アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日扁桃炎になって耳鼻科を受診したのですが。
のどの様子を見るために鼻からカメラを入れました。

そこで気になったのですが。そのカメラ、消毒してる様子が見受けられず。
もしかしたら何かで拭いたのかな?って思ったのですが。

もし処置せずに使い回しだとと考えると不安です

HIVや肝炎など感染症の危険はどれほどのものなのでしょうか

ご教授ください!!

A 回答 (2件)

えっ、そんな感じがしました?

私は今までに耳鼻科で15回仰る検査を受けていますが、そのような不安を感じたことがありません。

最初に検査を受けた時期は10年前です。
HIVや肝炎など感染症?
ドッグや他の病気で血液の検査は毎年2回は受けています。
これまでに、疑いがあるとか、異常を指摘されたことは1回もありません。

私の経験を基に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をもとに回答いただきまして感謝しています
参考になりました。ありがとうございました!

クリニック(耳鼻科)に勤めた経験のある者です。

>そのカメラ、消毒してる様子が見受けられず。
既に洗浄器(消毒液入りで自動洗浄)や手洗い(消毒液に所定の時間つけたのち洗い場担当が水洗い)等によりあらかじめ既に消毒が終了したものが使用されたと思います。

クリニックでは経鼻内視鏡は大概、処置後すぐに洗浄が行われます。洗浄されたものがあらかじめ用意されていたのではないでしょうか。

それと
>もしかしたら何かで拭いたのかな?って思ったのですが。
確かにクリニックや医院さんよっては、ファイバーを使う前にガーセで看護師が管の部分を拭くような、しごくような動作がみられる時があります。しかし実はあれは消毒ではなくて、キシロカインゼリー(麻酔薬)をガーセに取ってそれを、鼻に入る部分にいわばつけて(塗って)いるのです。

しかしドクターの中には「キシロカインショック」を避けるために(大概の人は少し痛いのですが)麻酔(キシロカイン)なしでそのまま入れる先生もいらっしゃいます。

(キシロカインショックをあまり気になさらない先生はの中にはキシロカインゼリーではなく、キシロカイン(液状)を鼻の噴霧器に入れてそれを鼻にシュッっと入れる先生もいらっしゃいます。)

話が少しそれましたが・・何にせよ、消毒済みのものがあらかじめ用意され、それが使われたと思います。仮にその場で拭いたとしてもHIVや肝炎ウイルスはさっと拭くだけでは死滅しませんし。

けれど何か間違いや手違いがあるといけないですし、もし「あれ?」と疑問に思われることがあったら、その場ですぐに先生なり看護師に直接聞いた方がよろしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

心配に思っていたので直接的な事情を聴けてうれしいです。
ありがとうございます!!