dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近手がすべって、物を落とす事が増えて、単なる、集中力がないのか、脳に異常があるのか、こういう経験ありますか?気をつけようと思っても、落としてしまいます。病気ですか?

A 回答 (6件)

筋力が低下しているかもしれません。

加齢、脳梗塞などの神経の病気、あと筋肉そのもののご病気があります。神経内科に受診して、診断を受けてください。
    • good
    • 8

これだけだと如何とも言えないでしょうね。


というのは、脳梗塞の前兆とかならば他の症状…例えば文字が読めなくなった、時計の文字盤を見ても何時だかわからない、真っすぐ歩けない…等々の症状が併発して起きるからです。

質問のような症状は他の理由でも起きます。
一番多いのが「疲れている」。
単純ですけど、疲労は筋肉の細かな作動を妨げます。
気をつけようと意識しても、いわば「伝達ミス」なので防げません。
大方はそれです。

重大なものなら「筋無力症」「筋ジストロフィー」などもありますけど…親戚関係でそういった病歴がないなら、まずは考えられない。
まずは精神的安定、肉体的安定を図ることです。
他の症状がもし出てきたら、すぐに脳外科医に。
    • good
    • 44

50年近い古女房は,結婚当初からよく食器を落として壊しました。


自分でも気をつけているらしいんですが,治りません。
腕の神経に幾らか異常があるようです。
1万円以上はする大皿や,高価な有田焼なども,大分無くなりました。
近年は大切な茶器などは,家内に任せずなるべく自分で処置しています。
その程度なら命にまでは係わらないので心配ありませんが,何かの予兆だとすると大変です。
早めに診察受けておきましょう。
    • good
    • 10

>最近手がすべって、物を落とす事が増えて



とあるので、まずは、手が滑るという現象をよく考察し、自身で原因の推測をしてみてください。

単純に「手が滑る」となるのは、手の平の水分量が少なくなっている可能性を疑う事からでしょう。

指先などが肌荒れ等でカサカサ状態等になっていれば、
それらが原因していると見るのが妥当ですし、
もしそうなら、原因も病気というより、食器を洗う洗剤などの肌荒れが原因ともなるので
その対策や保湿クリームなどをつけての対応が相応しくなります。

そして、手の保湿は全く問題がなく、その他が疑われるようなら
その他の疑いを抱いてみるべきです。

腕や手の筋力の低下は無いかどうか、脳を疑うのであれば
その他の異常が見られるかどうか等、自身である程度検証を試みてみないと何とも言えません。

例え医者であっても精密検査無しで「脳に異常がある」とは言えないのですから
現時点でそれが病気だとか、脳に異常がある、とは誰にも言えませんし、
これだけの情報では、その様な疑いを抱く根拠も無いと言えると思います。

とりあえず、脳の異常・病気が気になるようなら病院へ行ってみるしかないでしょうね。
    • good
    • 7

こんにちは



骨に原因があるのか
神経に原因があるのか
また違うのか判りませんので
神経内科(しびれの専門医)で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 19

ご年齢にもよりますが脳梗塞の前兆としてそのような症状があらわれることがあります。


そうでなくても脳神経系の病気を疑う症状ですね。
多汗症のために汗ですべるという場合もありますが、そういう物理的なことではないですよね。
念のためにお早目に受診をされた方がと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています