アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。

約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。
最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。
以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、
メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。
工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。
業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

A 回答 (4件)

NO.1 です。

基本的に,水道・電気・ガス・加入電話回線などの需給関係では,受益側負担部分と供給側負担部分とには,ある種共通の境界線があります。
電気の場合には電力メーターまで,ガスの場合にはガスのメーターまで,水道の場合には量水計までが供給側の負担であり,計量器はそれぞれ供給側の所有物であると同時に,障害があった場合の供給側負担範囲です。計量器以降の利用施設は,供給側への借用料金負担部分以外は,利用者側の負担と成ります。
量水器移転の結果,旧配管が受給者負担部分に変更されたとしても,漏水が量水器移転直後から発生したものなら,旧配管の所有者であった水道局の責任は免れ得ないでしょう。移転工事がなければ,旧来の量水器で漏水が発見されることはなかった筈ですし,メーター以前の漏水は,受給者の負担になり得ないからです。
水道局が工事のミス若しくは旧配管の劣化を認めたとすれば,修理業者の紹介ではなく,水道局の責任で修理すべきが当然です。
質問文からの判断ですが,水道局側の誠意のない対応に,違和感を感じます。
再度交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度か交渉しました。結果ですが、明らかに水道局のミスなのですが、我が家の敷地内の事でもあり、今後もお世話になることでもありますので、工事費を減額して再度工事会社から請求書が来ることになりました。
回答頂いたように全額無償にすることも可能だと思うのですが、交渉に見えた人は中間管理職の人なので将来のことを考え、また、工事会社のほうにも迷惑がかかるといけないので、合意しました。

質問内容だと話の概要が詳しくわかりませんが、移設後漏水しだしたのでしょうか?

>メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。
この言葉の意図がどこになるのかで全然話が変わってきますけど

水道局都合でメーターを移動部配管だけの移動なら、当然水道局がすべて持つのが当然ですが
また移設した時の配管部から漏れたのなら当然施工ミスですから水道局持ちでしょう。

ただ今回とは関係ない宅内漏水?だと当然施主持ちです。

この話がメータより一次側(道路側)だと漏水修理で水道局負担です、
ただメータを移設したからついでに1次側配管も新しくしてくれないというのは無理でしょう
(本来この配管も施主の持ち物)宅内外でも

簡単に言うと道路上にある質問者さんのお宅の枝管は漏水修理なら水道局負担ですが
新規配管だと施主持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

その後何度か交渉をしました。問題は、我が家の敷地内部のメーターを水道局の都合で道路際に移設後の
接合付近での漏水でしたので、また、その後の工事費もかなりの額でしたので、水道局の工事に違和感を持ちました。
道路から敷地内部までのメーター部までの配管部は水道局の管理だと思っておりましたので移動後の漏水工事費を減額してもらうことで合意しました。

水道局のメーター移設に伴う工事ミスですから、その補修工事費用は水道局が負担になりますよ。

現在の補修業者は水道局に請求するはずですが、、。
利用者の管理下になってからの管の劣化とは水漏れした原因も状況も違います。

なお、そうなった場合、
水道使用量は、前の月を基準にするか、前年の同月を基準にするはずです。

我が家でも3年前の冬に、地下の管の劣化で水漏れしましたが、民間業者が行った補修代金は水道局負担、水道使用量は前年の同月と同量になりました。

この回答への補足

先ほど工事が終了しましたが、民間業者は私の依頼なので、後ほど請求書を持って来ますと、云ってかえりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何度か交渉したしまして工事費の減額をしてもらう事で、合意しました。
今後もお世話になるので多少の不満はのこりますが、関係者のかたに迷惑が掛かるのは好みませんので
相談してよかったです。、

水道局の移設工事ミスの補修ですから,全て水道局持ちです。

個人負担は考えられません。
漏水分相当の水道料金の返還を求めることも出来ます。

この回答への補足

先ほど工事が完了して引き上げましたが、工事依頼は私なので、後ほど請求書を持って来ると云って
帰りました。後は水道局と交渉する事になるのか、心配です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何度か交渉したしまして工事費の減額をしてもらう事で、合意しました。
全額無償まで頑張る事も可能だとはおもいましたが、
今後もお世話になるので多少の不満はのこりますが、関係者のかたに迷惑が掛かるのは好みませんので
皆さんの意見を参考にしましたので、相談してよかったです。、