アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。

10年前に、
色々トラブルになって妄想を抱き(正確にはその2年ほど前から。)
そして、10年前頃に統合失調症で入院しました。

それから、入退院を10回以上繰り返しました。

最近は、妄想がなくなりました。

しかし、その頃から(正確には、妄想がなくなる前からあったのですが。)
幻聴が聴こえる様になりました。

そして、
近頃困っているのは知能の低下です。

少し前のことが思い出せなくなったり、
昔は早稲田付属高校とかにいける位の成績があったのに、
小中学校の新聞に出ている学力検査が、全部解けるわけではなかったり(特に記述式ができませんでした。)

明らかにバカになっています。

そして、
朝起きた時から、
ワケの分からない言葉が頭の中を連鎖し、
この一週間は昼頃までリビングにいけなかったりします。

食事等は親が作っていて、自分は家事をしていないです。


最近は、
悪夢を1ヶ月に3回程見ました。


知能が落ちていて、
更に幻聴が聴こえています。


この3日位は、



体とかがかゆいかな、と思ってかくと(頻繁に。)

「実はかゆくない」等の症状もあります。(薬の副作用?11日前にリスパダールのコンスタの注射を50MGから20MGに減らしました。2週間あたりの。)



最近は、
少し前のことが思い出せなかったり、
カンタンな問題が解けなかったり、とても困っています。



幻聴もひどいです。(自分では実際の声や音ではないと分かっている。)



自分の中に誰かがいるというよりは、



脳の中で思考が暴走しているカンジです。




但し、自分の声ではありません。




今度精神科医にさらに詳しく相談してみますが、




神経内科や他の課からの所見がもしあれば下さい。




統合失調症ではありますが、
この前脳外科で画像診断(CT)をしてもらったら、


「異常はないです。」との事でした。




認知症や、何らかの脳疾患があるのではないかと不安です。

どうしたらいいでしょうか?

最近は、
外に出るのも辛いし、
何もせず只そこにいるだけで辛い事もあります。(家の中でも。)
この前も、大学病院に行ったときはパニックになって辛かったです。

精神科でも、
文字を前もって書いておいて
それを読む形式じゃないとムリです。

今私の身に何が起きているのでしょうか?
何が起きている可能性がありますか?
どうしたらいいでしょうか?
どんな対処をしたら良いでしょうか?


宜しくお願いします。


ご質問があれば答えさせていただきます。


お願いします。

A 回答 (7件)

症状や不安感で、さぞお辛いでしょうね。




兄が約10年前、統合失調症を発症しました。

兄の場合は、
幻覚より、幻聴が酷かったそうです。
知らない他人の声で、「アイツはお前を陥れようとしている」と囁くのが聞こえたり
知人の声で自分の悪口を言っている声が聞こえたり。

また激しい不安感にも襲われ、
家に空き巣が入ったかもしれないと警察を呼ぶ、
頭の中で血管が切れる音がしたからと、救急車を呼ぶ、
人殺しが家にやってくるからと、家族に逃げるよう大声で喚くなど。


何年も掛けて、自分に合った薬を探し、少しずつ症状を改善していきました。
ここ5年くらいで落ち着いてきましたが、
記憶力や思考力が急激に落ちたと、最近まで悩んでいました。

現在も、元通りに回復した訳ではなさそうですが、
それでもなんとか、通院をし、薬を飲み
やれる能力の範囲で自分で折り合いをつけ、見た目には穏やかに過ごしています。

仕事も、介護の現場で働き、夜勤も人並みかそれ以上にこなしています。
更に、最近株を始めて、アベノミクスの効果に多少あやかっているようです。


私は家族としてただ見守るだけ、普通の接し方を心がける位しか出来ませんでしたが
setzer5さんのご家族も、きっと望むだけの手助けをしたいと思われている事でしょう。

他の回答にもあるように、治療の相談は、何よりプロの意見を聞くべきです。

ですが、病院選び、医師選び、また診察で相談する事にご苦労があるならば、
ご家族にサポートをお願いして、ベストな道を探しましょう。

世話になるのが申し訳ない気持ちもあると思いますが、
良くなった時に恩返しをすれば良いのです。


今は辛くても、どうか耐えて下さい。
ゆっくりゆっくり、1ミリずつでも、きっと回復に向かっていく筈です。


最後に、
発病前に比べ、複雑な仕事をこなせなくなっても、
今できる精一杯で働き、
何より、他の人より大きな苦難を乗り越えてきた兄を、私は誇りに思います。
    • good
    • 3

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は、


以前は、基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められて
いたそうですので、いまは、自分の意思で
行動できるので、いいですよね。
幻聴、幻覚、被害妄想などは
分裂病の特徴的な症状ですが
質問者さまには、
希死念慮や自傷行為がないのは
大いなる救いですね。

重層的な思考が苦手なのも分裂病の
症状の1つですし、10年の病歴があるのですから、
ここは、昔の脳力と比較して、落胆するのではなくて、
いまいまある脳力で、
QOLを向上させることを考えませんか。

1つの扉が閉ざされると、別の扉が開きますので、
早期に、その開かれた扉を見つけ出して、
新世界に希望や夢を見い出すようにしませんか。

ほんとうは、こうしたところで、
アクティングアウトなどをしない方が
宜しいんですけどね。
主治医に、どのように質問しているかは不明ですが、
丁寧に、答えてくれないドクターで、
信頼できないのであれば、
別の病院に変えませんか。

〈ふろく〉
沖縄の浦添市のサマリア人病院の
分裂病のデイケアには、文芸講座があって、
クライアントの皆さん、それぞれに、創作活動に
励んでいますので、質問者さまが興味があれば、
アクセスしてみませんか。
詩集なども出版しているようですので。

お大事に!
    • good
    • 0

精神科と神経内科に両方かかっているものです。


精神科は統合失調症で10年位、
神経内科は去年の8月から、ある難病の疑いで。
難病はまだちゃんとした診断が降りてません。
でも転院して、その専門病院の更に最先端の難病の研究している主治医にかかっています。
(この難病、日本で15000人しかいないらしいです)

先月、神経内科でMRIを撮ったら、あたまの中(脳)が酷い状態でした。
黒い影が大小30個もあったのです。
統合失調症と関係があるようで、幻覚とかあるか、と聞かれたので、
今まで一度もないです。と答えました。
では、どうして統合失調症の診断になったのかと聞かれたので
リストカットとODを繰り返していたからだと思う。と、答えました。

そこでいろいろと調べたところ、
統合失調症の最低でも現状維持の体制を持って行かないと
その難病になる。ということがわかりました。

一応、参考までに。

そうそう、脳外科でCTではなく、
神経内科でMRIのほうがよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.3です。



 :統合失調症の障害なのでしょうか?
 :認知症のHPを見たらいくつか当てはまるものがあります。
 :これはどう考えたらいいでしょうか?
 :知能は回復するものでしょうか?

 ご質問を拝見する限り、統合失調症の症状の可能性が高いと思います。認知症と被る内容についても同様です。また、知能(生活能力等)は、リハビリやSST等でかなり効果が期待できるようです。 お大事に。

.
    • good
    • 0

大変お困りになっておられるのですね。



 10年前からとのお話し、ずいぶん経過が長いのですね。この病気は予後についても色々研究されており、概ね四等分されるようです。
 (1)完全に回復. (2)かなり回復(寛解).(3)慢性の経過を辿る. (4)殆ど回復しない.という区分です。
 経過の良い場合は、比較的短期間で最初の陽性期を乗り切り、次いで陰性期を経て寛解に至る、というパターンです。
 入退院10回以上というのはかなり多いと思います。陽性期が寛解しない状態で治療を中断した等の場合はあり得ますが…。この病気は「再発」し易く、再発によって脳の色々な機能に障害を残しやすい傾向があります。
 未だ「幻聴」がおありになるのであれば陽性期の状態と思われます。知能低下などの障害を防ぐためには、治療に専念されて陽性期を乗り切り、陰性期に移行まで持って行くことが要となります。そして、リハビリやSST等を受けられることによりかなり回復が期待できます。
 治療に専念されて、順調な回復に向かわれることを祈念しています。今貴方の中に起きている状態に関してもドクターとしっかりご相談されることをお勧め申しあげます。 お大事に。


.

この回答への補足

ありがとうございます。

これは、脳が他の疾患(認知症等。)を抱えているというより、
統合失調症の障害なのでしょうか?

幻聴が出る様になったのは、ここ数ヶ月の事です。

それと、
認知症のHPを見たら、
いくつか当てはまるものがあります。

これはどう考えたらいいでしょうか?

それと、
知能は回復するものでしょうか?

ありがとうございます。

補足日時:2013/05/06 20:24
    • good
    • 2

 ここのガイドラインを読んでいただければお分かりになると思いますが、ここでは「診断」することは禁じられています。



 したがって、あなたの望む「神経内科や他の課からの所見」については、たとえ本物の医師であっても、ここに書くことは出来ません。
 ここで得られるのはあくまでも素人からのアドバイスだけです。


 すでに医者にかかっておいでのようなので、具体的な症状や治療に関することは医師に相談してください。


 知能の低下とのことですが、頭は使っていなければ自然に衰えていくものです。
 特に、神経症や精神疾患を患っている場合は、なるべく考えないようにすることが大事なので、必然的に脳を働かせないようにせざるをえず、その結果として頭の回転が鈍くなってしまうのは仕方の無いことです。
 また、年齢的にも30歳近いですし、そろそろ物忘れが酷くなってくるのも仕方の無いことです。
 30歳ぐらいから物忘れが酷くなってきますが、35歳ぐらいになるとさらに物覚えも悪くなっていきます。
 このこと自体は自然なことで、仕方の無いことです。

 医師からアドバイスを得られる状況なのですから、主治医にちゃんと相談してください。
 主治医が大丈夫といっているのなら大丈夫です。
 それ以上は悩まなくてもよろしい。

この回答への補足

素人からのアドバイスで良いのでお願いします。
それと、今後の対策も。
(どうしたらいいか、どこにいったらいいか、等。)

又、
脳外科の画像はコピーして色々なところに持っていった方がいいですか?
他の医療機関から要請がないとコピーできない、との事でしたので。

CT被爆は大丈夫でしょうか。

頭は、衰えているというより
「急速に衰えている」カンジです。

主治医に相談はしていますが、
大丈夫とは言っていません。

黙って話を聞いていただいているカンジです。

決して軽い状態じゃないんです。

脳外科や神経内科等について、
新たな疾患の可能性等はどうでしょうか?
知能が落ちていて幻聴があって、
最近はマトモな精神状態で自我を保てるか不安で仕方がない。

発狂するんじゃないかと思っている。

等です。

ありがとうございます。

補足日時:2013/05/06 19:46
    • good
    • 0

だいぶ、進んできているようですね、スキゾフレニア。


病識もあり、ギリギリ外で、家で暮らせれいる。
薬が微妙にあってないか、少ないかでしょうね。

お気の毒だとは思いますが、脳の機能低下は止むを得ないでしょう。

器質ではなく、スキゾガ、よろしくないんでしょうね。

大学病院って、まともな先生に見てもらっているの、まさか、駆け出しの若造じゃないでしょうね。

街の古い精神科病院も捨てたもんいやないかな、なんて、思いますけどね。

お住まいが千葉、東京、埼玉ならね。埼玉なら、深谷のしまがみ先生。

千葉なら、君津駅の植木先生、館山なら、渡辺先生。千葉で、大島龍雄先生が探せるなら、そちらもいい先生でしたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

現在は、妄想はありません。
只、
幻聴と、知能の低下が問題です。

最近は、
親に
「自分は、もうダメかもしれない。
 もし、発狂してしまったら・・・」という話を良くします。

幻聴で精神を病んでいます。

それと、

「知能の低下」について、

何らかの脳疾患や病気の可能性があるかどうか、教えて下さい。

脳外科(大学病院)は、

若い医者でした。

見る人によって全然違いますか?

画像を見ている時間は数秒でした。

脳外科と神経内科だったら、

どっちを先に行くべきでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2013/05/06 19:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!