プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。152センチ53キロで痩せなきゃ。と思いながらも一応キープしていました。
生理前にバナナチップやナッツにはまり一気に3月ころから55キロになり、

(去年を振り返ると3月、4月は少し体重が増える傾向にはなるのですが)
1週間前くらいからカロリーを1500kcalまでおさえています。

(運動は一先ずおいておいて)
カロリー制限していれば体重はおちるというのは20代までの話なのでしょうか?摂取と消費のカロリー計算は所詮机上の議論なのでしょうか?


毎朝どのくらい体重減ってるかな?と思い測りますが本当にえっ?とおもいます。今仕事を辞めて専業主婦です。

これも一つの理由かもしれませんが。教えてください。

切実です。

A 回答 (7件)

机上の議論でもなんでもなく単にそれが事実であり、あなたは消費カロリーが少ないのに摂取カロリーが多いというだけです。

他の方も回答してますけど、摂取カロリーを抑えるだけというのは限度がある、というより



『最も確実に太る』ダイエット法



ということです。筋肉というのは車のエンジンと同じ、でかければでかいほど燃料を消費します。運動をしない人は筋肉がどんどん落ちて軽自動車のエンジンになってしまいます。運動をして筋肉をつけている人は例えばでかいアメリカ車のエンジンを維持できます。

軽自動車とでかいアメリカ車、同じ分だけガソリンを入れて一緒にエンジンをかけて放っておくとどちらが先にガソリンが無くなるか、考えなくてもわかりますよね?でかいアメリカ車ならすぐにガソリンタンクは空になりますが、軽自動車のガソリンタンクには余ったガソリンがたまります、これが脂肪です。


私は男ですから参考程度の話ですけど、週5回トレーニングジムに通い一回あたり少なくとも1時間以上の運動をして体脂肪率約13%を維持しています(ちなみに身長167cm・体重60kg・アラフィフです)。筋肉量が30キロ近くあるにもかかわらず、基礎代謝は1500キロカロリーです(週一回ジムの体脂肪測定器で計測しています)。私のレベルで一日1500キロカロリーならプラマイゼロ、ということですよ。


(運動は一先ずおいておいて)


と言ってる時点で健康的にやせることは不可能だと思ってください。例え体重が落ちてもそれは筋肉が減って脂肪が増えることによってプラスマイナスで数値的に減少しただけの話です。筋肉は同じ体積なら脂肪よりも軽いですからね。単品ダイエットも最悪、単純に言うと老化現象と同じ理屈で体重が減るだけです。


ということで答えは一つ、運動して筋肉をつける以外にありません。切実だというならなおさらでしょう。ジムに通う時間が無いだの、運動してるヒマなど無いなどというのはやる気の無い人の言い訳です。平日昼のスポーツクラブにはあなたのような専業主婦がどれだけいると思います?ネットで検索したり本屋に行けば家事をしながらテレビを見ながらこんな運動ができます、なんていう情報や書籍があふれかえっています。それさえできないようでは先が見えていますね。


栄養バランスも考えず摂取カロリーしか見えていない運動無しのダイエットは結局

『脂肪のついたミイラ』

を作り出すだけです。そんな人が将来どんな悲惨な目に会うか、病院でのリハビリを専門とする私はいくらでも見ています。40代で脳梗塞、頭がボケで垂れ流し、という人は現実にいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き感謝です。くどくど書くのもと思い省略してしまったのですが運動をしながら食事制限を取り組んでいます。また別にご質問させていただきましたが、今回のお返事
とてもとても参考になりました!

お礼日時:2013/04/28 16:56

そりゃ、年齢とともにお肌も体も言うこと聞かなくなります



もっとカロリー減らさないと痩せません

それができないなら掃除機を止めてぞうきんに持ち替えて下さい

エレベーター止めて階段にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体の変化今一度現実をみつめなければなりませんね。一応ムリのない範囲で運動はしているのですがなぜ痩せない?という内容で再度質問させて頂きました。

お礼日時:2013/04/28 16:59

>カロリー制限していれば体重はおちるというのは20代までの話なのでしょうか?



そんな事はありません、何歳になっても適切な計算によって正しい食事量にすれば痩せる事も可能です。

ただし、基礎代謝は20代後半からどんどん低下して行くものなので、
20代の時と同じ食べ物、同じ量を食べていれば、それだけでどんどん太っていきます。

若い時に1日1800キロカロリー消費していた人でも、
40代~50代にもなれば自然と1500キロカロリーになったり、
1400キロカロリーに低下したりするものなので、
それを防ぎたい場合は、運動によって筋肉量を増やしたり、減らさない努力をする事が求められます。

とりあえず、今は専業主婦をしていて、1日1500キロカロリー計算で±0なのであれば、
今の貴方の1日の消費カロリーは1500キロカロリーだという事です。

したがって、痩せたいのであれば、1500キロカロリー以下の摂取カロリーとする必要が求められますが
食事制限だけで痩せようとすると、食事量が少なくなって空腹との戦いになるでしょうし、
食事制限で痩せるという方法は、脂肪だけでなく筋肉も減少させるダイエット法になるので、
お勧めできるダイエット法とは決して言えません。

もし現在より筋肉量が減ってしまえば、1日の消費カロリーも
現在の1500から1400~1300と少なくなる事を指すので、
その先どうなるかをよく考えてダイエット法を検討してみましょう。

一番良いのは、運動によって筋肉を増やし、1日の消費カロリーを
現在の1500から1600~1700と増やすことです。
※男性の消費カロリーが2000以上だとされるのは筋肉量が多いからなのです。

男性と女性を2人ならべて同じ運動をさせた場合、
同じ運動量なのに、男性の方が消費カロリーが多くなるのですが、
その理由が「筋肉の量」なのですから、そこを理解すれば
どういうダイエットが好ましいか理解出来てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。運動はしているのです。毎日ラジオ体操、その後太極拳20分程度ですが。週末バトミントン、週一ヨガ、10日に一回加圧トレーニング、平素エスカレーターを使わずみなさんバスでいくようなところも歩き本当によくうごいています。なんというのでしょうか?以前は夕食を17時半に済ましていただけで特に運動などもしていなくても
0・5キロくらいはストンと落ちていたのに。以前のようには痩せなくて…すごく戸惑っています。もうあの頃の若い頃の代謝は幻想なのでしょうか。

また運動の内容もしっかり記してまた別途質問してみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/04/28 16:24

カロリー制限以外何もやっていないんだったら痩せるわけがありません。



たかが一週間で効果が現れるんだったら世の中にダイエットという言葉とそれに関する物はありませんよ。

摂取と消費カロリーに厳密な条件というのがありますが、あなたはまだ許容範囲の中に居るわけです、一週間じゃそう変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

お礼日時:2013/04/28 17:00

35歳を過ぎると代謝が落ちるということもありますが、太る原因としては運動量が圧倒的に落ちることが最大の原因です。


20代の頃は、物事を上手くやれないので無駄な動きが多いんです。20代の主婦と30代の主婦を比較すれば、同じことをやらせても最小限の動作で短時間で仕事を済ませる30代のほうが消費カロリーは少ないです。そして余暇が増える分、食べてしまう。
チャレンジダイエットをお勧めします。未だかつてスキルとして確立されていない分野に挑戦して、無駄な動きを増やすんです。その新鮮な活動が脳内活動を活発にして、代謝をあげます。園芸とか洋裁、書道。木工なんでもいいです。新しいことにチャレンジする余裕を使わないと太りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か挑戦してみます!

お礼日時:2013/04/28 17:03

摂取カロリーが1500kcalなら、どー考えても一週間では結果は出ないでしょう。



脂肪を1kg削るには、7200kcal分食事を削らなくてはなりません。
仮に、あなたが1日に必要なカロリーが1800kcal(この量を摂っている場合、体重が増えも減りもしない)とします。
摂取カロリーを1500kcalにした場合、差は300kcal。
7200÷300=24、つまりこの前提条件ですと、あなたが1kg痩せるのに24日の食事制限が必要なのです。

それと、ついでにあなたがなりたい体重の場合の必要カロリーを調べておいた方がいいですよ。
仮にそれが1500kcalなら、1500kcalの生活を一生続ける必要があります。
(厳密には加齢と共に代謝が落ちるので、将来的にはもっと減らす必要があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続ですね。ありがとうございます

お礼日時:2013/04/28 17:02

>(運動は一先ずおいておいて)


最低20分位のウぉーキングをしないとダメです
そうすれば、脂肪が先にエネルギーに代わるそうです

体に脂肪が付くには
脂肪(油)と
炭水化物(糖分)です
タンパク質やアルコールは余っても脂肪になりにくいそうです

カロリー制限:食事量はそのままでカロリーの少ない食品に置き換える
       脂肪(油)の1日の必要な摂取量は大さじ1(成長期だと2)くらいだそうです。
       それ以上を摂取すると、運動して脂肪をエネルギーとして燃焼させるか
       体に脂肪として蓄積(たまる)されるらしいです。
      それには、脂肪(油)をカロリーの少ないものに置き換えると効果あります
 たとえば
 ヨーグルトなら、脂肪ゼロのヨーグルトです。
         価格は同じくらいです
 牛乳なら、低脂肪牛乳です。
      価格は安いです。
 牛肉なら、霜降り牛肉は避ける
      赤身の多い肉にかける。
      価格は安いです。
 砂糖なら、蜂蜜に変える。
      はちみつは体に脂肪が付きにくいそうです。
      価格が少し高いです
 ノンカロリーシュガーもありました
      価格は蜂蜜より安いです
サラダなどに使うドレッシングもオイルである油(脂肪)が含まれていますので、
カロリーカット商品や、レモン汁に置き換えるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。毎日の運動を記載した質問も再度させていただきました。具体的な事を教えていただきありがとうございます

お礼日時:2013/04/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!