アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の駐車場に使う予定の場所が半分は平らで半分が斜めになっています。

画像は目視で書いたのですが大体これくらいの角度ではないかと思います。

たまにこういう駐車の仕方をしている車を見かけるので大丈夫かなと思いましたが
停める時は画像のように片輪を乗せた状態で停めます。こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか?

車体のどのような部分によくない影響が出やすいと考えられるでしょうか?

「斜め駐車は車によくないですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

斜め駐車で一番傷めやすいのはドアヒンジです。



少し開けようと思っても急に全開までするような角度なら、手で押さえきれずに思い切り開いて、ヒンジ部が狂う場合が有ります。

一度や二度なら良いですが、それが続くとフレームにまで微妙に狂いが出る可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ドアを開ける時は注意ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:34

私ならば「気にしません」


多くの方の使い方では、全く影響ないと思って良いと思います。

細かい見方をすれば、下側となる「タイヤ」「サスペンション」の負担がかかる。
エンジンオイルが偏っていて、エンジン始動の潤滑が悪くなる。
(多少)ボディーがよれる。
などあると思いますが、無視できる範囲だと思います。

運転者が一人で乗っているだけでも、片側に○○kgの偏りがあるわけですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の父親も10年くらい同じような場所で同じような停め方をしていましたがそれによる不具合はなかったように思います。それほど気になるレベルではないといいのですが、一応前後を定期的に変えて駐車することで対処しようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:38

車って簡単にボディが捻れるんです。



試しに数人でフェンダーを持って車を持ち上げようとしてみて下さい。

簡単にタイヤが浮きますね?

それは車が浮いているのではなく
車体が捻れているんです。

簡単に捻れるんです。

画像のような斜め駐車だと
駐車中はずっとボディが捻れた状態です。

ですので、これは流石によろしくないと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

けっこうしなりがあるんですね。前後を定期的に変えて停めることで対処したいと思いますが、逆にそのほうが金属疲労を起こしやすいですかね。。

お礼日時:2013/05/11 17:36

荷物の重量が少なければ問題ないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

積みすぎでこのような停め方を続けるのはよくないのですね。ありがとうございました。。

お礼日時:2013/05/11 17:26

>こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか?



 全く問題ありません。もっとも風が吹いたら車が横転するほどの斜めなら駄目です。

 こんな程度で車が傷むようなら段差、砂利道を走っただけで壊れます。車は厳しい法律の基準をクリアーしないと販売できません。妄想に近い最悪の状態のシビアーケースが発生するなら車はお座敷の床の間に飾っておかないといけません。

 車は走っている時は静止時の数倍の荷重を受けていますので止まっている時にダメージが現れるような車は走り出すとドリフのコントの車のようにバラバラになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長期間このような駐車を繰り返しているとさすがに問題かなと思いましたが、前後の向きを定期的に変えることでかなり軽減できそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:25

気になるのなら バック駐車と前進駐車を隔日にすれば 夜だけの駐車なら影響は出ないのでは


いつも平坦な道ばかり走行している車なんかありませんから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

交互にするのが負担軽減になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:24

一番ダメージを受けるのは、低い方(駐車中に常により車重がかかる方)のサスペンションとショックアブソーバとタイヤです。


こっちの二輪だけ早くへたったからと言っても、全体のバランスがあるので、交換は四輪同時が普通です。
ても、これは車種や駐車場の角度、一日のうち何時間この駐車場に停めるのかなどで、数ヶ月から影響がでるのか、数年後か十年後か、影響は無いのかは解りませんが。
後は大きな問題はないと思いますが、神経質な人は油面が心配と言う人があるかもしれません。
でも厳密に水平な駐車場がどれだけあるのか、走る道路がどれだけ水平なのかを考えると…
余程極端な状況でなければ心配するほどの事では無いかもしれませんね。
後は現場の厳密な状況と質問者さんの気持ち次第?
心配なら車屋に聞けばスッキリするのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きついといえばきついし、問題ないレベルといえば問題なさそうな微妙な角度なので迷いました。車の向きを定期的に変えることで対処したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:23

まあ、この程度の事で直ぐに故障につながるとかの、大きな影響はありません。



ただし、車も多くのパーツからできているので、図のように車の左側の片側のみにズッと負荷がかかっていれば、左側の足回りのパーツに平地に駐車するよりも多くの荷重がかかったままになります。
この状態が長く続けば、金属疲労や往年劣化を生じる可能性が上がります。

平地駐車と斜め地駐車のどちらが、車に優しいかと云えば、やはり付加が四輪平等になる平地駐車になります。

もしもこの様な場所に駐車をするのであれば、1週間単位くらいで車の向きを逆転させてあげれば、負荷も軽減されるので問題ありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定期的に車の向きを逆転させておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています