dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は去年から事務のアルバイトをしています。
新年度から契約社員の方が数人入られたのですが、その内の一人が私の席の隣になりました。
ですがその人の言動がどうもおかしくて…
最初は性格の問題なのかなと思っていたのですが、最近は精神病なんじゃないかと思い始めました。

例えば、会話も何もしていないのに突然ひとりで笑い出す。
仕事帰りにいきなり大声で呼び止められ、何かと思えば「誰かに尾行されてる」と言い出す。
物を無くすと、すぐに盗まれたと騒ぐ。
話の内容も、「髪型を変えたら通りすがりの女子高生に馬鹿にされた」「街を歩いてると知らないおっちゃんが道を塞いでくる」などありえない被害妄想ばかり。

最初の頃はそういった言動にイライラしていたのですが、最近は正直言って、怖いです。

その人は依存心が強くて、特定の人としか仲良くしようとしません。私は気に入られててしょっちゅう構ってきます。
私はなるべく話をしたくなくて素っ気ない態度を取ると「私の事嫌うなんて酷い!」と怒られる。他の社員さんと仲良く話をすると「貴方一体誰の味方なの?あっちこっち愛想振り撒いて腹立つ!」とまた怒られる。

私の方が勤めてる期間は長いですが、立場上は下なのと、私自身の性格上、あまり強く言い返せません。
周りの正社員さんはみんな分かっていて、私の事も心配して下さいました。でも、別に業務に支障は無いし、迷惑をかけたくなくて、「大丈夫です」と言ってしまいました。
元々私の勤める期間は来月末までの予定だったので、それまで我慢すれば良いかと思ってました。

ですがもうこの方の相手をするのに疲れはててます。最近仕事中に頭痛がずっとしてます。去年までは全然無かったので、ストレスかもしれないです。
今これを書いてる最中も、何故隣の席になったというだけで自分がこんな目に…と、泣きそうです…

上司に相談も考えましたが、上司とは話をしたことがほとんど無く、苛められてる訳ではないし、どう相談していいか分かりません。
どうやって話を切り出すべきでしょうか。

また、これからその人と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか。

返答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も似たような経験をしたことがあります。

数年前に参画したプロジェクトで、常にマスクをかけていてさかんに咳をする男性がいました。
1~2ヶ月経っても相変わらずマスクをして咳が止まらない様子でしたので、「風邪ですか?もしかして肺炎かもしれませんからちゃんと病院で診てもらった方がいいですよ」などと声を掛けたりしていたのですが、ある日、周りの人から「あの人には関わらない方がいい。誰かが咳をすると追いかけて咳をする」と忠告されました。
最初は「そんなバカな。そんなことをする人がいるの?」と半信半疑だったのですが、注意して見ていると確かにその通りでした。

誰かが咳をするとキッと睨みつけてその人のところへ早足で近づき、ゴホ!ゴホ!とその人に向かってわざわざマスクを外して咳を吹きかけるようにし、また自分の席へ戻る、そんなことを繰り返していたんです。
前の席に座っていたのにそれまで全く気付きませんでした。

その行動のせいで他会社の人とトラブルになることもしばしばでした。
打ち上げの席で相手の男性がそのマスクの男性の胸ぐらをつかみ、あわや殴り合いの喧嘩という状況になったこともあります。

私はその男性と年齢が同じで、仕事でも一番関わる位置にいたので、それがわかってからしばらくは「そんなことしたら相手が気分悪いでしょ。ダメだよ」と注意したりしていたのですが、それがまずかったようで、今度は私にべったりするようになってしまいました。
私がちょっと席を外すと私を捜すようになり、例えば廊下で誰かと立ち話をしていると「こんなところにいたんだ。どこに行ったかと思った」と、話していた相手を睨みつける始末。

徐々に行動がエスカレートし出し、ほとほと困り果て、結局プロジェクトのリーダーに相談しました。

最終的にそれが決定打となり、男性はプロジェクトの契約を打ち切られました。
それまで何度かトラブルをおこしていたので私の相談だけが原因ではないとは思いますが、私としてはとても後味の悪い結果になりました。
他にどうすれば良かったのか、可哀相なことをしてしまったとしばらく悩みました。
ただ、もしかすると本当に恐い思いをすることになったかもしれないと考えると、相談したことについて後悔はありません。

今私がもし質問者様の立場なら、心配してくださった周りの方に「この前は大丈夫ですと答えたんですけど、やっぱり辛くなってきました」と正直に話して相談してみます。
いきなり上司に話すと、心配してくださった方々が「この前は大丈夫って言ってたのに」と不快に思われるかもしれませんので、まずはその方たちに相談します。

あと一ヶ月以上あるとのことなので、精神的に参ってしまう前にご相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされ、共感していただき安心しました。

とりあえず先に正社員さんの方に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

>何かと思えば「誰かに尾行されてる」と言い出す

だぶん統合失調症じゃないかと。
病気なので長い目で。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに空笑とか被害妄想とか、統合失調症っぽいですよね…
病気だとすると今度はちゃんと治療を受けているのかが不安です…
回答ありがとうございました。

まあ直接の被害が自分にないかぎりは(暴力とか)基本的に合わせて、流しますけど。

直してもらうとか無理じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、本人が無自覚なので直すのは恐らく無理でしょうね…
まだストレスだけで済んでるだけマシかもしれません。