アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽が直線的に移動している事を本で知りました。
その後を地球は螺旋のように公転しながら追いかけていることも本で知りました。
仮に今太陽が直線運動をやめ、突然止まり、地球だけがその早さで動いているとしたら
地球が太陽までたどり着くには何日位かかりますか?

A 回答 (14件中11~14件)

 あなたのイメージとしては、太陽に近づくように追いかけているということですか?



 太陽が動きます。それに惑星達が公転しているわけです。たとえば、指に地球を想定したボールや年度玉をひもにつないで、ぐるぐると回転させてください。それを指を上下に移動したときに、地球の動きは螺旋のような。バネのような軌跡をつくっていると思います。もし、指から地球をつなげているひもが取れたとき、どうなると思います?
 太陽に近づきますか?離れていくと思いますよ。

この回答への補足

ひもがゴムでできているとしたら
指の回転を止めたらゴムの先についた重りは
指に当たりませんか?

補足日時:2013/05/14 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
ご親切に回答頂いてありがとうございました!
是非またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/15 14:11

太陽の銀河の重心に対する速度は 230 km/s 位だから


太陽が銀河中心に対して静止すれば
地球が公転半径分移動するのに

1.5 x 10^8 km / 230 km/s = 7.5日

かかるでしょう(その時の地球の公転速度は無視(^^;)。

でも、地球の公転面は銀河面から大きく傾いているので、
太陽が止まれば地球はあさっての方向に飛んでいってしまうでしょうね。

それに、銀河も他の天体に対して運動しているので、
そうなると基準の選び方でどうとでもなってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1週間ぐらいの距離なのですか?
公転速度を入れるともう少しかかるのでしょうかね。
1年位かかると思っていたので意外です。
それと
太陽が止まれば太陽の重力に向かって流れ星のようにぶつかるんじゃないですか?あさっての方に飛んでいくのも以外です。慣性で地球は太陽に吸い込まれませんか?
基準どうのこうのは相対的な速度や時間の事ですか?更にややこしく、難しくなってアホな私には理解不能なので結構です。

補足日時:2013/05/14 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
ご親切に回答頂いてありがとうございました!
是非またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/15 14:07

宇宙物理学を正しくまなびましょう・・・


自転と公転の基本をもう一度・・・
あなたの想定は銀河系が爆発して
全てが宇宙に飛び散ってしまうと言うことです

この回答への補足

 

補足日時:2013/05/14 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
ご親切に回答頂いてありがとうございました!
是非またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/15 14:09

たどり着けない無理だな。



間違いが多きすぎる。

仮にたどり着けるだろうと思っても行ってもたどり着く前に地球は消滅する。

この回答への補足

げ~!たどり着けませんか?
消滅ですか!

補足日時:2013/05/14 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
ご親切に回答頂いてありがとうございました!
是非またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!