アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋がしたくてしたくてたまらないです。
しかし、いざ人を好きになりかけると「本当にこの人でいいのか?」と問う冷静な自分がいます。

そのわりに孤独を感じることが多く、ひとりでいるとたまらなく寂しくなります。

目標(といいますか、一生ひとりの方にこの身を捧げたいと思ってます)さえなければ、誰彼構わず抱いて欲しいと思ってしまいそうです。
実際、好意的に思っている方になら抱きしめられても嫌悪感は一切なく、してはいませんがキスもできてしまいそうです。
結婚したとしても、長期的に寂しさを感じることがあると浮気してしまいそうで怖いです。

社会人になるまで一切色恋沙汰がなくても平気だったのに、今はこんなに孤独を感じている原因。
おそらく、ファーストキスが「酔った勢いだった」と言われたこと、
告白し振られた後、実際あった時には会話はあるものの、メール等は一切無視されたこと
それを忘れるためにした恋で、告白、玉砕→今までどおり、連絡もするし飲みにも行こう→連絡→無視→連絡→「重い」と言われたこと
があると思っています。

パートナーと上手く行っている友人のことは素直にうらやましいと思います。
しかし、パートナーがいるにも関わらず浮気をする人。
当事者ではありませんが悲しくなります。腹立たしく思います。
人は人、自分は自分と割り切れなくなることがあります。

なぜ、自分だけが孤独なのかと考えてしまい苦しいです。
もちろん、家族にも友人にも言えず、いつもは明るく振舞っています。

精神科に行くか否か、本気で悩むことがあるほどです。
生理前というのもひとつの要因ではあると思いますが。
私は病んでいるでしょうか。
それとも単なる性格的なものなのでしょうか。
まとまらない文章で解かりにくいとは思いますが、なにか一言でもいただけたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

人間は、孤独なんだよ。

貴女だけでは、ないからね。
俺も、悩んだなー。なんで自分は、こんなに弱いのかって。

貴女に理想な人がいるとしたら、俺は、寂しがりなんだって平気で言える人かな。

あんまり居ないけどね。がんばって探しなね。
後さ、自分が寂しがりなの嫌って思うのやめなね。

無駄な抵抗だから。なんか知りたいことあるなら、相談にのりますよ。

一応、うつは、克服しましたから。そのへんのことなら、多分何だってわかりますよ。
薬とかは、ごめん、飲んだことがないので何にもわかりませんが…。

人間のこころの回答だけさせて下さい。

いっくらだって付き合いますよ。

この回答への補足

ひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。

私はただの嫉妬心の強い寂しがり屋ですか?
それともうつ病の一種なのでしょうか?

tsufujifujiさまはどう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そして優しいお言葉をありがとうございます。
目頭が熱くなりました。

>人間は、孤独なんだよ。貴女だけでは、ないからね。

頭ではわかっているつもりでも、心は沈んでしまいます。
なぜ、彼女はこんなに明るく笑えるのか?
なぜ、私はこんなに寂しく、こんなに苦しいのか?と。
心から笑っているように見える友人たちに、嫉妬に近い感情が芽生えてしまいます。
私だけ・・・と思ってしまいます。

>寂しがりなんだって平気で言える人かな。

言いたい。
といいますか、たまに「寂しい」と言うことがあります。
笑いながら、冗談っぽく聞こえるようにですが。
心から「寂しい」と言えるような方に、いつ出逢えるのでしょうか・・・。

質問拝読しました

>「重い」と言われた

>パートナーがいるにも関わらず浮気をする人

ここが問題です

私も一途になりすぎる部分がありました

好き過ぎるがために...

間違いなく「重い」と感じられていたでしょう

そして、次は失敗しないと思い、楽な姿勢で構えていました

当然、若かったですからナンボでも相手はいます

そのとき思いました

「1人に絞るのは無理」と

世の中、完璧な人間っていますか?

生涯出会ってきた中でたった1人の女性(会社社長)しか知りません

男性だって「面白い人」「優しい人」「器用な人」「お金持ちな人」「価値観が合う人」「あちらの上手な人」...

とまぁ十人十色

服を着替えるように男性もローテーションしました

もちろん、ハズレくじも引きました

質問者様もとにかく当たって砕けたらいいんです

当たらないことには「当たり」も「ハズレ」もわかりませんよね?

つまり、じっとしていては埒があかない、病院で治るものではない、ということです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(少々長くなってしまいましたので、お時間がありましたらお付き合い下さい)

>>パートナーがいるにも関わらず浮気をする人
>ここが問題です

ごめんなさい。
パートナーがいるために貞操を守ることに何の問題があるのでしょう。
色々な人と(男女の関係で)遊びたい人は特定のパートナーを作るべきではないと思うのは間違っているでしょうか。
重くならないためなら他の異性との関係を認めるという人がほとんどであれば、間違いなのかもしれませんが。。。
ちなみに、ご理解いただいているとは思いますが、パートナーとは恋人のことであって、その他セフレなどは含んでいません。

>好き過ぎるがために...

私の場合、michiyo19750208さまとは少し違います。
1度目の失恋の傷を癒そうと、彼を好きになりました。
今思えば好きではなかったのかもしれません。
優しくしてくれた彼に依存していただけなのかも・・・。
そして告白し、振られました。
直後彼の職場の環境ががらりと変わり(この点は告白前から聞いていたので口実ではないと思います)大変な時期であるにもかかわらず
「今までどおり」という言葉を真に受けてしまった私がしつこく電話してしまったために言われた言葉です。
しつこくといっても3日間隔で、彼が電話に出なかったので1日2回ほど8~10コール鳴らす程度のものです。
大変な時期を過ぎたころにこちらから連絡しても返信はおろそかで
「今までどおり」とはなんだったのか、彼は優しさのつもりで言ったのでしょうがとても傷付きました。
突き放された方がどんなにらくだったことか。
これは私のわがままだとわかっています。
断わりながらも相手を極力傷つけまいとするのはとても難しいですから。

結局、1度目は自分のことばかり考えていたために振られ、
2度目は彼の心情を理解できず振られたのです。

重いとは言われましたが、彼の精神状態からその言葉が出たのであって、
実際のところ私は重いと言われるほどしつこい量、変な内容の連絡はしていないつもりです。

>世の中、完璧な人間っていますか?

無論、完璧な人などいるとは思っていません。
完璧を求めているつもりもありません。

>服を着替えるように男性もローテーションしました

ないものを他の男性にねだるのもいいとは思いますが、それでは堂々巡りになります。
michiyo19750208さまはその後幸せになられたのでしょうか。
michiyo19750208さまが心配です。

>当たらないことには「当たり」も「ハズレ」もわかりませんよね?

ごめんなさい。
当たって砕けろという精神は理解できますが、男性を当たり外れで表現するのはあまり好ましくありません。
強いて言うなら、心から好きになれた人が当たり、そうでない人が外れ・・・というより白紙、いや、無?
・・・どんな表現をしても嫌な感じです。
"強いて"を言わぬ方がよかった。

>つまり、じっとしていては埒があかない、病院で治るものではない、ということです

恋をしようという姿勢は崩したことはありません。
「本当にこの人でいいのか?」と思った彼のことも、停滞はしてしまいましたが嫌いになったわけではないので今でも気になる存在です。
引っかかった部分をうまくカバーできるものが見付かれば(彼にばかり求めているわけではなく・・・)前に進めるかもしれません。

貴方の気持ち、痛いほどよくわかります。

私もそうだったから…。

私は20歳の頃から統合失調症という病気と闘ってきました。周りが結婚や出産をしていく年齢になっても自分は寝たきり。どうして?なんで私だけ?なんで他のみんなはあんな風に普通に結婚して普通に子ども産んで幸せそうにしてるのに、なんで私だけ病気で仕事すらできないの?

友達を恨みもしました。いわゆる逆恨み、友達には何の否もなかったのに、結婚式には一切出なかったし、なんでなんで… 怒りばかりが込み上げてきました。きっと当時の私には貴方も仕事ができているので羨ましく映ったでしょう。

けれど、10数年経ったいま、どうでしょう?私にもいい人が現れ、結婚して仕事までできています。
人生一寸先は闇っていうけど、一寸先は光かもしれない。その時過去に友達を恨んだことを激しく後悔しました。誰も結婚式に呼べる人がいなかったので式はしませんでした。あとで知ったことなのですが、私が恨んだ親友の子供は白血病で、親友は骨髄移植をし、多大な痛みと苦労と闘っていました。

貴方一人じゃありませんよ。
みんな、色んな苦労をして、寂しい思いや辛い思いをして生きています。
でも、上にも書いたように、いつ光が来るかわからないですよ?その可能性、いまは信じられないかもしれないけど、実際に光が灯った時にわかります。その時に貴方も色んなことを感じるでしょう。人生とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

統合失調症について全くの無知であったため、調べさせていただきました。
きっと、私が想像するよりはるかにお辛い思いをされたのでしょう。
想像することもままならず、申し訳ないです。

>人生一寸先は闇っていうけど、一寸先は光かもしれない。

なんだか、極端な話「天国は存在する!」と言われているような・・・
もし存在したとしても、私が天国にいける保証は無いわけで。。。
そんな心境です。
legei01さまが仰るように、光は、それが見えるまで信じられません。
しかし淡い期待をしてしまっている自分がいます。

時の流れに身を任せてみます。
生理が終わり、この苦しみも少しは落ち着くといいのですが・・・。

私ひとりでないと言ってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

#2です

質問者様の考えは何も間違ってはいません

ただ,私との温度差をひしひし感じています

私は,貞操観念まるでゼロです

今でも取っ替え引っ替えやっています

結婚もしました

離婚もしました

今おひとりさま生活を満喫していますよ

この回答への補足

どうでもいいことですが、書き忘れていたので補足します。

1度目の失恋の後、私も性に対して開放的になろうかと考えました。
michiyo19750208さまよりももっと開放的に・・・。
直接的な言い方をしてしまうと、所謂ヤリマンというやつです。
失恋したひとつの原因として、少なくともそれが含まれていたからです。
好きな人のために大切にしてきたはずなのに、それが原因で振られるなんて。
いっそのこと・・・とやけになっていました。
しかし、私にはできなかった。
理由は色々ありますが、結局のところ私には勇気も度量もなかったのです。
きっと、開放的になれていたらこうして悩むこともなかったと思います。
なので、開放的になれたmichiyo19750208さまが少しうらやましくもあります。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>ただ,私との温度差をひしひし感じています

そうですね。
おそらく、貞操観念については真逆の思想を持っているもの同士だからだと思います。

私の友人に、michiyo19750208さまのような価値観の子がいます。
数度の堕胎の後、心を壊し、所謂セックス依存症になりました。
高校を卒業してからは疎遠になってしまったのでその後のことはわかりません。
しかし、michiyo19750208さまの文面を拝見しそんな彼女を思い出したため、失礼ながらmichiyo19750208さまのことを心配させていただきました。
余計なお世話でしたら申し訳ございません。

#1です。

嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。

俺だってそうなんだから。知るってことは、それを改善できることを意味し、相手をわかってあげられることを意味します。
人間は、孤独だから、そこは治すのは、無理。だけど、他は治せます。

まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。
ただ、それだけなんだ。答えというものは。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。

性格的なものですか。
そうですね。
自分自身「子どもだなぁ」と思うことがよくあります。
姉から指摘されたことも。
両親は「お前はお父さんたちの中では未だに小学生くらいの感覚。お姉ちゃんは成長しているんだけどね。」と言います。
私は成長していないようです。
子どもな自分が嫌で大人になりたいのに、大人になれない。
これも苦しみのひとつだったりします。
心が成長しない病気なんじゃないか…って
なんでも病気のせいにしようとしてますね(笑)
どうしたら大人になれるのでしょう・・・。

>まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。

自分のことはわかっているつもりです。
世間体をきにして外面よくしているへなちょこってところでしょうか。
あまり意識せずとも外面はつくろえるので社会ではあまり困りません。
しかし一歩プライベートに入ると幼稚で自分に甘いへなちょこな自分が・・・。
・・・。
相手を思うことは、今のところできていると思います。(2度目の失恋以降は)
しかし、プライベートな自分が現れたとき、相手がどう思うのかと思うと怖くてあまり深く関われません。

ああ、ごめんなさい。

貴女が重いか?回答するのわすれてました。
あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。

うつ通しって、経験者通しだが、一時間ぐらい簡単に話せますよ。結構すごい話もしたりするかな。
なーんだ、わかるのかって結構楽しい。

私がわからない人間に私をわかれって貴女は言っています。
無理です。俺は、答えを持っていると思っています。

それをわからない人間にわかれって言うのは、おかしくない?

たとえばだよ、フーリエ変換ってなに?聞くとします。

数学ですが。俺だってわからないよ。

それをさ、何時間も聞かれてみなよ。
お前って重いって思うと思います。
またよろしくお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。

この話、妙に納得させられました。
私はフーリエ変換がなにであるか知りたくて彼にその答えを求め、答えられない彼に何度も問うた。
答えを知らない彼は嫌気がさし、「重い」と言う。
でも私は彼が答えを知らないことを知らなかったのです。
曖昧に返事をしていた彼も悪いような・・・。
と言いますか、私、途中からフーリエ変換の答えなんか求めていなくて、
彼がラプラス変換が云々と言うのでラプラス変換の答えを求めていたんです。
ラプラス変換の答えすらわかっていない、背伸びしていただけとは知らずに。

なんだかよくわからなくなってきてしまいました。
私はまだ彼を理解できずにいるようです。

ラプラス変換か。

懐かしいね。貴女、理系?
そんなの大学いかないと習わない。
未だに、知る気にもならない。

ね、嫌だなーってのは、めんどくさいんだ。

貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。
俺は、こんな弱い自分が好きだよ。

人間は、弱いからだよ。そんなことも知らない人にさ真実を求めるのは、無理です。
貴女は、真実がわかります?
人間は、自分の弱さをかくすために、強がるんだよ。人を踏み台にしてばか呼ばわりしてれば自分は、優越感にひたれるんだ。

そういう人をうつ経験者だは、ばかたれっていってるんだ。
考えてみて、俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けないって優越感を味わって人は簡単に踏み台にする。
それが一転、ああ大地震がおきた。何ができるだろう。ってはじまる。
実は、俺もそういう人間だったんだ。
こういう事を、偽善ってよんでいます。
普段はいい子しながら、人を踏み台にしておいて困った人が現れると善人に成り代わろうとする。
これが、偽善だよ。
虚無と偽善で、俺も相当なやみました。
俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。

全部、嘘つきだとわかったときにまた、俺は、絶望したな。

貴女は、そんなことも世の中には、あるんだってことを知っておいて下さい。
いきなり、自問自答はじめると何が何だかわからなくなりますから。

貴女が、わかるまで説明します。
この回答は、また貴女を混乱させてしまうんだろうか?

そんなに、急がなくてもいいよ。
この答えだすのに、二年かかったんだから。
半年は、付き合いますよ。

たまには、世間話でも、いいからさ。OKWAVEでは、俺も初めてだけどさ。
なんか、気が合いそうなんだもん。
ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。
自慢じゃないが浮気は、した事ないからね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。

>ラプラス変換か。懐かしいね。貴女、理系?

理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています。

>貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。

寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか?
私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・?
もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。

>俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。

私は自分を偽善の塊だと思っています。
>俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けない
と考えることもたまに。
でも他人からよく見られたいたくて
「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」
そんな自分を取り繕っています。
内心人を蔑んでいる自分がいて
そんな自分が嫌になります。
tsufujifujiさまはどのようにして自分を好きになりましたか?
こんな自分でも、自分を受け入れることができるのでしょうか。

>ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。

ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)
私もそのつもりは無いのでご安心を。
今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。

#2です

補足読ませていただきました

1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか?

私もうつで相当苦しみました

今でも薬が手放せませんがね

薬のせいで遅刻したこと、数え切れません

でも、おひとりさま=自己責任です

性格も核になる部分は難しいでしょうが、生き方・考え方なんてなんとでも変えられますよ

逆転の発想です
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

今は回復されているのですね。
余計なお世話だったようですが、少し安心しました。

>1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか?

以前好きだった方からも言われました。
「自分の殻を破らないと、いつまでも今のままだよ」。
しかし、いくら考えても自分がなんの殻に閉じこもっているのかわからないのです。
恋愛に前向きになれるよう、(片付けられない女級の私が)身の回りの整頓もしましたし、料理も以前よりするようになりました。
でも、何も変わっていない気がする・・・殻はそれではなかったのかもしれません。
破る殻を見つけるのに時間が掛かりそうです。。。

閉めないで

iPhoneじゃ書き切れません。お願い。
最後のところ、笑ってくれて嬉しい。

ちょっとまってよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ございません。

お返事そんなに焦られなくても大丈夫ですよ。
私も早急にお返事することは難しいですし、
お返事いただけている間は閉めるつもりはありません。

いつもありがとうございます。

俺は、嘘つきではないというのが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善です。

前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。

<ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。

>ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)
私もそのつもりは無いのでご安心を。
今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。

よかった。(笑)幸せになれよな。

>理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています

ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。

>寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか?
私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・?
もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。

ふつう、メンタルヘルツに来る人はみんなそうだよ。

>「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」
それ自体が嘘であり俺が虚無とは何ぞやと考えて「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」って嘘だってこころがいうから、そんなことありえない。俺は善良だ。俺はそんなこと思っていないと思い続けたが、結局だめだった。
 人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。思い知らされた。自分をそんなに責めないで。俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。
いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。イスラエルで紛争している人も、北朝鮮でミサイル発射しようとしている人も、アメリカ軍と韓国軍がてめーらこれ以上したらどうなるかわかってるんだろーなっていう人も、俺ら日本人もみんなおんなじなんだ。

何が道徳なんて何一つも正解はないんだ。ただ、自分の利益ばかり考えているだけ。

自分を責めないで。道徳なんて押し付けられるものではなく自分で決めることだよ。

質問受け付けます。

今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。でも、基本は悩んでる人を援助するところですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。

少しの誤字脱字は汲み取って理解していますのでお気になさらないで下さい。

>よかった。(笑)幸せになれよな。

ありがとうございます。
でも、片思いにすらなっていないただの憧れなのですよね。
まだ幸せになるとかいうレベルではないです(笑)

>ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。

確かに、携わる人のほうが少ないでしょうね(笑)

>人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。

私はそれに気付いています。
"人間は"というより、"自分は"ですが。

>俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。

私がこれをすると、嘘、偽りになるのです。偽善。
心はまだ「傲慢で、自分勝手で、不純」で、だけど(私の中で)正しいのは「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」ことであり、
私はそれを取り繕っているに過ぎない。

>いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。

そうですね。
鯨を食す者もいれば、捕鯨にすら反対する者もいる。
どちらが正解ともいえません。
同様に、日本がそうであっただけ、そういう"お国柄"であっただけで、それ(「謙虚であり~」)が正しいとはいえないのでしょう。
頭ではわかっていますが。。。

>今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。

是非教えていただきたいです(笑)
私はきれいではありませんよ。
きれいだったらこれほどの苦労はしていないでしょうね(笑)
気になる方の心は一向に動く気配はありません・・・。