プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前に地元の祭りで2畳半程の大凧揚げをしている最中、凧糸(太さ2センチ程)が勢いよく眼球を直撃し、片目の視界が真っ白になってしまった為、救急搬送されました。
すぐに精密検査を受けたところ、眼球打撲、眼球内出血と診断され、目薬と内出血を止める薬を貰い一週間後に再検査して経過見になりましたが、今は軽く光りが見えるくらいでまだ視界は白いままです。
今は眼球内で出血してるから視界が見えないので1~2週間で段々見えるようになると思う、との事ですが本当に視力は回復するのでしょうか?目の表面に傷はありませんし、目は上下左右に動かすことはできます。外傷性白内障を引き起こしているのでしょうか?視力がこのまま戻らず、失明という可能性はありますか?心配で夜も眠れません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと追加で回答させて頂きます。



白内障とは、水晶体(レンズ)が老化などによって濁ることを言います。あなたの場合、出血によって視界が白濁しているだけなので、白内障とは言わないと思います。

また、眼球内が血液で濁っている場合、網膜の状態はなかなか正しく観察出来ません。画像機器で断層写真を撮影するなどして、どの程度ダメージを受けているかを推測することは可能ですが。

おそらく今はなるべく安静の状態を保ち、経過を観察していると思います。私も網膜から大出血し、手術をしたことがありますが、術後は絶対に転ばないこと、頭を振らないこと、シェーバーもやめてください、と言われました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、ご回答ありがとうございます。
昨日再検査へ行き検査した結果、老後の白内障発症が早まるかもしれないけれど、今のところ視力は戻りそうです。安静にして早く治るようにしたいと思います。

お礼日時:2013/05/08 08:14

出血というならそうなのでしょう。


待つしかないです。即時の処置が要らない点で、救急搬送されるほどの内容ではありません。出血がひかなきゃ手術もありえますがふつうは1ヶ月程度待つでしょうね。
打撲が強くて結果的に網膜裂孔があってそっから網膜剥離があったりすれば失明もありえます。ですが、打撲してすぐの手術はトラブルが多いように感じます。

白内障はありえますが、医師が言わないならその所見は目立つほどではないのではないですか?

心配してもそうでなくても結果は変わりませんよ。
ですから、たいがいの医療関係者は、あなたのような患者はほっときます。相手すればするほど心配するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、心配しても結果は同じ。様子を見てみようと思います。
網膜剥離とまではいってなさそうなので少し安心しました。
早急なご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 07:10

辛いでしょうね。



こればっかりは診察もせずに滅多なことは言えませんので、お医者さんの指示に従ってください。

ただ、失明、というのは視神経(網膜の裏側)が損傷した状態であり、損傷が眼球内の出血にとどまっている場合は、手術もできます。

出血によって白く濁っている場合、なんとか見えるようになるまで2週間くらいはかかるのではないでしょうか。

再度の出血が起こらないよう、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え白内障でも手術が可能ということで少し安心しました。
2週間くらいは分からないのですね、大事を取って様子を見てみようと思います。
早急なご回答、大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/07 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!