プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前に左腹部の痛みを感じ腰痛かと思っていたのですが、どうも痛みの感じがおかしいので2日前に泌尿器科で診断を受けたら、腎臓出口の所に結石があるとのことでした。
割と大き目のサイズでレントゲンにはっきり映っていたのですが、大きいので2週間程様子を見て、動かない様なら破砕の為に入院を検討してもらうかもと言われました。
現状薬を飲んで、水分を多く取って下さいと言われていますが、昨日当たりから満腹感(膨満感?)で食事や水分があまり取れず困っています。
頑張って水分を取るようにしてますが、それにしては尿の出る量が少ない気もするので、結石によって何かほかの弊害が発生していないか心配しています。
次の診断は2週間後の予約をしていますが、この状態が続くようなら早めに診断を受けた方が良いでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

現在66歳の男性です。

私も何年も尿路結石に悩まされていました。

結果的にその結石は尿道から排出されましたが、経験された方はご存じだと思いますが

突然に鈍痛が下腹部に襲ってきて、激痛に耐えなければなりません。

早めに破砕の治療をされた方がよいと思います。患者側からできることは、

可能な限り水分を多く摂取することです。特に夜眠る前は飲んだ方がよろしいかと思います。

それから、痛みが来ましたら早めに「ボルタレン」などの座薬を入れた方がよいです。

私は常時「ボルタレン」を携帯していました。 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。様子を見て早めに受信を検討したいと思います。

結石が栓になって尿道が狭く為っているのでしょうね。

少し体を動かしてみて下さい。
運動と言う運動まではしなくても良いですが、家の周りを散歩するとかぐらいで様子見して、それでも膨満感が取れなければ2週間後と言わずに診て貰った方が良いです。
尿路が塞がってしまえば腎臓にも障害が出ますから、日程など考えて居られません。
激しい運動をして、その結果結石が尿管へ落ちてしまえば、尿路が塞がって猛烈な痛みに襲われるでしょう。
破砕の為と言う説明があったと言う事は、もはや自己排石出来るサイズを超えているのでしょうから、どのみち破砕治療があると思って居た方が良いでしょうね。
破砕治療もサイズがあまり大きくなければ日帰りで済みます。
破砕治療については別に怖い物ではありません。
樹脂製の定規でバチンと軽く叩く程度のものですが、最初は驚きますが直ぐに慣れます。
治療中は呼吸のリズムを合わせていけば、何てことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲン見たときも引っかかっている感じに見えたので、やはり詰まっているのでしょうかね?しばらく様子を見て改善しない様なら早めに再受診を検討したいと思います。