プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本にありました。

地球を何かの上に置いたとしたら、地球は自分の重みだけでペシャンコに潰れてしまう。
地球の殻は地球を支えることができない。
地球はそれほど弱いものだ。

地球の殻(プレート)がもろいということを協調して説明しているわけですが、
実際にはどうか?
地球の重みを支えるだけの剛性と広さを併せもった板を用意したとして、
そこに地球を置いたら、はたして地球は潰れるのか。
重力の相互作用でつぶれるとも思えるし、
両者は接触したまま宇宙を漂うようにも思えます。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

いやいや、その何かの質量によると思いますよ。



私の今使っているノートパソコンは地球の上に置いていますが、ノートパソコンの上に地球を置いているとも言えます。

しかし、地球は壊れていませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!