アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分くらいが薄いピンクがかっていました。
ペーパーに血は付いていませんでした。

2ヶ月前くらいに大腸内視鏡をして異常なしでした。
ピンク色の便は何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

便に血が混ざっている可能性があります。

2か月前に大腸カメラで異常がなくても、消化管出血する可能性はゼロではありませんので、消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • 4

私も同じような症状で内視鏡検査をしたことがあります。

その際に医師から聞いたところによると、「ピンク色の便は血が薄まってピンク色になっているので、基本的に血便です。」とのことでした。

ただ、私の場合は内視鏡検査で異常は無かったのでピンク色の便だからといって必ずしも血便だとは限らないようです。(内視鏡専門の先生は間違いなく血便だろうと思っていたようでかなり入念に診てくれたようです。)

仮にどこからか出血しているとすると、胃や小腸の場合は便の色は黒になりますし、痔などによる肛門付近からの出血ならば鮮やかな赤い血が付着しますので、おそらくS字結腸あたりから出血しているのではないかと思います。

ただ、質問者様は2カ月前にも検査を受けているとのことですのでそんなに心配されることはないと思いますが、もしご不安なようでしたらそのピンク色の部分を持って病院へ行き、便潜血を調べてもらうのがいいと思います。
    • 18