プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの練習問題に以下のような問題がりました。

All of the classes at our school are ______ by highly skilled professionals.

(A) learned
(B) instructed
(C) lectured
(D) taught

答えは(D)なのですが、(B)と(C)がダメな理由はなぜなのでしょうか?
((A)がダメなのは分かります)

(B)~(D)は「教える」という意味の単語です。

学校で教えられているから?
(D)だけ、「clsses」を目的語に取れるからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    僕はすぐ(D)を選んだのですが、「(B)と(C)がダメな理由はなぜなのでしょうか? 」と聞かれるとなんだろうと辞書を見てみました。



1。instruct
これは「誰かに」教える時に使うのでダメ。
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/instruct

2。  lecture
    これは他動詞の時は「お説教する」とか「たしなめる」とか「小言を言う」と言う意味。自動詞のとき「教える」意味になります。
    http://www.ldoceonline.com/search/?q=lecture

3。 「学校で教えられているから?(D)だけ、「clsses」を目的語に取れるからでしょうか?」

    ご名答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

私も一応は辞書を引いたのですが、「lecture」が他動詞では、「お説教する、たしなめる、小言を言う」という意味になって、自動詞の時とは意味が異なると理解できませんでした。

お礼日時:2013/05/04 01:09

いわゆる授業という形で指導することを teach と言います。

先生は teacher です。lecture は何か特定の課題についてしゃべる/講義する場合に使います。授業の中で一回とか特別講師に来てもらうときは講師/lecturer と言います。instruct は或る技能/スキルについて指導することを言います。swimming instructor, driving instructor などが代表例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おかげで、理解が深まりました。

これまで、それぞれの単語を「教える」というようにしか考えていなかったので、どのような違いがあるのかを考えることはありませんでした。

お礼日時:2013/05/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!