アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、36歳になる男です。18歳の時に精神面に違和感を覚え、身体面もこの時同時に違和感を覚えたことを今でもハッキリと頭に残っています。
きっかけは、高校時代の人間関係が上手くいかなく友達の多数を敵に回してしまい、孤立したことではないかと思っています。
23歳ころ、眠れない、不安を引きずる、朝吐きっぽくなる、肩がこる、疲れがとれない、おしっこが我慢できないなどでした。
それから、心療内科を受診し、自律神経失調症と診断され、今現在までデ○スなど安定剤と、ハル○オンなどの入眠剤を使用して生活していますが、毎日が落ち着かなく、不安感がいつも付きまとった生活を続けています。
これではいけないと、ネットや本で「解決策」を調べてみました。お医者さんは「気持ちの問題」と具体的な解決策を提示はしてくれなかったからです。
適度な運動と栄養をしっかり摂り、良質な睡眠をとる規則正しい生活で改善されると記載されていました。朝、定時で早く起きようと試みますが体が疲れ切っていて起きられない(朝起きると疲れが取れるのでなく疲れ切っているのです)。睡眠を妨げている要因として、介護の仕事で腰を痛めており、寝付くにあたってだるかったり、痛みで寝つきが悪いです。
適度な運動を試みるため、週2~3回20分のウォーキングやランニングをやっていますが、改善に向かっている様子がうかがえません(逆に疲れる?)。
自律神経失調症の症状であげられている、肩の凝り、睡眠障害、のどの違和感(からげっぷや吐き気)、多汗(お酒、辛いものに敏感に反応)、孤独感が今の私を苦しめている症状です。
お医者さんに何度も相談しましたが、ゆっくりやっていきましょうと18年たってしまいました。
漢方も良いとされるものは内服し継続(3年以上)しましたが何も改善されず止めてしまいました。
また、腰が痛いことで精密検査をしたところ腰部にヘルニアがあることが分かりました。
こんな私ですが、今でも何とかしたいと強く考えています。
ネットではあらゆるページを見ましたが、おススメな方法は上記のとおり試しています。
お医者さんも3か所相談に行きましたが、皆答えは同じ・・考えすぎ。
考えすぎになるのも致し方ないと思います。だって症状が改善されないのですから。
どうかわたしを助けて下さる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

ANo7


こんにちは。
暑いですね、熱いと言うべきかもしれません。
体調はいかがでしょう?
今日は、人間の体をコントロールしている
交感神経と副交感神経のスイッチを
時と場合でうまく切り替えている視床下部は、
ホルモンの分泌も支配する所と言う事を考察してみます。
自律神経のバランスの崩れ→視床下部にダメージ→
ホルモンの分泌に影響してしまう。
事から、食事や就寝時間などに気を配り、
規則正しい生活を心がければ自律神経も規則正しく切り替わり、
ホルモン分泌もスムーズに。で苦戦されていますね。
心身にストレスを受けたとき、ストレスは早めに解消しましょう!
中心となって処理にあたるのが大脳にある視床下部。
視床下部は感情の中枢であると同時にホルモン分泌の
コントロールセンターでもあるので、
視床下部にダメージを与えられるとその影響で
ホルモンの分泌も乱れてしまう。そこで、
スポーツで汗を流す、マッサージを受ける、
好きな音楽を聴く、アロマテラピーを利用する・・・
自分なりの解消法を見つけておきたいものです。
ホルモンはビタミンやミネラルなどと違い、
「体内にある細胞」でしか作られないため、
食事からはほとんど補給できない。
しかし、体内で女性ホルモン(エストロゲン)
と似たはたらきをする植物エストロゲン
と呼ばれる成分を含む食材もあるので、
体調に合わせてうまく利用するのも手だそうです。
●大豆・納豆・豆腐などに含まれるイソフラボンは
女性ホルモンに似たはたらきをする代表的な成分。
1日に摂りたい大豆イソフラボンの量は50mg。
豆腐半丁、きな粉なら大さじ3杯、豆乳なら1カップに相当する。
毎日の食生活に取り入れてみましょう。
●ごま、小麦、えんどう豆などの食品に含まれる
レソルシル酸ラクトン類が女性ホルモンに似たはたらきをする。
●アーモンド・かぼちゃ・アボガドなどの食品に含まれる
豊富なビタミンEも女性ホルモンに似たはたらきをする。
ホルモン分泌のコントロールを助けてくれ、機能を正常に保つとされる。
で?、なぜ女性ホルモン!なのか?それは、・自律神経を安定させる
働きが期待できるからなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い時間私に付き合ってくださり本当にありがとうございました。そして、しばらくの間記載のなかったことをお詫びします。

まだどこかにしこりはありますが、今の自分に専念することができています。

疲れを感じて、身体を休める時間が増えました。

身体を休めると、心もリセットできるようになってきました。

難しく考えず、今ある自分を受け入れることで不安感を和らげることもできるようになってきた為、しばらく自分の様子を見るようにしていました。

今でもリポビタン何とかは、毎朝飲んでいてお守りとなっています。

貴方様から指摘を受けた、やる気の芽生えがこの栄養剤。

ここから、少しづつ前向きに変わっていったようです。

質問を閉じさせていただきます。

これで閉じてしまうと、貴方とのつながりや、また不安に襲われるのではないかと迷いましたが今日決心しました。

貴方様はスーパーベストアンサー!

出会えたことを本当に感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 23:52

お早うございます。


ANo7

本当に勝ったのでしょうか?

ごめんなさい!挨拶のことです。
相手の方より先に挨拶した(当然ですが)事
になりますので、勝った!とお書きしました。

自分では自覚がなく、何とも表現のしようも無い気持ちです。

自律神経の働きは意識されるとしますと、「気配」なのです。
ご自分で確認の作業前、既に脳で処理をされています。

先日から腰痛がひどくなり、受診してそれを機会に
1日休んでしまいました。
会社を休むと気持ちがなえます。
今もその心は引きずったまま…

身体の一部に痛みが有りますと誰でも憂鬱なものですね。
痛みを取り除く為の努力をします、会社を休むことは
必要な事です。鍼灸なども効果があると経験上申し上げます。
以前から腰痛には悩まされていらっしゃいますね、調子がいい時でも
何か、腰の周りが心もとなく、痛い程でもない痛みが有る事は私も
悩まされた覚えが有ります。

何か、理由をつけて休んでしまったそんな気持ちでいっぱいです。
今はまだ、「待ち」ます。

ずる休みをした様な感じですか?
これは、カウンセリングで用います。
辛い気持ちを感じた時に「ストップ!」と声に出して下さい、
声を出せない場所の場合は手首に輪ゴムをして置きます、
ストップさせたい時にそれをパチン!と弾きます。
    • good
    • 0

ANo7、


お早うございます。
お元気でしょうか?
心を軽くする方法です。
人を好きになる、様に努める
完全主義を、止めようとする
呼吸と、肩の力を常に意識する
お米を食べ、食に気遣う
楽しい言葉、肯定的な「そうですね~…」
バッグを軽く、完璧の不備!?の意識
親とうまくつきあう、原点の確認
後悔をやめる、過ぎた…戻れないです
……など。
「やらなきゃと思いつつ、つい先延ばしにしてしまう」
「片付けを、やらなくてはいけない」などの
強迫観念がストレスとなって追い詰めた結果、
心が重くなる。後悔して心が重い。
この観念から解放されるため、
その日やる「べき」ことの5つ目はやらない。で
自らのタスクを軽くすることが有効だそうです。

恐怖は人が生み出す幻想だ、
危険は現実だ。
間違えてはいけない。
映画「アフターアース」より。
    • good
    • 1

ANo7


お早うございます。(勝った!)
体調に変化が感じられる事は、自律神経さんが
快適な働きをされている事です。
本当の自分を見つけた!という事です。
断言できます!。
相談開始時、質問者さんの「本当の自分」を
イメージしてみてください。
四角い閉じた箱の中に「本当の自分」「裸の自分」
が居ます。自分に向いていない価値観とした、
「常識」や「教育」「世間体」などを押し付け
られた結果の、「本当の自分」を心の奥に隠したままの。
このことが、自分が自分をわからなくなってしまった
事の原因になります。

今、箱の一面が解放されて心の奥に在った「本当の自分」
と「新しい発見」で「自分らしさの解放」がなされた
のです。

介護のお仕事でQOLが謳われています。どの様に御感じでしょう。
万人が納得できる生き方は有りませんね。
他人にとってみれば幸せな生き方も、質問者さんはそうではない
のでは?
自分らしく生きるとは、質問者さんにとっての幸せを見つける
事ではないのかと思います。

これ等の参考には、カール・グスタフ・ユングの言う「ペルソナ」
(自己の外的側面)を身につけて、うまく世間を立ち回ることも
必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にかったのでしょうか?
自分では自覚がなく、何とも表現のしようも無い気持ちです。
先日から腰痛がひどくなり、受診してそれを機会に1日休んでしまいました。
会社を休むと気持ちがなえます。
今もその心は引きずったまま…

何か、理由をつけて休んでしまったそんな気持ちでいっぱいです。
今はまだ、「待ち」ます。

応援・返信いつもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 01:14

ANo7


こんにちは。
指摘を受ける前に対処して、受けた後「なるほどと感じる」。
お持ちの素直さは素敵な事です、財産です大切にしましょう。
リポ○は、お守りにして。程度も一日一本、朝だけと決める。
「気付きも早い」方。と思います。

人に良く見られたいという質問項目に、
他人に喜ばれることに「優越感」を感じていると確信しました。

とても気配りが出来る人と申し上げました、気負いが無くても
出来てしまうのですから、性格(心)に自信を持ちましょう。
だけど、性格(心)で人の目を気にしないで暮らすことはできない。
優越感=してやった。でしょうか?、=して喜こばれた!
ではないのでしょうか。そこにあって当然の「有難う」の
感謝を現わす言葉さえあれば、質問者さんの成功体験と
なるのですが、残念ながら体験がなされてないのですね。
では、人を人とも思わないで、人の目を気にしないで生きる
人が多いと感じた質問者さんが感じていますのは?
恐らくですが、「腹が立つ」です。
それはご自分を無視された!と感ずるからなのです。
だから、それを嫌う質問者さんには当然「辛い」しか残らない。
たった一言で良いのですがね~、余裕のない方ばかりなのでしょう。
そこで、大きな声で挨拶を声かけして、返事を貰う問いかけを続け
ましょうか。相手より絶対に前に言います、絶対に負けてはいけません。
業務中感謝を感じられない人には、できればですが、
「仕事ですからお礼はイイのですよ」程度のウイットを
お勧めしたい処ですね。

辛くて毎日を送る日々も、こうしてカウンセリングをうけ、
乗り越えていくことで光が見えてくるのかな?

クライアントがそう感じられたら、私は力が湧きます。
リポ○です???。
なぜなら、共感できるからなのです。
諦めなどには、なりません。何とか出来るのか?と思考します。

(余談程度…)
今年の4月に入社。先輩で職場の4つ年上の女性との人間関係で
何が嫌いなのか自分でもわからないが上手くいってない。
あまりしゃべったこともないが、お互いで適度に距離を置い
ているように感じられ、負担となっています。
その人と交代勤務上、一日ともに働くとなるとゆうつになる。

適当な距離感は必要です、まして異性ですからね。
1メートル以内には、お互い踏み込まないでください。
アトは相手より先に挨拶!で絶対負けない。
を心がけてください。
大きな声で!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あいさつは大切ですよね。余談にあった仲間?とは、挨拶を通して積極的にコミュニケーションをはかっていこうと決めました。この方法の方が気持ちが楽なように思えたからです。

感謝の成功体験??? 私は、「ありがとう」という言葉は昔から自分から言うものと躾けられていましたので、相手からのその感謝の言葉の比重は軽くとらえていました。
私のありがとうは、精いっぱいの気持ちの表現で、相手からのありがとうは、残念ながら心に響いたことはなかったかもしれません。

「腹が立つ」

良くあることですが、口に出してそれを公に伝える度胸と、技術などがなく「辛い(腹にしまい込む)」の繰り返しです。

大きく話が変わりますが・・・

カウンセリングをこのような形で行えたことに、そして今あることに感謝しています。

ここ数日、朝の疲労度が以前ほどでなく、吐き気もほとんどない状態でいられています。

心に辛い気持ちや、不安な気持ちは常にありますが、心でなく身体が変化してきているように感じます。

これも貴方様のおかげ。

どれもこれもベストアンサーです。

貴方から寄せられる「回答」が、私の良薬となっています。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/17 23:54

ANo7



朝の「無気力」状態から回復するべく、今はリポビタン…
何とかの力も借りてやっています。

そうですか!やりましたね。
これが、気力です。
読み直して下さる事も嬉しく思います、
気力の芽生えととります。
栄養剤はエネルギー元となりますが、
とり過ぎは、肝臓に脂肪を貯めて働きを
弱め、疲労感を起こしますので適当な使用を
心がけてくださいね。

気遣いが素晴らしいと感じます、ご返事にもそれが感じられます。
腰痛を持ちながら、介護職ですね。適職と思います。
成功体験の少ない職場と感じていますか?

「お悩み項目」0~100の数値で教えてください。
眠れない、(深く3H程度で脳の疲れは回復します)
不安を引きずる、(不安の連鎖はご認識されています)
朝吐きっぽくなる、(恐れずに必ず朝食をとります)
肩がこる、(アゴを引き、両うでを90度。そのまま背の方に)
疲れがとれない、(ぬるめ40度程度の風呂に腰湯30分)
おしっこが我慢できない,(2H程度で出なくても行く)
毎日が落ち着かなく、(性格です、気が回るのです)
「改善のために心がけて居る事。」
適度な運動,(ランニングをする形態の歩行を心がける)
栄養をしっかり摂る、(バランスです、動物性の油を控える)
良質な睡眠をとる,(光を遮断します、入眠3H前のPC携帯は×)
規則正しい生活,(体内時計を意識します、8×8×8Hです)

一番最初の回答をお読みください、どう感じますか?
私の期待する心に合わせないで、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リポビタン何とかが、気力の芽生え?

私は対処療法の一つくらいにしか考えていませんでしたよ。

ご指摘を受けたことで、なるほどそういうとらえ方もあるのかなぁと感じました。

今は、私の毎日のお守りみたいなもの。依存しすぎない程度に一日一本朝だけと決めていますので、ご心配なく。

ひとつ気付いたことがあります。

⇒気遣いが素晴らしいと感じます、ご返事にもそれが感じられます。

人に良く見られたいという質問項目があったとします。必ずこの項目は該当し、人に喜ばれることに優越感を感じている自分がいると確信しました。

つまり、人の目ばかりを気にしているということ。分かってはいたのですが、確信はしていなくこの差は大きいと感じました。

だからと言って、明日から人の目を気にしないで暮らすことはできないのですが…。

辛くて毎日を送る日々も、こうしてカウンセリングをうけ、乗り越えていくことで光が見えてくるのかな?

改めて・・・

今、職場の年上の異性(女性/4つ上)との人間関係が上手くいってなく、その人と交代勤務上、一日ともに働くとなるとゆうつになります。

今年の4月に私は入社。いわゆる先輩ですね。何が嫌いなのか自分でもわかりませんが、またあまりしゃべったこともないのですが、あちらとこちらで適度に距離を置いているように感じられ、負担となっています。

どんな職場にも人間関係は付いて回ると思いますが、今の私には重くてしょうがないです。(余談程度に聞いてくださいネ。)

いつも、丁寧なご返事ありがとうございます。

今日みたいに心に余裕があると、ついつい長文になってしまいます。申し訳ございません。

日々お疲れのことでしょう、私に付き合ってくださりいつも感謝しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 21:29

ANo7


意識をして、肩に入っています力を抜きましょう。

どうしようもない不安にかられ、不安100%になってしまうと、
気力が完全に抜けてしまう。

理想の介護、生活を思い描いていたのでしょうか?
現実には期待どおりの成果がなかった場合に発生の、
無気力を「サラリーマン・アパシー」になるといいますが。
新入社員の人と、よく悩みますのです。
辛い現実からの逃避を思う心が起こします「自己防衛反応」
の一種として誰にも起きると気付いてもらっています。
「キャリアー」
心理学では、エリートの意味ではないのです。
過去や現在のみではなく、未来も含めて一生涯にわたり形成される
ものと捉えます。このライフ・キャリヤーは生涯を通した人生役割で、
ワーク・キャリヤーの生涯を通した職業経験の連鎖と共にあります。
其処での「成功体験」の積み重ねが悩みの解決となります。
余談ですが、経営組織においてはワーク・キャリヤーを個人的視野、
組織的視野の、焦点が異なることを考えています。

休憩以外に立ち止まる⇒心が落ち着いていると唱える余裕が出来た。
その時は少しほっとすることができるようになってきた。
自分の変化・向上に向けて「待つ」ことも必要と思えるようになった。

いいことですね、前進と感じていらっしゃる。
私を「うれしい心にさせています」事に気付いてくださいね。
変則勤務で、介護の仕事をされていらっしゃる!疲れますね。
休息時に、15分間目を閉じ、耳栓をして、うつ伏せていますと
朝の疲れが、少しですが楽になるようです。
仕事に行きたくない…のに、休まず通っている事も偉いですね!
尊敬してますよ。よし!行くぞ!の掛け声を出しますと、力も出ますね。

疲れにくい身体が今は欲しい。

目ざせ!スーパーマン

自分の性格を恨みつつも、明るい未来を期待して

性格は心ですから、いくら恨んでも良いのです。
苦しくなったら、何時でも許しましょう。
期待してください、きっと答えてくれます。
何故かと言うと、自分なのですから。
裏切らないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
読みました。私はあなたを嬉しい気持ちにさせることもできていたんですね。
私も嬉しいです。
私の意見が肯定されたと嬉しい気持ちで本文を何度も読みました。

朝の「無気力」状態から回復するべく、今はリポビタン…何とかの力も借りてやっています。

まだ、克服には至っていません。
今しばらく、この質問を開けさせてください。
宜しくお願いします。

そして、いつも本当にありがとうございます。

補足日時:2013/06/13 21:04
    • good
    • 0

ANo7です。



ご自分の性格(心)を意識したところで、
13番の不安を考えて見ます。
全面的信頼ではなく、取りあえずですが。
食べるもの、空気、水、電気、ガス、など生活で
必要なものは、そこに関わる人を信じています。
そうでないと怖いこと過ぎますね。
神経は5感です:臭覚・味覚・視覚・聴覚・触覚。
血管と共にあります。
そこで感じた快・不快が意識です。
頭の中で考える事は意識と記億が基になります。
記億は頭の中にある心(性格)です。
無意識、自発的に行動する神経(5感)を基に
行動する身体は、違う結果「心配」を拒否します。
ここで、
「どちらにするか?のセメギ合い」ループが起き
決めかねてしまうと「辛い」になります。

お悩みの、辛い感じ方は脳の仕事ではない事を説明させてください。
自律神経の働きは、「感じる事が、ぶれるので→感じ方をいつも一定にする」
と思ってください。(知っています!でしたらスル~して下さい)
過剰なストレスや疲労が引き金になっていますが
お持ちの性格がストレスによって、偏ってしまったから、
調和が取れなくなってしまった。と感じてください。
「思うのでは強すぎます」
円形脱毛になる方もいます、意識だけでも身体反応は起きます。
それほど心はバランスを崩し易いと意識しましょう。

楽しい事を!意識してみましょうか。
意識しない事が90%、辛い事(悲しいコト、含む)5%
つまらない事4%、楽しい事1%だと思いましょう。
少ないですから楽しいのですね。
いつも、心で口ずさむ歌をひとつ持ちましょう。
(やなせたかし作詞・いずみたく作曲.)
「手のひらを太陽に」
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

この回答への補足

いつも返信ありがとうございます。
貴方がいるから、頼ってしまいこの質問を閉じることができません。このような方法をとってしまい、申し訳なく思います。

どうすればよいのか?

分かりやすく、%で示してくれましたが、分かるのですが、今の私には難しいです。

辛い気持ち70% 悲しい5% 何も考えない24% 楽しい1%

確かに楽しい気持ちはわずかで、少ないものですね。

はかなく、さみしくなります。

おっしゃる通り↓

「どちらにするか?のセメギ合い」ループが起き
決めかねてしまうと「辛い」になります。

これが今の私です。

どうしようもない不安にかられると、せめぎあいが起きて、不安で体が心が、不安100%になってしまい、気力が完全に抜けてしまいます。

心を落ち着かせるために、自律訓練法は続けています。効果は、まだよくわかりませんが、信じて続けています。

もう一つ。

仕事中に、休憩意外に「立ち止まる」⇒心が落ち着いていると唱える余裕がうまれ、その時は少しほっとすることができるようになってきました。

自分の変化・向上に向けて「待つ」ことも必要かなと思えるようになってきました。

いいことなのか、分かりませんが自分では少し前進と感じています。

朝起きると疲れがMAXになっています。仕事に行きたくない…まさにせめぎ合いの日々ですが、休まず通っています。

変則勤務で介護の仕事をしています。

疲れにくい身体が今は欲しいです。

自分の性格を恨みつつも、明るい未来を期待して、貴方に頼らせてください。

いつもありがとうございます。

補足日時:2013/06/09 22:48
    • good
    • 0

ANo7です。


服薬は、ご指摘症状への物のようですね、
不安である時は何でも医師に聞く訓練をされますと
少し楽になりますね、聞かれるのは医師の仕事です。
服薬は必要な事、と客観的に判断されている事に
悩む?状況が辛いと、お思いなのでしょうか。
今日は、感じの4要素を意識してみます。
・自認は「自分が思っている自分」です。
・身体は「乱暴ですが、自認の入れ物」
・見た目の自分は「主観的です、客観的では無い」
・好きな自分は「主観的です、客観的ではない」
自分の心のおもむくままな行動への躊躇と、
今、自身が最善でない、周りに合わす、我慢をした、
一番と思える行動も躊躇。
懸命に調整を取る状況ですね。
とどまっています、一歩を踏み出すと見えます。
別の景色です、エイや~!と踏み込めば、状況が変わり、
対応出来るのですがね、そう簡単ではないのです。
?と思われるかも知れませんが、改善している!と思います。
ちょっと、心配性かな程度の人は世に半数はいると
私は感じています。
完璧な人はいませんし、完璧を求めますとかえって悪くなる
方を多く見ています。

今日は質問者さんの性格を教えてくれませんか?
1、真面目
2、責任感が強い
3、自己反省ができる
4、小さな欠点を見逃さない
5、劣等感を持っている
6、物事にこだわる
7、粘り強い
8、何でも頑張れる
9、こだわりすぎて、融通が利かなくなる
10、人の世話を焼くのが好き
11、よく気がつく
12、心配性
13、ちょっとした事で不安を抱く
14、目標に向かって努力を惜しまない
15、完璧主義者
16、完成されないと落ち込む

該当する項目は幾つありますか?学会での報告に、内向的傾向な人プラス
自己内省的、理知的、意識的、執着心が強い、感受性が強い、向上心が強い、
が有ります。

この回答への補足

該当項目は10個ありました。

完璧を求めているつもりではなくても、勝手にそうなっていることが多いです。

13のちょっとしたことで不安を抱くは、まさにその通り。

何というか…

休みの日でも、心落ち着かず何もする気になれないことがあります。そしてそんな自分や、何かをしても疲れるし、時間が経ってしまったと後悔の念にかられます。

人に良く聞くのですよ…あなたの楽しみってなーに?

自分には当てはまらないですね。

いつもありがとうございます。

補足日時:2013/05/30 21:10
    • good
    • 0

こんにちは。


自律訓練をお続けでしょうか?また一つお伝え致します。
※片足だち(もう片方はつま先をつく)をして、歯を磨きます。
この方法はバランスを取りながら(自律)意識行動を行います。
自律神経は、怒り・恐怖・不安を神経が“感じて”、
次に脳が防衛体制を筋肉に取らせます。
脳が意識して“考えて”筋肉行動では遅いのです。
で他のことを“考える”ことで“感じる”をやり過ごすのが自律訓練法です。
「ノルアドレナリン」は、睡眠から目覚める時の様な、静から動の時活躍する
ホルモンが神経伝達物質を働かします。
他に睡眠時に、消化器系の運動は促進し、唾液分泌が促進されます。
これは、案外知られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

自律訓練法続けていますが、心は不安でいっぱいです。

長い目で、付き合っていきます。

ここ数日は、仕事をすることへの不安が強く、朝が起きるのがつらいです。

腰の痛み、吐き気、だるさ、眠気、全身の強張りなどしっかりと寝た気がしません。

片足立ちやってみます。

信じています。だから、コメントがとっても嬉しかったです。

まだ頑張れます。

もう少し、回答を受け付けにさせてくださいネ。

お礼日時:2013/05/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!