アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何種類かの薬を、長年飲んでいるからか時々、このように感じる事があります。

気になったので、かかりつけのお医者さんに、相談したのですが、特にアドバイスがありませんでした。

苦かったり、辛かったりするよりは、いいかな?と思いますが、ちょっと気になりますので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

よく分かりませんが、薬の成分で唾液のpHが変わるのでしょうか?


人間には粘度というのがあって人それぞれ違います。
例えば血がサラサラとかドロドロなどと言われるように尿や唾液にもあると思います。
運動した後は甘味に対して敏感になるため、市販のスポーツドリンクなどは甘すぎる為、水で薄めて飲むと聞いたことがあります。
唾液も粘度によって甘く感じられるのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その時の体調なども影響するのでしょうか?

粘度があるという事には、気が付きませんでした。

今度、お医者さんにそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2004/03/16 21:40

目薬をさしたあとなどは、鼻を通ってノドの奥で


甘く感じることがありますが・・・。
そういうわけではないのですよね?

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の所に、お礼を入れませんでしたので、改めて、ありがとうございました。

補足日時:2004/03/16 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの補足に書いた以外の薬は、何も使っていないのです。

多分、副作用ではないかと思いますが、甘い感じがするだけで、美味しいものは、美味しいと感じますし、辛い・酸っぱいなども感じるので、特に支障はありません。

前になった時も、自然に治りました。

お礼日時:2004/03/15 23:14

どのような薬剤を服用されているのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

最初は血圧の薬だけでしたが、今は高脂血症・肝臓・利尿剤・漢方薬(血圧を下げる)です。

朝、血圧・高脂血症・肝臓・利尿剤・漢方薬
昼、肝臓・漢方薬
夜、肝臓・漢方薬・利尿剤

時々、採血をして、その数値により、薬が減ったり増えたりします。

体調は良い方です。

補足日時:2004/03/15 22:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足を入れましたが、10日ほどしたら、甘くなくなりました。  ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!