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13年目のアコードに乗っています。
古い車ですが、内装外装ともにキレイにしているつもりです。

先日、友人の女性を乗せてドライブしました。その際、この車に乗っていることを、「貧乏くさい」と言われてしまいました。
聞き流しましたが、けっこうショックでした。
女性は車にあまり興味ないだろうし、清潔感があるならOKだと思っていましたが、違うかもしれません。
古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?

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A 回答 (22件中11~20件)

見栄で生きている人の率直な感想なのでしょう。


普通は思ったとしても口に出しては言いませんけど。
性能や質などは眼中に無くひたすら見栄えが重要な方なのでしょう。

価値観が違う人とはどこまで行っても平行線なので
友人を続けていくなら気にしない事ですね。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。見栄なのかもしれませんね。見栄が一番ですか。
価値観が合うことはないと思うことにします。

お礼日時:2013/05/13 15:09

友人の女性で良かったですね



そんなデリカシーの無い女性を妻にしたら見栄っ張りで浪費家で大変ですよ

女性は走りや内装は2の次で見た目の可愛いさ、色が赤だったりすると可愛いと言う者です

車の本質は何も分かっていません!
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ほんと、デリカシーがないですよね。驚きます。
彼女の旦那になる人は大変ですよね。

お礼日時:2013/05/13 15:07

綺麗かどうか、アコードかどうかは関係なく、その女性の価値観からすると「貧乏くさい」だったのでしょう。


大富豪だったら、新車のフェラーリでも「貧乏くさい」と思う人はいるかもしれません。
それだけの話でしょう。

もしどうしても気になる(その女性と仲良くなりたい)なら、なんでそう思ったのか聞いてみたらいいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そういう価値観なのかもしれませんね。
そうだとすると、仲良くなってもなあ・・と思います。

お礼日時:2013/05/13 15:04

普段からアウディやBMWやメルセデスあたりに乗っている人なら、


13年目のアコードを「貧乏くさい」と表現するかもしれません。

女性のスペックが高いのかも知れません。

芸能人の森泉あたりだったら平気でいいそうな言葉ですね。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
確かに、まあまあ美人ですから、普段からいい車にのせてもらっているかもしれませんね。
森泉ですか・・・。

お礼日時:2013/05/13 15:02

 古いデザインだと判断し、古い、中古、貧乏という流れが有ったのかな。



 たぶん、色んな事で新車とか乗っていることもありますから、そういった流れに。

 女性は自分から買ってとかはあまりないけど、乗せてもらうことは男女関係無くありますよね。それに見ますよね。興味が無いけど、知っているのですよ。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。新車とは内外装とも違いがありますからね。
古い、中古、貧乏とつながったわけですね。

お礼日時:2013/05/13 14:58

画像のアコードですよね。



短期間ですが所有していたことがあります。

良く走る車でした。

最近見かけなくなりましたが

車とゆうものは、何年乗ろうが自由です。

他人の意見に左右されず自分の意思で決めればいいと思いますが



>友人の女性

貴方はこの友人の女性が好きなのでしょうか。

>「貧乏くさい」

友人の女性は、貴方と付き合ってもいいけれど
この古臭い車はなんとかして欲しいわ
友達に見られたら恥ずかしい


とゆうことであれば

乗り換えて付き合いが始まるのなら
検討の余地があると思います。

現在、独身で結婚したいとか彼女が欲しいと思っているのであれば

貴重な意見として参考にしてみる価値はあると思います。

女性は結構敏感なものです。


近所に20年前の古いダイハツミラに乗っている43歳の独身の人がいます。

やっぱり貧乏くさいと誰もが思っています。

本人は乗り換えるつもりはないとないのですが

あの車でドライブに誘われたら嫌だろうなと思うのが一般的です。


ケースバイケースですが

貧乏くさいとゆう意見は女性の一般的な価値観かと思います。

結婚したい彼女が欲しい

そのためには努力はするつもりと思っているのなら

すっきりと乗り換えてみるのも悪くないと思いますよ。

その彼女の好みの車を聞いて乗り換えるとか・・・

ドライブするぐらいなのですから

好意があるのですよね。

ただ女心は変わりやすいので貧乏くさいと思っていたが

案外すぐに気にならなくなる場合もありそうですが・・・

よく相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ACCORD_WAGO …
「貧乏くさい車」の回答画像7
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
あまりにストレートに言われると、もう乗せたくなくなりますね。
でも、おっしゃるように、女心は変わり易いらしいですので、そのうち違うことを言うかもしれませんね。
他人の意見をどう評価するか、難しいですね。影響され過ぎかもしれませんが。
乗り換えも含め、自分の意思で決めたいと思います。

お礼日時:2013/05/13 14:51

「貧乏くさい」と言った事で、この女性は性格的に問題があると思われます。



貴方にとって友人の女性は「あかの他人」でしょ。そんな他人が「貧乏くさい」と言うのはどう思いますか。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
問題ありですよね。言われてびっくりしました。

お礼日時:2013/05/13 14:42

そう思う人もいるでしょうが、普通は思うだけで口には出さないですよね。

車に限らず、他人の持ち物を貶すとは、いくら親しくても、常識がない女ですね。もしその人のことが気になっていたら、正体がわかって良かったですね。古くてもモノを大切に使う、同じ価値観を共有できる相手を探しましょう。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
おっしゃる通り、普通は口に出さないですよね。
人柄がわかってよかったと思います。

お礼日時:2013/05/13 14:41

女性は靴を選ぶとき、靴の先のデザインから見ると言います。

決して履き心地を優先しないのと同じで、まずは外見です。
今の車に比べれば13年目のアコードは、どう見たって古臭いデザインにしか見えません。

素直な感想を言ったまででしょう。大切に乗っていた質問者の気持ち理解できますが、現実はコレですから受け入れるしかありません。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。現実だから仕方ないですね。
受け入れるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/05/13 14:19

古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?


>>古い車に乗ってると金持ちには見えないものです。
それ以外にに何かあります?
質問者がその一言を気に入らないのであれば、価値観が合わない人間だと割り切るしかありません。
可愛げのない女であることは確かですが。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。
確かにそうです。金持ちには見えることはないですね。
可愛げないです。

お礼日時:2013/05/13 14:16

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Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

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Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
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さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
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また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
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加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Qヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。

アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが)

ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。
BMW、アウディなどは作っていません。
ベンツも1車種あるだけです。

体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い)
なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。

ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか?

日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか?

なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

Aベストアンサー

貧しい国ほど多目的の車を好むようです。
貧しいから1台で荷物の人もいっぱい詰む。

貧しい国で日本のハイエースが人気なのは、
このせいです。
アメリカとか欧州では、
ハイエースなんか誰も買いません。

車は背が低いほうが、走りが良くて快適。

ミニバンはトラックやバスです。
トラックやバスを運転して、
何が楽しいのか???

ただ、ミニバンも趣味で使うにはいいです。
釣りや、登山で車中泊するには最高。
そういう趣味のない人が、ミニバンを買うのはわかりません。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。


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