アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の木は木蓮です。家を建てる時に掘削したのでこのような形になりました。
周りに盛り土をして縁を囲ってあげたいのですが、DIYでできますでしょうか?
結構根っこが張っています。。。

庭木業者に頼んだ場合費用はどれくらいかかりますでしょうか?

「庭木の土盛りについて」の質問画像

A 回答 (2件)

根がたくさん張っているなら、根に土をかける必要は無いかと思います。

むしろ、台風等の時に倒れないように支柱をするだけで良いかと思います。
地盤より少し高く植え付けるのが移植の時の肝ですから。
雨などで土が少しずつ流れるのには根の方が勝手に対処しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根が張ってる場合は土は必要ないんですね!
あとは見栄えをなんとかしてみます。

ありがとうございました。

モクレンは乾燥を嫌いますから、高植え(地表より高くするため盛り土をして、

植え付ける方法)をすると水はけが極端に良くなり、場合によっては水切れして
枯れる恐れがあります。地表より15cm程度なら構いませんが、それ以上に高植
えすると乾燥気味になり上手く生育しません。

回りを緑で囲うと言われますが、もしかして根元に他の植物を植えようと計画さ
れているのでしょうか。もしそうであるならモクレンの生育に支障が出るので、
根元から50cmは土が見える状態にして下さい。
土が見えると言う事は、根が呼吸し易くなると言う事です。土は湿る事も乾く事
も必要ですが、何かを植えると常に湿った状態になり、根が傷んでしまいます。
肥料も施せなくなるので、根元から半径50cmは何も植えないで下さい。

この程度の事を引き受ける業者はいません。現在の根の周辺の落葉を片付ける程
度で十分です。盛り土も囲いも必要ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紛らわしい書き方をしてしまいましたが、緑ではなくフチです。。
木の枠のようなもので囲ってしまおうかと思ったのですが、根っこが張ってるので難しいのです。
とりあえず、このままでよいみたいなので周りをもうしこしきれいにすることを考えてみます。

ありがとうございました。