プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月5月、夫の祖父の法事を欠席するので、お菓子とお金を送ろうと思っています。

手紙をつけたいのですが、手紙の前後の文章がわかりません。
手紙の書き方を教えてください。宜しくお願いします。

拝啓

★★(1) ここの文章が思い浮かびません・・・・

お参りさせていただくのが本当なのですが、このたびはお伺いできず申し訳ございません。
心ばかりですが、ご仏前にお供えを送らせていただきます。

★★(2) 締めの文章も思い浮かびません・・・・・


敬具?

A 回答 (2件)

こんばんは



#1の回答者様がおっしゃってる通り「お手紙」は不要と
考えます。
電話で欠席の旨をお伝えすればいいと思います。

「ご仏前」と「お供え」は三十三回忌の前後どちらでも
いいと思いますが、できましたなら法要前がいいのでは…。

*参考までに

拝啓

風薫る候、皆さまお変わりもなくお過ごしの由
お慶び申し上げます。
さて、この度の「ご祖父様」の三十三回忌の法要に
関しまして、誠に申し訳御座いませんが欠席をさせて
頂きたくお願い申し上げる次第です。
本来ならば、夫婦揃ってお参りをさせて頂くのが
本当と考えておりますが、当日は生憎私ども夫婦の
都合が悪く欠席させて頂くことと致しました。
誠に勝手なことは重々承知致しておりますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、一緒にお送りさせて頂きました「ご仏前」と
「お供え」は御前にお祀りくださいます様お願い
申し上げます。
                   敬具

多分この様な文面でよかったと思いますが…f^_^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

手紙は無しにします。

助かりました。

お礼日時:2013/05/02 18:09

手紙を書く必要はありません


貴方方の意思は贈答(御供え)に依って明らかです
33回忌を出来る事自体はおめでたい事です 素晴らしい事です
電話で連絡を取って断りを入れるか 
又は直接贈答品(御供え)をお持ちになればことは足りますし
相手も理解します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙は無しにします。

助かりました~

お礼日時:2013/05/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています