あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。


駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

当方、札幌から約50km離れた市に住んでおり、やはり札幌に比べると物価の面や距離の面で金額的に不利であることは、否めません。
駐車場は屋根なしですが、アスファルトフィニッシャーの使用について、業者の人は特に言っていなかったので、確認してみたいと思います。

ご指摘の通り、ネットで調べた相場は4~5年前のもので、本州の建設会社の相場だと記憶しております。
震災前の情報であり、また北海道と同じ土俵で考えるのは早計でした。

まずは、1m2 6000円の価格は、極端にかけ離れた金額ではないことがわかりました。

砕石27cmも必要?とアスファルト3cmだと少ない?部分に関しては、もう少し情報収集して
また、別の業者からも見積もりをとって判断したいと思います。

色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 09:05

平米6000円と言うのは、アスファルトだけの価格では無いと思います。


人件費や施工費用を含めた金額だろうと思います。そうであるなら一社では
価格が分かりませんので、別に1~2社に見積りをして頂き、低価格で良心
的と思われる業者と契約された方が良いと思います。

アスファルトの厚さが3cmですか。地盤を十分に転圧しないと車両の重量で
簡単に割れてしまいますよ。車両を駐車しなくても自然にヒビ割れを生じま
すから、車両の重さを考えて最低でも10cmは必要だと思います。

とにかく地盤の強度をどの程度にするかが最大の問題です。
車庫入れ時に切り返しをすると3cmでは簡単に割れるか、ワダチが出来てし
まいます。雪国で3cmは考えられません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんが、費用は人権費等すべて含めた込み込みの金額です。
念のため、もう一社見積もりを取ってみます。

やはり3cmは、やや不安であることがわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Qカラーアスファルト舗装の費用

車4、5台ほどの駐車場の舗装として、カラーアスファルトを考えているのですが、普通のアスファルト舗装と比べて何割くらい割高になるんでしょうか?カラーアスファルトにも種類があって値段が違うようですが、大体の目安を教えていただければと思います。

後、初歩的なことですが、アスファルトに普通の家屋用のペンキを区画線として塗っても、アスファルトに悪影響を与えないでしょうか?

Aベストアンサー

駐車場の舗装面積を100m2と考えると普通のアスファルトとカラーアスファルトの材料費の差額は40万円近くになると思います。
(舗装業者のアスファルトプラントとの取引形態により値段はことなりますが)
どうしても色を着けたいのであれば、普通の舗装の上に薄層舗装をかけるという方法があります。(よく道路に茶色・緑・グレーでざらざらした部分を見かけると思いますが、それです。)
これは、道路のライン業者が施工しますので、区画線との同時施工も可能になります。100m2で25万円程度ではないでしょうか。
又、アスファルトにご自分で線を引かれる時は、前者回答のように専門塗料があるので、それを使用するのが無難です。
溶剤系の塗料(シンナーで薄める塗料)は、アスファルトと物性が合いませんので避けてください。水性ならOKです。

Q私道 アスファルト舗装工事の概算費用

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Q生コンとアスファルトはどちらが安くできますか??

現在、10坪ほどの庭に砕石を2,3cm厚さに敷いています。そこから雑草が生えてきて取るのが容易ではありません。

そこで庭全体を生コンまたは、アスファルトを敷こうかと思ってますが、1坪幾らくらいでできますか??
また、どちらが安く仕上がりますか??

全て業者に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

我が家のガレージは約10坪が3つあります。
1つはコンクリート、1つはアスファルト、1つは土のまま。
コンクリートは約10万円でした。
アスファルトは同じく10万円でした。
結果はガレージなのでコンクリのが良かったです。
車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。
最後に立てたガレージはお金が無くて土を貰ってきて固めました。
10坪ほどの庭では、簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますよ。
私はガレージの補修にたまに買ってます。
庭ならそれで良いのではないですか?
人が歩くくらいなら簡易で十分でしょう?
簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。
水道屋がよく補修に使っているものです。
10坪なら20袋~30袋もあれば十分足ります。

Qアスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、
アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか?

違いは何ですか?

特徴もも教えていただきたいです。

費用もわかりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

8台分の空き地なら芝生じゃなく?
8台分の駐車場なら砂利敷きですね。
でも、コンクリートかアスファルトというならアスファルト。

コンクリートは割れますので、目地を切り、水勾配をとり、排水に気をつけて、雨の日には滑らないようにしなければなりません。あまり広いところには耐久性は良くても流動性の高い用途の空き地にコンクリートを流すのはあまり気がすすみません。
金額もアスファルトの方がその面積なら安いように思います。
耐久性を気にしないのなら浸透性アスファルトにして水たまりも防ぎたいと感じます。
管理が楽だと思うからです。

公共工事ではないので面積の限られた工事では大きな差はでないかもしれませんが
アスファルトの方が確実に安いと思います。
1台分をアスファルトでなんて言ったら高くついてもったいない話になるでしょうけど。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Qコンクリートかアスファルトかで迷ってます。

玄関前と駐車スペースの舗装を考えていますが、コンクリートとアスファルトのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。夏場の照り返しや、表面温度の上昇率についても違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

施工業者の職人と以前話したことがあります。

家の前の駐車場をアスファルトにしたそうです。
夏場の昼にたっぷりと熱を溜め込み、夜中中熱を放散するので、失敗したといっていました。
コンクリートなら水でも撒けば済む所、アスファルトはぜんぜん冷えない。と言っていました。

それと個人的には、アスファルトは夏にやわらかくなります。
使われないでしょうが、バイクなどを止めると、止めるスタンドがめり込んでひっくり返ります。

見たことあるかもしれませんが、コンビニの駐車場に蟹の穴の様なものが空いてる駐車場があります。
あれがバイクのスタンドがめり込んだ穴です。

北海道の駐車場でも、バイク駐車場と指定している所は、アスファルトではなくコンクリートになっているか、鉄板が敷かれているんですよ。

コンクリートの方をお勧めします。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q自宅庭のアスファルト舗装

道路から自宅へと続く更地(幅5m×長さ30m)の
土質が悪く直ぐにぬかるんで出入りや駐車が大変なため、
家族と話し合いアスファルト舗装する方向になりました。
道路舗装を主に手掛けている地元の業者に見積りを取った
ところ…
RC40・厚み150mmの路盤に、透水性アスファルトを
厚み50mm舗装。排水処理に側溝を施工するようです。
施工地域は夏暑く、冬は最低気温が氷点下を下回り、
積雪する日もあるアスファルトにとっては酷な環境です。
透水性は、寒冷地に不向きで密のありアスファルトが良い
との意見も目にします。
業者さんの施工内容は妥当でしょうか。
もっと良い施工方法あるでしょうか。
※コンクリは、費用が高過ぎて断念です!

Aベストアンサー

透水性アスファルトにはすべり止めの効果と水溜りが少ないメリットがあり
人が歩く場所、車の乗り降りする場所には良い物を選択してます。

下地15cm 40砕石は正解です。 水の浸透を助けます。 通常10cm位しかしません

舗装厚 5cm で十分ですが
車が頻繁に入る場所だけ厚く敷いてもらう方法もありです。
6-8cm厚めも頼めます 材料代だけなので 


通常のアスファルトでも ゴツゴツした凹凸仕上げ出来ますが
透水性アスファルトは元々歩いて滑りとめ効果があります。

豪雪地帯でも使われてます。

寒冷地帯ではコンクリートでは割れの心配もあるし分厚く施工したら高額になってしまいます。
インターロッキングも霜でやられたら毎度手直しで
お金かかって大変です。アスファルトのが経済的です。


最近の工事した現場で
アスファルトの良い施工方法は道路から家玄関入口まで
シニアカーでも走れようにした現場あります。 


欠点
アスファルト表面が夏は熱くなります。   これくらいかな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較