プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってから、ガスの使用量が一気に増えました。現在の住まいに引っ越してきたのが7月で、11月-12月中旬まで家を空けていました。引っ越してくる前に住んでいたところでは冬場の多い時期でも16m3だったのに今年は1月55m3
、2月53m3でした。最初見たときはびっくりしてメーター確認に行きました。今日メーターを見たら26日あたりが締めなのですがすでに38だったので今月も同じくらいいきそうです。節約は意識しているほうなのでかなりショックです。以前の住まいと比べて浴槽が大きくなってるせいもあるかとは思うんですが、水道料金はあまり変わってないです。生活パターンも家族構成も変わってないです。どうしてこんなにあるのか本当に不思議です。
変わったことといえばあとは引っ越し前からつかっていた食洗機を1月に買い換えたぐらいですが、どちらもお湯を使うタイプだし、以前のは早くても16分かかっていたのが今のは6分で終わるものなので、かえってガスは少なくなっていると思うんですが。
皆さんひと月のガスの使用量っていくらぐらいなんでしょうか。私たちが多いと思ってるだけでこれくらいが普通なんでしょうか。ちなみにうちは夫婦と1歳の子ども一人の3人家族です。
またやはり多すぎるとしたら何が原因でしょうか。メーターの故障とか、まさかとは思うけどガス漏れなんていう可能性もあるんでしょうか。またもし同じような経験をされた方ありましたら、そのときのことを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その使用量がLPGだと多いですね。


わが家はガスコンロが2つある二世帯の7人家族ですが
40m3程度ですので。

 ところで、以前のお住まいはLPGで現在は都市ガスという
ことはないでしょうか? 
それだと、ガス自体の持っている熱量が都市ガスの方が少ない
関係から使用「量」自体は倍近くになります。
しかし価格は半分くらいになりますので、
使用量が増えたけど料金はそれほど変わらないのであれば
そういう可能性もあるかもしれませんね。

 もしそれ以外の可能性でしたら、どこかでガス漏れの可能性が
あります。外出時などにメーターを控え、帰宅時に確認して
メーターが動いていないかチェックされると言いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。以前はLPGで現在は都市ガスです。熱量のお話はぜんぜん知らなかったので参考になりました。でもそれにしても3倍以上なんですよね…。都市ガスになってわーい、安くなるー、と思っていたのに実際は料金も倍近いので泣きそうです。引っ越してきたばかりの夏場は確かに以前より安かったのですが、だんだん寒くなる時期に家を空けていたので、その辺の推移も分からないんですよね。1度メーターの数値をチェックしてガスやさんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 00:04

都市ガスの場合で、お住まいのガス会社により供給ガスのカロリーが異なる場合がありますけど。

いかがですか?
比較のお引越し前が天然ガス転換化された13Aで、現在が5Aということも考えられます。
仮定すると、使用量の表示だけ見ますと単純計算で約3.3倍の立方メートルとなります。(該当するような気がするのですが)
その場合お手持ちのガス器具の部品調整が必要だったはずなので、何もなく転居できたのでしたら違うかもしれません。違っていたらゴメンなさい。

支払金額の差ははどうですか?

私の所は昨年5A→13Aに変換されましたが、料は約3倍ですが金額はあまり変っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依然住んでいたところの供給ガスのカロリーはちょっと分からないんですけど、他の方からの回答で、LPGから都市ガスに変わったのも原因の一つかな、と思ってます。支払い金額は増えちゃってます。最初見たときはほんとにびっくりしました。一度ガス屋さんにも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 00:11

参考になるかどうかわかりませんが・・・。


私は一人で冬は15前後です。
でも、ひとつにガスはガス屋さんによって料金自体は違うそうです。 あっでも、今回の質問は使用量ですね^^;
私の場合も他の部屋(アパートです)の家族より使用量が多くてずっと疑問なんですよ^^;;;
確かに毎日お風呂は入れ替えて入るし、でも、ガスレンジではなく電磁調理器だし・・・。
ガスを使っているのはお風呂と洗顔のとき、キッチンのシンクで洗い物ぐらいなんですが・・・。
実は今回ガス屋さんが変更されたこともあって、新しいガス屋さんにいろいろ質問してます。
新しいガス屋さん曰く、「一人でそれだけはちょっと多いですねぇ。毎日お風呂の入れ替えをしてるにしても・・・???」って言われました。
変更になったばかりなので1ヶ月は様子を見ようと思ってるところです。それでも使用量が変化ないとしたらメーターを点検してもらう予定です。
一度お世話になってるガス屋さんに聞かれたらどうでしょうか?
全然回答にもアドバイスにもなってないですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家もガスを使うのはお風呂と食洗機使うときのみで、あとは給湯器の電源も切っているのでホントに謎なんです。メーターの点検をしてもらう、ということは故障もありえるってことですよね。やっぱり一度ガス屋さんにも聞いてみようかと思います。同じような経験されている方からのお話はほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています