電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻は保育士として三年間勤めていました。今年の3月末日に退職して七月に出産予定です。妻は出産一時金の書類を職場からもらっていませんでした。退職して僕の扶養に入れようと思ったのですが、僕もタイミング悪く、ギックリ腰を起こしてしまい、転職する事に。最悪なケースを考え田のですが出産までに試用期間が終わらなかったり、仕事が見つからなかった場合どうすればよろしいのでしょうか?国民健康保険でももらう事はできるのでしょうか?退職して半年以内は勤めてた会社からと言う文章を見て焦っています。わかる方すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正常分娩の場合、病気ではないので健康保険は使えません。

その代わりとして出産一時金が支給され、分娩費用に充てる事ができます。
多くの病院で一時金を直接受け取り、当人へは基本の分娩費用を請求しないようなシステムになっています。
もちろん国保でも出ます。
退職して健保から脱退しているはずですから、そちらからは出ません。
扶養に入れようと思ったではなく、現在、すでに扶養に入っているか、国保に入っているのが本来です。

別問題ですが、ぎっくり腰にしろ何にしろ、私傷病で欠勤する場合は連続して3日の後からは健保から傷病手当金が出ます。安易に転職とか退職とかしない方がいいですよ。

退職して半年?
たぶん、それは出産手当金の事で、しかも法改悪により無効になっています。
webの情報は日付も大事ですね。
    • 0

出産一時金は市役所などで手続きします。

直接支払いを使うなら病院です。
社会保険を抜けたら必然的に国保に加入です。
    • 0

国民健康保険でももらえますよ。

もちろん。。。
旦那さんの扶養や転職は関係ないと思います。
ちなみに奥さんのお勤め状況も関係ありません…
    • 0