プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から高校生になり運動量も増えたりするので、受験勉強でなまっていた身体を動かしたいと思っています。
腕立て・腹筋・背筋は毎日何十回ずつかはやっているのですが、走ってみたくなりました。
夏場は水泳をやっているので、持久力に問題はないと思います。
そこで質問させて頂きたい項目がつあります。

◆ランニングするのに適した格好+持ち物は?

◆この時期のランニングで気をつけることは?

◆時間帯はどのくらいがいいか。

◆走る時間はどの程度、どのくらいの速度が適度か

◆その他何かアドバイスでもあれば。。

A 回答 (3件)

>◆ランニングするのに適した格好+持ち物は?

⇒長時間走行ではないのでしょう? 何もいりません。かえって何か持ってor体につけて走るとバランスが崩れるのでよくありません。

>◆この時期のランニングで気をつけることは?
⇒昼間の紫外線はかなり強いので、将来の白内障の予防のためにも抗紫外線対策は十分に行ないましょう。
又、水分補給は事前には十分に。途中は水のみ場があるならそこで補給を十分に行ないましょう。

>◆時間帯はどのくらいがいいか。
⇒いつの時間でも運動というのはどのようなものでも危険性は必ずあります。
早朝の過激な運動は危ないのですが、家族・先祖に心臓・脈管系の病気がなければ、又、年齢的にそれほど心肺する事はありません。かえって自律神経の切り替えが走ることで出来るので悪いと私は考えておりません。
(家族歴があったり、少しでも危険を回避するなら、朝九時迄程度は止めたほうが良いでしょう)

>◆走る時間はどの程度、どのくらいの速度が適度か
⇒健康増進の為でしょうから、隣の人と楽に話ができる程度が良いでしょう。これだと練習により速度は上がってゆきます。 心拍としては140前後が良いでしょう。

>事前には動的なストレッチ・・・ラジオ体操などを。
事後には十分なストレッチを。日本人は特に筋肉が硬くなり易いので。
又、走行中は足にあわせて十分深い「呼吸」を「意識的」に行なう事が重要です。

足首、膝、股関節などが痛くなったら、走る形が悪いので再度質問してください。 多分かなりやると、数ヶ月で痛くなるでしょう。

靴はジョギング用を使用の事。 プロ用のは薄すぎて体への負担が強すぎます。 上記の痛みが早く出たり、各所での赤血球の破壊が多くなり、貧血に成ったりします。
といって、厚過ぎるのではバランスが悪くなりますので、走る速度によって底の厚さと中敷で調整します。

汗は水分だけを出すのではありません。各種ミネラルも出しますし、運動はビタミン類など微量物質を大量消費もします。十分量を摂取しましょう。 食材からは無理がありますので(相当知識がないとカロリーオーバーになりやすい)、薬剤・サプリで補うことが重要です。

特に、汗が出易い時期になりますので、ナトリウム補給の為に味噌汁などはよく飲みましょう。
    • 0

健康体と思われますので、特に気にかけることはないと思われます。

服装は体感温度にもよりますが、Tシャツにハーフタイツが基本で適宜ジャージの上下でいいです、これからは。要るとすれば風雨用のウィンドブレーカーですね、薄地の。あとは安くていいので、帽子とサングラス。シューズだけは慎重に選んでください。その人の脚質にもよるのですね。ソール(底)が厚いほど安全性が高いとは言われますが、一概には言えません。フィット感を重視しましょう。時間帯はとくに注意点はなし。

いちばんのポイントはできるだけゆっくり走ることですね。物足りなくなってきたら少しづつ速めてもいいです。時間的には30分から1時間で充分です。いろんな走り方のイメージを試してみてください、力を抜いて。その自分のフォームを意識するためにもゆっくりスムースに走ることは意義があります。

アスリートレベルになれば、食事やサプルメントで補わないといろいろ障害が増えてきます。いまのところは水分=水だけをこまめに摂るぐらいだけでいいです。普段の食事だけで充分です。
    • 0

走るということは結構足に衝撃がきます。

できるだけクッションのきいたランニングシューズをはき、土の上など柔らかい場所を走ったほうがいいです。
時間帯は朝起きてすぐは体も脳もまだ起きていないので無理をすることになるのでやめたほうがいいでしょう。
体のコンデションが最もいいのは昼過ぎから夕方ぐらいでしょう。
夜は車が危ないので避けたほうがいいです。犯罪に会う可能性もあるし。どうしても夜走るなら明るい服装に反射材をつけて。
また、排気ガスを吸うことになるので、車の多い道は避けたほうがいいです。
この時期、暖かくなったとはいえまだまだ体を冷やすことは気をつけるべきです。長袖、長ズボンにもう一枚上に羽織るものを用意したほうがいいでしょう。
汗ふきタオルと、水分補給は大事ですので水の入ったペットボトルなどを持っていくほうがいいです。
まだまだ成長期のようですので、無理をせず息が楽にできる程度で、最初はゆっくりと、だんだん自分でどの程度できるか考えながら走ってください。
よく有酸素運動は20分以上で脂肪が燃え始めるといいますので、30分を目安に考えたほうがいいでしょう。
また、走る前に準備運動を忘れずに。
    • 0