アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年目のアコードに乗っています。
古い車ですが、内装外装ともにキレイにしているつもりです。

先日、友人の女性を乗せてドライブしました。その際、この車に乗っていることを、「貧乏くさい」と言われてしまいました。
聞き流しましたが、けっこうショックでした。
女性は車にあまり興味ないだろうし、清潔感があるならOKだと思っていましたが、違うかもしれません。
古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

>「貧乏くさい」と言われてしまいました。


はははっ、「モノの価値が判らない友人だった」ってだけです。

何でも「新しいモノがベター、高いモノがベスト」みたいな考えを
持っている人なのでしょう。

長く使える(一生物が大歓迎される)英国では、
「肘にパッチをあてたセーターなど」を着ていると
「擦り減った肘にパッチをあてても着れる程、良いセーターなんですね」と。

靴なども一生に1足、リペアしながら履くのがジョンブルの基本らしいです。

事実、ロンドンの街角にはいたるところに
靴のリペア屋があり、大概、お客さんがいますし。

>古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?
その人にとっては、そうなのでしょう。
消費、浪費が主観の人を気にすることは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
英国ではそういうふうに考えるんですか。いいですねえ。
「良いセーター」となるんですか。
価値観、変わりますね。とても勉強になります。

お礼日時:2013/05/13 14:55

その人は、そう思ったのでしょう。


というか、そういう表現力の人なんでしょね。

「旧いのに、大切に乗ってますね」という人だったら良かったですね。

4ドアセダンを「オジサンくさい車」
ワンボックスを「会社の仕事車みたい」
と表現する人達もいます。

要するに、このような事は人の価値観で変わる表現ですから、気にする事ではないと思いますよ。
「物を大切に使ってらっしゃるんですから」
これからも愛車を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。表現ひとつで受ける印象が全然違いますね。
セダンもワンボックスも、そういう表現をする人がいるんですね。なるほど。
これからも大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 07:33

走りや外観はよほどでなければ気にならないでしょうが、内装や装備の古めかしさは気になるひとはいるでしょうね。



カセットオーディオってことはないでしょうが、DVDが見られないとか、ナビやら後づけならその露出配線がダサいとか。ATセレクタがT型ストレートの昔ながらの形状だとか、メーターがラジカセみたいな蛍光色のデジタルだとか。リアのヘッドレストがシートと一体で、かつ真ん中がなくて商用車みたいだとか。あるいはステアリングやインパネまわりがなんとなく(手の脂で)テカってたりとか。変な芳香剤置いててお父さんのクルマみたいだな、とか。

昭和レトロのにおいがするほどビンテージものなら、それはそれでこだわりがあるんだなと思うだろうし、ゲタだと割り切れるようなポンコツならまた個性も味もあるともいえるだろうけれど、程度の良い13年めというのは何となく中途半端、独身で定職についているのなら身だしなみと一緒でそれなりの時代感覚を持つべきでしょ、という考え方はあってもいいかなと思います。

もちろんクルマなんて冷蔵庫と同じで「動きさえすればいい」という女性もいるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
いくつかご指摘の古めかしさはありますね。13年前製造ですからね。
現実でもありますから、しかたないかもしれませんね。
それなりの時代感覚・・・・そーですねー。

お礼日時:2013/05/13 15:32

どっちかというとデザインとかよりも、座るときに足を前に放り出すように座る車は


女性は不便で窮屈に感じて古くさく感じることがあるようです。
貧乏くさいというか、古い感じに思ったのでは?
貧乏くさいと言われたときに「えー。ショックや」っていってたら、おそらく会話がつづいて理由もきけて変な感じにならんかったかもね。
まあ、今となってはそれだけ聞くのもへんやし、気にしないほうが良いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
確かに、女性は背の高い車が好きみたいですね。楽ちんですしね。
会話を上手く続けるテクニックがなかったです。

お礼日時:2013/05/13 15:27

端的には、分からないのですが、ドライブということで、5分くらいの送って行くような乗り方では、ないですね。



まず、クルマの使われ方があると思います。
2000年式のホンダアコードである必然があるのか。

質問者さんが、愛着を持ち、程度良く古びているか、その反対で全く無頓着に、乗っているか。

女性というのは、その乗り方の方が気になり、車種で、言っているのではありません。

服装もそうです。最新の流行でなくても、似合っている服を着こなしていれば、貧乏くさいなんて、言われません。

むしろ女性が嫌悪するのは、無神経と鈍感です。

野暮ったく、思われる根拠はございませんか。

ドライブしてくれる、時間を付き合わせたのですから、女の人はそこに、楽しかった結果を求めます。

車内でかけている音楽、運転中の貴方が話しかける会話の内容。
そしてその場を盛り上げる空間としての、クルマの活用。

その時どうでしたか。

おそらくは、感想だと思います。
いちばん遠回しに言って、クルマを貶しただけだと思いますが、私を誘っておいて、これは何、せめてクルマだけでも何とかしなさいよという、言い含めと取られてみては、いかがでしょう。

あくまで推測ですし、私も他意は、ありません。しかし女の人が乗ってくれて、最後の感想が、そうだということは、事実で、悪意が最初からあれば乗らないでしょう。

クルマを買い換えれば、解決するかという問題では、ないと思いました。
大変失礼な回答で、申し分ございません。
何とぞ気を悪くされないで下さい。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。どういう乗り方、手入れの仕方をしているかは重要ですよね。
女性にとってはそちらがより重要なのかもしれませんね。言葉そのままではないかもしれません。
ドライブ自体が楽しいものでないといけないわけですね。
的確なご指摘、有難うございます。
本当の原因をよーく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/13 15:25

私も13年落ちのクーペを1台持っていますが、古臭いと感じてしまうことはありますね。

私本人は大いに満足していますが、貧乏臭いと捉えている人はいるでしょう。

ミーハーで、車格の大きな100万円の中古車を好む人はいますが、世間的には、新車で100万円の軽やコンパクトカーのほうが裕福に見えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
私も大いに満足していますが、他人の評価も気になります。
貧乏くさいと思う人も、それはいるでしょうね。

お礼日時:2013/05/13 15:19

今の車に比べ、内装が質素なのを見て出た言葉なのかも知れませんね。



今時は、走りは二の次・・・いかに室内を豪華に見せるか的な車が多いですから。

メーター周りもオプティトロン式できれいですしね。

ただ、人には人の事情がある(大切にしたいとか、車にお金を費やせないとか)わけなので

特に気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
内装は質素ですね。その感想かもしれませんね。
気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2013/05/13 15:16

性格悪い・相手の価値観無視マイウェイオンリーの女を


質問者のメンタル面の弱さが相殺して引き分け。

=どっちもどっち

>「貧乏くさい」と言われてしまいました。
>聞き流しましたが、けっこうショックでした。

訂正。
引き分けではなく質問者が劣ってます。

ようは気に入られようとして媚びてんの?
もしそうならダッッッッッッッッッセーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

仮にピカピカのカッコイイ車で機嫌良くなるんなら
もともと質問者よりも車のステータス重視の女だからどーでもいいでしょう。

外観にホレてんの?
だとするとやっぱりどっちもどっち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
まあ、メンタル弱いですね。結構気になりますからねー。

お礼日時:2013/05/13 15:14

皆さん優しいですね…


13年目のごくごく普通のホンダ車、貧乏臭いですよ。
綺麗にしてたって限界があります、その女性には感じ取れたんでしょう。
きっと貴方の周りの方も口には出さないけど貧乏臭いと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
まあ、それが現実ですかね。確かに限界はありますからね。

お礼日時:2013/05/13 15:12

まあ、そうかと。


これが見慣れない外車だったり、クラシックカーならともかく、国産大衆車ですから。

ミニやビートルなら、古くてもカワイイ。かもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。それが現実ですね。

お礼日時:2013/05/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!