アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

94年式ののXJR400に乗っております。

エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると
エンストします。
発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。

その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。

高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。
このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

A 回答 (2件)

一概にどこと言えないのですが走行距離も解らないし程度も全く解らないので想像ですが・・・・

点火系よりも燃料系の方に疑いを持ちます、まず4気筒では同調すらきちんとされていないバイクも多いので一度これを確認してみれば低回転の調子やその他回転の繋がりも変わります、簡単に狂うので解らない場合下手に触らない・・・
もちろん同調は計器も必要だしその前にきちんとキャブなども含め点検して異常が他にない場合です。

年式的にはそろそろ点火の高圧コードやプラグキャップも怪しいかもしれませんし私なら各気筒のコンプレッションから確認して点火系のチェック(大げさな物ではなく劣化していると思う高圧コードなどの点検)最後にキャブの油面を含めオーバーホールと同調でしょうか(程度や予算で省ける物は当然省きますが)キャブの点検の際にはインシュレーター等もチェックしますよ(痛んで二次空気吸っていれば交換しかないでしょう)

多分キャブ周りの点検整備で解決する気はしますが年式的には私なら上記の用に一度確認します、その後のメンテナンスの参考にも成りますし無駄ではないため(もっとも自分でするから気軽に行えるのですが、質問者はバイク屋に依頼することになると思います)でも依頼するのでしたら主観を入れて説明するよりも起こっている症状だけを伝えた方が解決には役に立ちます(思いこみで主観を入れると解決には遠回りに成るとが多いと思っています)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
今現在のバイクの症状を伝えバイク屋にみてもらおうと思います。

二輪のキャブには詳しくないのですが、No.1さんがおっしゃるように燃料系が考えられます。

おそらくプライマリージェット(スロージェット)が詰まっているか、空調比が何らかの理由で薄くなっているのではないかと思います。
ネットでたくさんの情報が得られますので、ご自分でオーバーホールなさってみてはいかがでしょうか。パッキンやガスケットの費用は高くないのでトライしてみるのも面白いかと・・。
お向かいのご主人も私と同様な老人ライダーでXJR400乗りです。春になってエンジンをかけるのにバッテリー上がりしてもかからないことが何度かありました。ガスが濃いのか薄いのか分かりませんがパンパンとアフターファイアーの音がしてます。スロー系が弱いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度キャブレター周りをバイク屋にみてもらおうと思います。