プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの父が「日本は徴兵制になる」だの「戦争してぼろ儲けを企んでる」だの言ってます。
「あんな戦争屋が総理じゃ、日本は終わり」と言ってるんですが、本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

失礼ですが質問主さんのお父さんは妄想に取り憑かれているか、はたまた単に頭がおかしいかのどちらかですね。

支持政党が社民党或いは民主党でも旧社会党出身のグループ支持なら完全に妄想に取り憑かれていますし、支持政党無しならば単に頭がおかしいとしか言い様がありません。
安倍総理一人で徴兵制には出来ませんし、自衛隊の最高司令官であっても勝手に戦争は起こせません。
日本は議会制民主主義ですから、一人の決定が全ての決定にはなりません。
安倍総理が暴走しても、与野党が協力して内閣不信任決議案を可決させれば、総理は衆議院を解散するか内閣総辞職の二択しかありませんから、例え衆議院を解散したとしても選挙で落選すれば総理になる資格そのものがありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね?

父は小沢一郎の信者なので、たぶん小沢氏がこう言う主張を繰り広げてるんじゃなかろうか…と。
この前安倍総理が東京ドームに現れた時も、「背番号96番=憲法96条改正=けしからん」みたいな批判をしてましたし。

ありがとうございました。

戦争は外交の延長上にあります。

戦争の決断ができない政治家は、外交で負けるということです。サッチャー元首相はフォークランド紛争で戦争を決断して、男を上げました。あ、女性か。
特に今は、ヤクザな中国と渡り合わないといけない時ですからね。一歩も引いてはいけませんし、「戦争屋」といわれるくらいでちょうどいいのかもしれません。

>>うちの父が「日本は徴兵制になる」だの「戦争してぼろ儲けを企んでる」だの言ってます。

そりゃあ、お父さんは、モノを知らないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外交と戦争は切っても切れない関係ですしね。
縛りだらけの軍隊もどきしかない日本じゃ、始める前から負けてますけど…。

安倍総理はヤクザな中国にも毅然とした態度をとれる立派な総理です。

民主党時代の弱腰日本の汚名を何とか挽回してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

少しは「主張出来る日本」に変わってくれるといいんですがね。

いい加減全方位土下座外交にも飽きてきました。

寝言は寝てから言え、と言ってやってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。