性格悪い人が優勝

昨日26日に千葉県柏市にある柏厚〇病院の外科(消化器科)のN村先生に診てもらいました。
その際、カーテンで覆われたベッド上で問題が発生しました。
肛門部の触診時には膣の中にまで指を入れられ、腹部の触診時には下着の中まで手が延びてきて性器を触られました。

ビックリして怖くて声も出ませんでした。
来月には胃カメラと大腸カメラの検査をします。
病院に性的イタズラがあった事に注意を促すべきか否か悩んでいます。
どうか、善きアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

性的な意味よりも、医学的根拠を問い説明を受けるべきだと思います。

看護師は診察に立ち会っていなかったのでしょうか?こういった問題の発生回避の為に、医者と患者が二人きりにならないマニュアルが確立されているはずですが。
あなたの懸念が拭えないのなら、院内の医療事務所に相談するか、です。私なら、トラブル回避の為に信頼出来ない病院での検査は断ります。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答をどうもありがとうございます。
残念ながら触診時は途中で看護師が離れてしまいました。
1個人では病院へ太刀打ちは出来ない。と諦めてました。
家から1番近い総合病院なので、他科もかかってます。
病院側にも問い合わせたいと思います。
そこでクレーマー扱いされたら転院します。
どうもありがとうございました。

苦情の公的な相談窓口は、都道府県が運営する「医療安全支援センター」などがあります。

(センターの名称は自治体ごとに異なる。東京都では「患者の声相談窓口」)

しかし、苦情を言っても、患者からの要望として該当の病院へ報告がいくだけで、指導まではなかなかしてくれないようです。

性的なものを含む、いわゆるドクハラを予防するためにも、医師と一対一にならないように看護士が付き添うはずですが…

とりあえず病院に上記のことや「なぜ膣内や性器まで触る必要があるのか」などを聞いてみて、少しでも納得がいかないか不安なら、来月の予約はキャンセルして他の病院に行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
触診時、途中から看護師は離れてしまい居ませんでした。
そのように『医療に関する相談窓口』があるんですね。
初めて知りました。
先ずは、そちらへ相談してみたいと思います。
親身にアドバイスをどうもありがとうございました。