プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
医療事務の勉強法について教えていただきたく質問いたしました。

今は一般事務で働いております。(パート)です。

この先のことも考えて、手に職をということで歯科助手を希望するようになりました。
ですが、今働いているところは今年1月からの勤務ですので、もうしばらく働こうと思っております。

歯科助手は受付から、道具の準備、雑務をいろいろこなさなければならないということが分かり
医療事務も勉強しておこうと思いました。

家には、ユーキャンの医療事務のテキスト(妹のもので現在は使用していないみたいです)があり
それを使って勉強をしようかなと思います。

歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか?
また、資格のみで実務経験はなくても大丈夫でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

医療事務経験者です。

えーと、「一般医院」と「歯科医院」は点数計算の方法やシステムが全く異なります。それでもまあ、基本的な保険のこと(高齢者医療は1割負担で、一般の医療保険は3割負担、とか)は同じなので、知っていればそれはそれで悪くはないとは思いますが…。

質問者様の質問は、「フライトアテンダントになりたいんですが、航空力学を勉強した方がいいでしょうか?」というような感じで、「いや、悪くはないんだけど、他の、もっとフライトアテンダンドに直接に関係あることを勉強した方がいいよ」という回答になります。

「歯科助手 講座」で検索したら、結構な数がヒットしました。こういったもので勉強された方がよろしいかと思います。「講座を受けるほど金銭的にも時間的にも余裕がない」という話でしたら、同じく「歯科助手」でアマゾンで検索をしたら、そこそこの数の著書がありました。こういった本で勉強されてはいかがでしょうか。

>歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか?

医療事務の仕事をするにあたり、医療事務の「資格」を持っていると面接のときに多少は有利でしょうが、先述した理由から、歯科助手の採用にあたっては「あまり関係ない」と言わざるをえないですね。それよりは「パソコン得意です!」とか「英語しゃべれます!」とか「接客大好きです!」「接客業の経験があります!」といった方が有利であると思われます。

今から「英語を話せるようになる」のは流石に無理だと思いますので(勿論私も話せません)、付け焼刃で医療事務の勉強をするより、明るくハキハキ、笑顔で「接客大好き!」「歯科助手の仕事をしたい!」アピールをすることの方が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一般の病院と歯科医院は全く別物なのですね。
研究不足でした、ありがとうございます!

金銭的余裕はあまりないので、時間をかけて勉強していきたいと思います^^

接客はアルバイト等で好きになったのでそこも押していき、明るくハキハキできますよ!ってことを
面接で強くアピールしたいと思います!

大変参考になりました。
ベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました^^

歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか?

※ ないよりは有利かもしえませんがレセプトコンピューターを使用している歯科医院が多いので保険証を見てコンピューターに保険証番号等入力できれば素人でも大丈夫です。

また、資格のみで実務経験はなくても大丈夫でしょうか?
※ 資格や実務経験があっても必要とされる事はないと思います。

医療事務よりは歯科助手の本を見たり、歯科医院に見学に行かれた方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに歯医者にいったときは全てパソコンに打ち込んでいました!

歯科助手についてもう少し研究が必要ですね^^;
書店に行き歯科助手の本を見てみたいと思います。

ありがとうございました!