてほしいなと思っています。
質問者様も根気よく、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 10:06

3歳になったばかりの子ですが2歳半くらいから箸を使いたがり、最初は適当に使っていましたがすでに普通に使えるようになっています。


2歳10か月くらいでやはり持ち方の指導のためにエジソン箸を与えましたがすごい嫌がり、「ちゃんと持てないならエジソン箸にするよ!」って言うと頑張って普通に持とうと頑張っていました。
多分本来の用途と別な用途で役に立ったエジソン箸…、あった方が良いと思いました。

3歳前後は大人のマネをしたがるし、幼稚園(保育園)でも下の子が出てきて来るとお兄さんぶりたがるので、(どのような使い方でも)まず箸を使うこと”は”ほめる、大人のマネ(正しく箸が持てる)がちゃんとできていればほめる、正しくもてていないならマネ遊びのように、怒らないで教えてできたらほめると、子供が嫌にならないように基本ほめるで指導してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が正しくお箸を持てていないと子供も当然無理ですよね。
馬鹿親と呼ばれないように頑張ります。

お礼日時:2013/05/02 10:08

エジソン箸は好みがありますね。


うちの子は何か「指を通して拘束される」感じが嫌で使いたがりませんでした。
(なので結局リング部分を取って上の部分がくっついてるだけの状態で使ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 10:55

うちも、エジソンはダメでした。


輪っかにとらわれすぎて、食事に集中できず、普通のお箸にしました。
うちの子は握り箸はしませんでしたが、中指を使うことができずに、
(上の箸を中指で支えて、その指で箸を動かすはずが、変な風に動かしていました)
新年明けてから、3か月かかって、正しく直しました。
ちなみに、8歳半です・・・まぁでも良かったです。笑って許してもらえるうちに直せたので。
下の子はもうすぐで4歳半になるのですが、つい先日から箸を使わせています。
手がある程度大きくなってからのスタートなので、
下の子は今のところ、正しい持ち方で使えています。

それほど高い買い物ではないので、ダメもとでエジソンを試されるとよいと思います。
向き不向きがあるので、買ってみて実際に試してみないと分からないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 10:56

3~4歳でエジソン使ってました!私も自分の箸の持ち方に自信がなく、姉の子供が使っていたので遊びに行って使わせてもらいました。

レベルがあって、最初は上が丸くなってくっついて輪っかが三つ付いてるやつで、次は真ん中だけくっついていて輪っかが一つのやつになります。どちらも子供は機嫌良く使ってました。箸を持つのがおぼつかなかったのでエジソンに補助してもらって使えるのが嬉しかったようです。4歳半くらいに一度そろそろエジソン卒業させようかと思ったのですが、エジソンで上手く使えるので普通の箸を使いたがらずちょっと焦りました。でも普通の箸を使い始めたらすぐに慣れて今は普通の箸を使ってます。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 10:56

7歳の息子と3歳の娘の母親です。



私はなるべくエジソン箸は使いたくないと思っていたのですが、幼稚園に入ると使っているお友達が多く、息子も使いたいと言いました。
そんなのなくても持てるようになるはずと思っていましたが、息子の場合全然ダメで、普通のお箸を使う気はさらさらなかったようで…。
年中になってもスプーンとフォークしか使わなかった気がします。
ずっとエジソン箸を使っていたお友達がエジソン箸をやめて普通のお箸を使えるようになったというのを聞いて、息子もエジソン箸なら練習するというので、年中の途中頃にエジソン箸を使うようになりました。
最初は上が丸いのでくっついているものだったのですが、あれだと私たちが使うような使い方で使えない気がしたのです。
本人も使いづらいと言っていたので、真中あたりで棒みたいのでくっついているものに変えました。
それだとあまり小さいサイズがなくてギリギリの大きさでしたが、そちらのほうが本当の箸の持ち方に近い持ち方ができました。
でもなかなかエジソン箸を卒業できなかったです。
結局年長の3学期くらいにやっとエジソン箸をやめて普通の箸の練習を始めたという感じだったと思います。
人それぞれですね。
エジソン箸をやめて、すぐ普通のお箸を持てる子もいるみたいですし。


娘のほうは息子の真似をして1歳のころからお箸を持ちたがり、すぐにお箸で食べるようになりました。
握り箸ではないのですが、箸がばってんになってしまう変な持ち方です。
時々息子が使っていた上が丸くくっついているエジソン箸を使っていますが、やっぱり違和感があります。
もう少し手が大きくなって真中が棒みたいのでくっついているエジソン箸を使えるようになるまでは自由にさせようと思っています。
いくら言っても治らないので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あれから結局エジソンのお箸を試しに購入しました。
子供本人は新しいお箸だということでとても喜んで使っていますが、
お箸が少し大きいようで、指を正しい位置に置くのがちょっと辛そうです。
でも、頑張ってそのお箸で練習してくれていますので、気長にやっていきたいと思います。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!