アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ならば正しい前略・草々の使い方とはどう言う使い方なのでしょうか?
教えていただけると幸いです。なお、私の前略・草々の使い方が、
間違っていると指摘されたので、今回、前略・草々を省かせていただき
質疑させていただきました。

私はてっきり親しき仲にも礼儀あり程度の意味合いで前略・草々を
質疑にて用いていたのですが、これが間違っていると言われたので、
どうすれば良いか困っています。思うところお教えください。

・・・前略・草々を書かないようになったら急に回答が
来なくなったし。私にどうしろと言うのですか??

A 回答 (2件)

 前略・草々は、手紙のフォーマットとしての書き出しや末尾の定型的な文言は抜いたということです。

拝啓・敬具の場合は、必ずそれがあります(なお、前略・草々で定型的な文言を抜いたからといって、必ずしも丁寧さが下がるわけではありません)。

 メールでも手紙の感覚で、それに準じた書き方はよく行われます。しかし、ここは手紙のでやり取りする感覚で書くのかどうか、そこは疑問です。他の掲示板、特に質問掲示板では、おおむねいきなり質問や回答をを書きだします。

 おそらく、ここの過半以上の利用者は、手紙でのフォーマットを守った質問や回答には違和感を覚えるのではないかと思います。中には、「前略とは何を略したのだろう?」「続きの質問なのか?」といった戸惑いを覚えることもあるのではないかと思います。

 そうした点での違和感を、間違いだという表現で指摘したのではないかと思います。前略・草々の書き方自体の問題ではないのでしょう。

P.S.

 前略・草々の有無と、回答の有無の関係性は分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・日本語は難しい。

君は礼節をわきまえていないからと言われて、拝啓敬具で質疑を行い、
その後、前略草々で質疑を行うようにしたのに、それもおかしいと
言われて、正直、俺にどうしろと言うんだ?と、いきどおりを感じます。

何か、どう行動してもネットでは人を馬鹿にした態度をとられるのかな?
と、感じた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 18:48

>私はてっきり親しき仲にも礼儀あり程度の意味合いで前略・草々を


質疑にて用いていたのですが、これが間違っていると言われたので、
どうすれば良いか困っています。思うところお教えください。

このサイトでの質問には、上記のような挨拶は入れないほうが良いと思います。
普通に、会話的に質問すれば良いのでは。

それと、、、質問者様、締め切るのが早過ぎだと思います。

そう言えば、、、何でロシア人だって分かったの⁈
こちらの方が、気になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!