電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13年目のアコードに乗っています。
古い車ですが、内装外装ともにキレイにしているつもりです。

先日、友人の女性を乗せてドライブしました。その際、この車に乗っていることを、「貧乏くさい」と言われてしまいました。
聞き流しましたが、けっこうショックでした。
女性は車にあまり興味ないだろうし、清潔感があるならOKだと思っていましたが、違うかもしれません。
古い車はキレイにしていても「貧乏くさい」と感じるんでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

その女性が、乗っているクルマから人を判断するカリスマなんちゃらで有名な人なら、貧乏くさいという評価にある程度の信頼性もあるでしょうが、そうでもない人の勝手な感想で自分の価値観がゆらいでしまうというのは、ちょっと心配な面があるような気がします。

アコードですからセダンタイプになると思いますが、カローラと同じで中型(小型)セダンというのは、発展途上国で家で最初に持つ車に選ばれるという面があります。2台目3台目などになってくるとワゴンやハッチバック、あるいは大型セダンということになります。セダンは大きい割に人も荷物もあまり載らないですし遊び車でもないですからね。日本を含む先進国でセダンがあまり売れないのは、そのような人々の価値観があると考えられています。もしその女性が車自体を見て発言したのなら、そのような社会的価値観を受けての発言で、ある程度正しい認識であるでしょう。

キレイにしているが土足厳禁なんかだと、時代錯誤も甚だしいという意味になるかもしれません。

直接どのあたりが貧乏くさく感じたのか聞いてみるのが早いと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
価値観の話、なるほどと思います。
セダンは今では中途半端な形かもしれませんね。
直接聞きたいところです。

いや、それは単に、その友人の女性にデリカシーが無かっただけですよ。

通常は、せっかく友人が車に乗せてくれてドライブしてくれているのに「貧乏くさい」等という言葉は発しませんよ。

内外装共にボロボロで、匂ってくる車ならいざ知らず、清涼感があって綺麗にしている車なら、「大切に乗っているんですね!」と言われるのが世の常です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですよね。言われてびっくりしました。
世の常だと有難いです。