電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の得ている情報をかき集めますと、ウナギ価格が現在高騰して
います。前は105円でウナギ入りおにぎりが買えたのが、
現在は150円しないと買えない、入っている部分も筋の不味い部分。
原因はウナギの稚魚の漁獲量の激減にあります。一説にはこのまま
人間がウナギの稚魚を無法にとり続ければ、日本のウナギは
絶滅してしまうだろうとの事です。その為日本人はウナギの稚魚を
採取する事を原則制限しましたが、あまり家庭にお金の無い
中国系の人は不法にウナギの稚魚を捕獲し、それを生業として
問題になっていると話を聞きます。そのため、私はウナギで商売を
成り立たせるのは駄目だろう、ウナギを極力食べない生活を
心がけています。

一応ウナギの完全養殖技術は確立されている。ウナギの卵から
ウナギの子供を作り、それを大人のウナギに育てる事は出来る。
でも、成功率が低い、コストが高い、以下省略の理由で実用段階まで
いたっていません。この完全養殖ウナギ技術が完全に確立されて、
実用段階まで開発されれば、もうウナギで困る事は無いと思う
のですが、その技術が完全に確立されるまで、あと何年かかる
でしょうか?思うところお書きくださると幸いです。

そもそも天然ウナギは大量の寄生虫を体内に宿しており、
だからウナギは蒲焼きにしないと食べれないので、養殖技術万歳と
いった具合なのですが、その養殖技術のレベルが低いとな・・・。
思うところお書きくださると幸いです。

愛知県一色町や静岡県浜松市などは死活問題です。
彼らは今まで養殖ウナギで生業を起していた。
ひとまずの再就職先大変だろうなとふと思いました。

A 回答 (2件)

日本ウナギが、マリアナ海溝付近で産卵する事が判りましたが


問題は変態をする過程で丸いウナギとは思えない平べったい恰好をして居る時が有り、
海面を飛ぶ可能性が有ります
勿論色々な原因が考えられますが、問題は餌を含めた環境が良く分かって居ない事だと思います
それが完全養殖で死亡率を下げる事が出来ない理由ではないでしょうか
後勘違いして居ますが、天然ウナギの体内には大量の寄生虫をと有りますが
かば焼きにして居る理由は違います
ウナギ類≪ハモ、ウツボなど≫の血液に毒が有るのです
ウナギ毒と言う物ですが、加熱によって解毒できますので、火を通した場合には問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡率を下げるためにはどの様な養殖方法が正しいのか、
研究者はひっぱくしたウナギ漁業の現状を打開するため
大変な事になりますね。
もっと調査が必要、何年かかるかわからない、
それもそうですね。ご回答ありがとうございました。

で、ウナギ類は加熱処理可能な毒を持っているから、
アサリ貝などと同じ様に焼かないといけない、ですか?
寄生虫がらみも捨てきれないと思うがなぁ・・・。
いや、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 09:05

で、質問は何?

この回答への補足

まず、あなたの言語認識能力を疑います。
そんなところです。

補足日時:2013/05/01 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!