このまえ九州へ旅行にいったとき、熊本に晩白柚(ばんぺいゆ)
という見た事もない果物を発見しました。
発見したのはいいのですが、その時は買いませんでした。
しかし今の時代、ネットショッピングができるようになり、
いつでも買えるようになり、いつか食べたいと思います。
そこで、この晩白柚の旬の時期を教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬12月~3月の様ですね


参考URLは専門店です

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~kazu-n/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店まで紹介していただき、ありがとうございます

お礼日時:2001/05/25 17:39

晩白柚の大きさはかなり強烈ですよね。

ちょっとお土産に買って帰ろうという気にはなれませんよね。
46827391さんはどちらにお住まいですか?私は今東京に住んでますが、こちらでも晩白柚を売ってるのを見てびっくりしました。でも、ちょっと小さめでしたけどね。
皮がかなり厚くて、むくと「あれっ」て感じですが、とても美味しいので、ぜひ食べてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元にも売ってるもんなんですねぇ。
ちなみに僕は静岡県西部地方でメロン日本一みかん3位
という環境です。。。

お礼日時:2001/05/25 17:37

12月から3月が旬のようです。


(参考URLから)

旬のくだものカレンダーです
http://www.nils.ne.jp/~marushin/syunichiran.html

参考URL:http://kumamoto.on.arena.ne.jp/wnn/sangyo/nougyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に役にたつ情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q晩白柚(ばんぺいゆ)について

九州から晩白柚(ばんぺいゆ)という大きなみかんが送られてきました。これはどんな食べ方をしたら良いのでしょうか?皮が厚くて実は思ったより小さいです。普通に皮をむいて食べるのはもったいないような気がしますが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみては?

参考URL:http://www.banpeiyu.com/menu08.html#Anchor-19992

Q晩白柚(ばんぺいゆ)

気になっています。

美味しいですか?
グレープフルーツみたいな味なんでしょうか?
2人暮らしでも2~3回で食べきれますか?
死ぬまでに1回は食べてみたほうがいいですか?

けっこう高いので、情報なしに買うのは勇気がいります。
教えてください。

Aベストアンサー

ものすごく美味しいです。
グレープフルーツより甘いです。好み、個体差はあるでしょうが。

一度チャレンジしてみて下さい。

Q6月のフランスの旬の果物。

旬の果物を使ってフランスの洋菓子を作りたいと思っているのですが、色々調べてもフランスの果物で旬のものが何なのかさっぱりわかりませんでした。
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

私も詳しいわけではありませんが、
日本のこの時期の果物とあまり変わらないみたいですよ。

赤スグリやラズベリーなど、ベリー類が中心みたいですね。
http://paris-sixxx.jugem.jp/?eid=18

あと、
サクランボやブラッド・オレンジも収穫されるはずです。

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Qかぼちゃの旬

南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか?

最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて…
いまいちはっきりしません。
そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

Aベストアンサー

南瓜の旬は夏ですが、南瓜は貯蔵に適しています。
しかも、取れたてよりも時間が経った方が、糖分が増して美味しくなるのです。
さらに、栄養価が高い。冬に食べ物が少なくなっても、
南瓜があれば大丈夫、と言う昔の人の知恵だと言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報