プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父が「日本は徴兵制になる」だの「戦争してぼろ儲けを企んでる」だの言ってます。
「あんな戦争屋が総理じゃ、日本は終わり」と言ってるんですが、本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

寝言は寝てから言え、と言ってやってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:52

安倍総理はヤクザな中国にも毅然とした態度をとれる立派な総理です。


民主党時代の弱腰日本の汚名を何とか挽回してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは「主張出来る日本」に変わってくれるといいんですがね。

いい加減全方位土下座外交にも飽きてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:52

戦争は外交の延長上にあります。


戦争の決断ができない政治家は、外交で負けるということです。サッチャー元首相はフォークランド紛争で戦争を決断して、男を上げました。あ、女性か。
特に今は、ヤクザな中国と渡り合わないといけない時ですからね。一歩も引いてはいけませんし、「戦争屋」といわれるくらいでちょうどいいのかもしれません。

>>うちの父が「日本は徴兵制になる」だの「戦争してぼろ儲けを企んでる」だの言ってます。

そりゃあ、お父さんは、モノを知らないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外交と戦争は切っても切れない関係ですしね。
縛りだらけの軍隊もどきしかない日本じゃ、始める前から負けてますけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:53

失礼ですが質問主さんのお父さんは妄想に取り憑かれているか、はたまた単に頭がおかしいかのどちらかですね。


支持政党が社民党或いは民主党でも旧社会党出身のグループ支持なら完全に妄想に取り憑かれていますし、支持政党無しならば単に頭がおかしいとしか言い様がありません。
安倍総理一人で徴兵制には出来ませんし、自衛隊の最高司令官であっても勝手に戦争は起こせません。
日本は議会制民主主義ですから、一人の決定が全ての決定にはなりません。
安倍総理が暴走しても、与野党が協力して内閣不信任決議案を可決させれば、総理は衆議院を解散するか内閣総辞職の二択しかありませんから、例え衆議院を解散したとしても選挙で落選すれば総理になる資格そのものがありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね?

父は小沢一郎の信者なので、たぶん小沢氏がこう言う主張を繰り広げてるんじゃなかろうか…と。
この前安倍総理が東京ドームに現れた時も、「背番号96番=憲法96条改正=けしからん」みたいな批判をしてましたし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:55

阿部さんは紳士で正義感がありますね。

 戦争屋ではありません。
戦争屋というからには、WW2以降に戦争をした国などが含まれるべきですね。

中国・韓国・北朝鮮などはWW2以降に戦争をしました。
確かに、これらの国は完全に終わってますね。

チベット・トルキスタン・ベトナム・フィリピンが抗中状態です。
ベトナムが抗韓状態です。
なぜなら、中国・韓国は残虐行為を行ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「96条改正して戦争出来る体制にして云々…」と父は言ってますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:57

A-No.4です。



憲法96条ですか。
内容を全く理解されていないようですね。
憲法96条は『改正』に関する項目です。
衆議院・参議院共に3分の2以上の賛成が無ければ憲法の改正へは進めないと言う事です。
安倍総理はその「3分2以上」を「2分の1以上」に改正したいと言うだけであって、ここだけ改正したところで戦争には結びつきません。
96条に関してはニュース等で散々報道していますから、理解出来ていない事が不思議です。
それとも偏見の方が大きいのでしょうかね。
更に付け加えるのならば、憲法の改正は国会の議決で可決されたとしても次の段階があります。
憲法改正に関する国民投票で過半数の賛成が得られないと改正出来ません。
    • good
    • 0

幾つぐらいのお父さんですか?


60歳以上なら少しボケが始まっています。前の戦争のことを少し覚えていてトラウマになっているのでしょう。もう先は長くありません。「そうだね。心配だね。」と、話を合わせてあげて下さい。せめてもの親孝行です。

40歳以上なら、日教組教育の被害者ですね。可哀想ですね。小中高校と、日本は戦争大好きの悪い国、だから憲法9条で縛っておかないととんでもないことをする。日の丸も君が代も軍国主義の象徴だと擦り込まれてきました。もう一種の催眠術で、日本と言えば悪い国、自衛隊と言えば戦争大好き人間の集まりと答えが返ってきます。一種の条件反射です。パブロフ犬みたいなものです。憲法改正というと徴兵制、安部というと戦争屋と言うのも条件反射です。別に考えて言っているわけではありません。「オヤジもいい歳して単純だね」と返してあげて下さい。

どちらにしろ、あまり気にしないで下さい。気にする意味もありませんから。でも息子のあなたが「本当にそうなんでしょうか?」は心配だな。自分でものを考えないで、ボケ老人や催眠術にかかった中年オヤジに言われたことを本気にする。あまりよくない兆候ですね。最近の若者は自分でものを考えない。人に言われたことやネットで見たことをつい本気にする。それじゃボケジジイや催眠オヤジと変わりませんよ。日本の夜明けは遠いな!
    • good
    • 0

安倍総理は戦争屋というより,保守タカ派ですね。



保守というのは,決して変化を拒絶するのではなく,変化は歴史の流れに逆らわず,しかし斬新的に改革されながら国が続いていくとしましす。
具体的には,法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張。
これが近代保守主義の伝統的な考え方です。
その帰結として、国家権力を肯定的・積極的に捉え、意味づけしていきます。
伝統・文化を重視し、これらをイデオロギー化して積極的に活用していきます。
これが行き過ぎると全体主義国家となります。例・ファシズム下のイタリア、ナチスドイツ

タカ派というのは,強硬的な政治信条を持つ人や団体を指して使われる言葉です。
自国の国益を保護するためには他国に対し脅迫や武力行使を行なうこと(=戦争)も厭わないとする姿勢です。
ただ,現代日本は武力による脅しというよりも,相手国に対して強硬な姿勢を示し妥協を許さないとする姿勢を指して使われます。
故に,タカ派=戦争屋というイメージを持つ人もいます。

安倍総理は,この傾向が強い自民党保守傍流(清和政策研究会)の流れを汲む人です。
因みに小沢一郎氏は,これを対となす保守本流(木曜クラブ(旧・田中派))の流れをくむ人です。
田中角栄が日中国交正常化をしたように,保守本流は対話によって解決しようとするハト派の傾向を示していました。
まぁ,最近の自民党は保守本流・保守傍流と単純に色分けできなくなってきてますけど(所謂派閥政治的傾向が薄らいできた)

閑話休題,つまり安倍総理は保守的でタカ派ですので,戦中・戦後派の人から見れば昔の軍国主義と重なって見えるのでしょうね。
で,今は憲法9条を改正して「国防軍」を創設しようとしていますので,平和主義者に警戒されています。

徴兵制に関しては,自民党内部に復活させようとする層がいるのは確かです。
安倍総理が徴兵制復活論者かは分かりませんが,タカ派のイメージとして軍隊というのは後光のようなものなので,イメージ的に徴兵制復活論者と映るのかもしれません。
因みに,憲法第96条改正は憲法第9条改正の布石ですので,憲法96条改正→第9条改正→軍国主義化という流れは無くなないです。
その文脈において,徴兵制復活を警戒する人は多いと思います。(特に平和主義者やサヨクといわれる人たち)
ただ,現実として憲法第96条改正には自民党内でも慎重論が出てますのですんなり行くかは分かりません。

以上が,dshnjdgf さんのお父さまの発言の背景かと推察します。
つまり,保守タカ派=軍国主義者というイメージを持たれているのでしょう。
ではでは,参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

安倍は「戦争屋」というより「右翼」とでも言うべきもので、特には「戦前保守」とでも言うべき戦前体制への懐古趣味に溢れる今は珍しい・・・ というか、少し前までの日本ならば口にするのもおぞましい・・・ という人種ですね。


今では日本全体が急速に右よりになってるので、右翼政治家安倍晋三も、それが日本の普通になってはいますが。
安倍を右翼政治家と言えば文句を言われた時期も有りましたが、もうそれを否定する人も少ない。
もし「戦争屋」と言ってるのだとすれば、それは上のような意味なんでしょう。

ところが安倍は右翼とはいっても、世間知らずの愚かな政治家なので、思わず知らずに国益を損なう政治を積み重ねてしまっている。
有名なアベノミクスに対する評価は種々ありますが、今回はそれを置いておいて、次の何点かの政治行為。

1.TPP交渉参加表明。並びにその事前協議の有様。
2.ミャンマーに対する5000億円借款をチャラにした。
3.日台漁業協定締結
4.憲法99条の憲法擁護義務をおろそかにして、首相の立場として殊更96条改憲を主張しすぎていた。

どの一点をとっても、売国の極まり。(詳細説明が必要ならば補足で追加質問でもどうぞ)
これらの安倍の売国行為は、安倍のソワソワした政治に起因するものですが、彼の政治はまるで心ここにあらずといったような状況に見えます。
ヤケに偉ぶって傲慢な姿勢が見え隠れする。
加えて時折、何かの精神疾患を持っているのではないかと疑わせるような動作・表情をする。
愛国心はあるようだが、ウツワが小さいというか、首相としては能力不足ではないのか。
彼が首相を続けるのなら日本の国益は大きく損なわれると思われますが、ところが安倍が首相を長く続けるような雰囲気。
その意味で確かに「日本は終わり」ですかね。
    • good
    • 1

徴兵制になるてことは就職口の心配はなくなるし、


戦争してぼろ儲けすれば給料が上がるのに。
何がいけないのですか?

日本は始まる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!